中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう32

今回は、“曲で聴く”の最終回 sの4声です。

前回予告しました、「読み方が解からない漢字の ピンインと声調が簡単に判る様なツールは無いのか?」というご要求に対しては、現在作業を行っています。
もうしばらくお待ちください。

さて残されたオリジナル曲の最終はsの4声だけなので、今回はこの1曲を掲載します。比較的に短い曲なので頭から終わりまで全部を掲載します。

sの4声

ピンイン 子音のキーワード 母音のキーワード  漢字    フレーズ
sai 詩人 競う愛は、詩人がうまい。
san 詩人 按摩 歩は、詩人が按摩屋へ行く。
sou 詩人 欧米 咳をしている欧米の詩人。
song 詩人 ジュティong 送る言葉は、詩人の真似したジュディーオングの贈り物。
se 詩人 腹ペコ 涩色塞啬 渋い色でふさがれたケチな詩人は腹ペコだ。
si 詩人 寺似四 寺では似ている四人の一人は詩人になる。
su 詩人 踊る 宿塑素速诉 宿のビニールの素を、高速で訴える踊り上手な詩人。
suan 詩人 算蒜 算数とニンニクは、湾岸に居る詩人では、とても無理。
sui 詩人 隧岁碎 トンネルで年取ると砕けた味は詩人が味わう。

sの4声の曲です。

以上でオリジナル曲でのフレーズ紹介は終わりです。

次回には “ピンインと声調を調べてくれる表” を紹介したいと思います。

その次は、中国検定3級の筆記問題で、ピンインと声調に関係する課題を取り上げていく予定です。
それでは次回をお楽しみに!

以下は私の簡単なプロフィール紹介等です。

私のプロフィールその3

 

 

 

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です