中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう31

今回は、“曲で聴く”の第12回目です。
zの4声、cの1声、cの4声の頭の部分ですが、
本題に入る前に一つ予告をします。

「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう21」で紹介した、
“ピンイン声調確認表”のExcel版は、中国漢字のピンインと声調を確認するには便利だが、
読み方が解からない漢字の ピンインと声調が簡単に判る様なツールは無いのか?

というご意見が有りましたので、現在作成に取り掛かっています。

同じ漢字でも、読み方が複数有る漢字が有るので、どのように表記するか思案中です。
近日中には紹介するつもりです。

さて本題に入りましょう。

zの4声、cの1声、cの4声の頭の部分です。

先ず、zの4声の漢字を、母音のキーワードの順番に並べると、最初は zai4です。
この発音の漢字は 在、再、载 の3個有ります。

zの4声の子音+声調 のキーワードは “痔”、
母音のキーワードは ai=“愛”ですから、
漢字の意味と 子音+声調のキーワードと 母音のキーワードを連結すると、

”在るっかった愛で痔になってしまう事。”

という一つのフレーズで 在、再、载3個の漢字のピンインと声調をマスターする事ができます。
(キーワードの意味が解らない方は、「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう6」を参照してください。)

実際学習する時は、手を使って z, ai,声調記号を書いて、在、再、载の漢字を書くようにすれば、記憶がとどまり易くなります。
(これは私の経験では、一冊のノートを決めて書いていくようにすると、後でページを開いて見返すだけで ”ああそうか!” と記憶が戻ってきます。)

続いて、zan4の漢字は、”暂”、”赞” の2個の漢字が有ります。
子音+声調 のキーワードはzの4声なので上記の zai4と同じ “痔”です。
母音のキーワードは an=“按摩”ですから、漢字の意味とピンインと声調を連結して、

定的に成ほめたら按摩で痔になった。”

というフレーズで覚えられます。

以下同様に zao4 母音がao=“オリンピック”は

石鹸で、乾させたら騒がしい、オリンピックの痔の痛さ。”

というフレーズで、皂、造、燥、噪 4個の漢字が覚えられます。

ちなみに
“皂”は石鹸の意味。
“造”は日本語の製造の造と同じ意味。
“燥”は日本語の乾燥の“燥”と同じです。
“噪”は、通常の日本語には出てきませんが、“鳴く、騒ぐ”という意味になります。

zang4 は、母音のキーワードが ang=“スバル” で、このフレーズは、

チベットの葬式は、器を、スバル星の、痔の人にあげる。”

これで、藏、葬、脏 の3個の漢字のピンインと声調を確実に記憶できます。

次は、cの1声です。
cの1声の、子音+声調のキーワードは、“can,出来る”です。

ca1は、母音が a=“おばさん”ですから
こすって拭くのは、おばさんなら出来る。”
というフレーズで “擦”=”こする” という意味の漢字のピンインと声調を覚えることができます。

cai1 は、母音が ai=“愛”は
当ててごらん愛ができるか。”
のフレーズで “猜”という漢字の意味、“当てようとする、疑う” が頭に入ります。

次、can1は、母音が an=“按摩” ですから、
食事加するのは、按摩屋もキャンである。“
というフレーズで覚えられます。含まれている漢字は、”餐”と”参”です。

cao1の漢字は ”操” で母音が ao=”オリンピック”ですから、
”体は、オリンピックでキャンである。”
のフレーズで ピンイン・声調を記憶できます。

次は、cの4声です。
cの4声は、子音+声調のキーワードが、“サイボーグ”です。

cai4は、母音が ai=“愛”で、フレーズは
おかずは、愛有るサイボーグが、作ってくれる。” です。
漢字は “菜”で日本語の野菜の“菜”です。
中国語では“おかず”だと理解したほうが良いでしょう。

以下は同様に

“灿” can4 =”鮮やかに輝くさま” は、
鮮やかに輝いている按摩の名人はサイボーグだった。”

“凑” cou4 =”めぐり合う,集まる”は、
めぐり合ったのは、欧米のサイボーグ軍団。”

“册,策,厕,测” ce4は、
” 短持って、策をトイレで測るには、腹ペコ過ぎる、サイボーグにやらせよう。”

このようなフレーズで、同じ発音の複数の中国漢字が持つ意味と、ピンイン、声調を
次から次へと簡単にマスターしていける訳です。

上記をまとめた表が下記になります。

声調分類 子音の
キーワード
母音の
キーワード
  漢字         フレーズ
zの
4声
zai 在再载 在る再度載っかった愛で痔になってしまう事。
zan 按摩 暂赞 定的に成ほめたら按摩で痔になった。
zao オリンピック 皂造燥噪 石鹸で、乾させたら騒がしい、オリンピックの痔の痛さ。
zang スバル 藏葬脏 チベットの葬式は、器を、スバル星の、痔の人にあげる。
cの
1声
ca can、出来る おばさん こすって拭くのは、おばさんなら出来る。
cai can、出来る 当ててごらん愛ができるか。
can can、出来る 按摩 餐参 食事加するのは、按摩屋もキャンである。
cao can、出来る オリンピック は、オリンピックでキャンである。
cの
4声
cai サイボーグ おかずは、愛有るサイボーグが、作ってくれる。
can サイボーグ 按摩 鮮やかに輝いている按摩の名人はサイボーグだった。
cou サイボーグ 欧米 めぐり合ったのは、欧米のサイボーグ軍団。
ce サイボーグ 腹ペコ 册策厕测 持って、策をトイレで測るには、腹ペコ過ぎる、サイボーグにやらせよう。

このフレーズをボーカロイドが歌います。

 

今回はここで終わりです。

“曲で聴く”は13回の予定でしたから、後1回で“曲で聴く”の紹介は終わりです。

以下は私のプロフィール等です。
私のプロフィールその3

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。