ブログの掲載回数も大変多くなり、過去にどのような内容を紹介してきたかが解りにくくなってしまったので、解りやすくリニューアルして前編から続編の一括目次を作りました。(黄色のページは前編、青のページは続編です。)
今までの内容が一覧できるので興味あるところを見てください。
前編と続編~60の目次
従来のパターンから少し目線を変えて、中国語の発音に関する話題に転じた2回目です。
今回は母音がen(恩)とeng(エンジェル) の発音をマスターします。
enとengも基本的には続編その61回のanとangと同じような発声方法です。
enは発音後直ちに口を閉じ、eng,は発音の最後は、口をさらに開けるように発音します。そしてengの場合、engのg は鼻音で鼻に抜けるような感じで、 engの en の e を少し伸ばして口蓋を開けて発音する感じです。
逆に en の e を伸ばしてしまうと eng の発音に近くなってしまいます。
さらに重要なことは e の発音は、日本語の “エ” ではありません。
腹ペコの e の発音で、 日本語の “エ” の口の形で “オ” と発音する音になります。
そしてen と eng のピンインの区別は、漢字を日本語読みした時に、“ ン ” で終わるものは en になり そうでないものは eng になります。
次の添付のpdf を見て下さい。
12,enとeng漢字の日本語読み
このことを知っていると、ピンインのen とeng の区別がつきやすいです。
次に、母音が en とengの漢字を子音別に抽出したリストを添付します。
当ブログで取り上げている漢字は127個有ります。
2,enとengの漢字リスト
それでは実際の発音がどのように聞こえるのか聴いてみましょう。
上記の添付のリストの中から、en とeng の 66種類の発音の漢字を選んでみました。
それではこれを順番に聴いてみましょう。
一度に全部だとこのブログの添付容量を超えてしまうので2分割して掲載します。
1, 恩 en1 恩
2, 崩 beng1 崩れる
3, 本 ben3 元来、本を数える量詞、冊
4, 笨 ben4 馬鹿である
5, 喷 pen1 噴き出る
6, 烹 peng1 調理する
7, 朋 peng2 友達
8, 捧 peng3 捧げるように持つ、すくう、おだてあげる
9, 碰 peng4 出くわす、ぶつかる
10, 闷 men1 蒸し暑い、暑苦しい
11, 门 men2 門
12, 檬 meng2 レモンのモン
13, 猛 meng3 猛烈に、急に
14, 闷 men4 不愉快である、つまらない、退屈だ
15, 梦 meng4 夢
16, 分 fen1 時間の分、分ける、分かれる、分数
17, 风 feng1 風
18, 焚 fen2 焼く、燃やす
19, 逢 feng2 出会う、出くわす
20, 粉 fen3 粉
21, 奋 fen4 奮い立つ
22, 奉 feng4 お仕えする、奉納する
23, 登 deng1 登る
24, 等 deng3 待つ
25, 凳 deng4 こしかけ
26, 疼 teng2 じわじわ痛い
27, 能 neng2 なになにが出来る
28, 嫩 nen4 水分が多くみずみずしい
29, 冷 leng3 冷たい
30, 跟 gen1 なになにと一緒に、ヒール
31, 耕 geng1 耕す
32, 更 geng4 更に
33, 肯 ken3 肯定
34, 痕 hen2 痕跡、跡形
子音が h の発音を注意深く聞いてください。
日本語の”ハヒフヘホ”の発声は口先から音を出しますが、中国語の h の発音は喉の奥から出す音になります。腹ペコの e の音の口の形で”ハ”の音を出す感じです。
35, 横 heng2 横
36, 很 hen3 たいへん、とても
37, 恨 hen4 恨む、憎む
38, 真 zhen1 真に,本当に
子音が zh , ch, sh, r, は 日本人が最初に戸惑う巻き舌音です。
39, 征 zheng1 特徴、兆し、徴収する
40, 诊 zhen3 診断する
41, 整 zheng3 整った
42, 振 zhen4 振動する
43, 正 zheng4 正しい
44, 称 cheng1 重さを量る、称する
45, 晨 chen2 朝早く
46, 成 cheng2 成る
47, 衬 chen4 下着
48, 秤 cheng4 はかり
49, 身 shen1 身体
50, 声 sheng1 声
51, 神 shen2 神、精神、顔つき
52, 绳 sheng2 縄、ひも
53, 审 shen3 審査する
54, 省 sheng3 省略する、省
55, 慎 shen4 慎む、用心する
56, 盛 sheng4 盛りである
57, 扔 reng1 ほうる、投げる
58, 人 ren2 ひと
59, 仍 reng2 依然として
60, 忍 ren3 耐える、辛抱する
61, 认 ren4 見て知る
62, 增 zeng1 増える
63, 怎 zen3 何故?どうして?
64, 赠 zeng4 贈る
65, 曾 ceng2 かつて、以前に
66, 森 sen1 森
聴いてみて感じはどうでしたか?
自分で口に出してシャドウイングして自然に発音できるようになれば en とeng の発音はマスターです。
教材の紹介です
教材紹介(2020年4月19日版)
前編の「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の内容と、
続編の内容がすべてこの教材に入っています。
ブログではこの教材の中から都度一部を切り出して掲載しています。
自分が欲しい情報が得たい場合はブログ上では不便だと思います。
教材を活用すれば、欲しい内容がすぐに探せられるので、
効率的でスピーディーな学習ができます。
またMP3の教材(読み上げや、フレーズを歌で覚える)は、携帯機器にダウンロードして、聴いているだけで、自分でも気が付かないうちにピンインと声調がマスターできます。漢字説明付きの読み上げを聞けば漢字まで覚えられます。
このブログが終わってしまう前に是非活用下さい。
補足
心機一転パソコンとモニターを新しくしました。
モニターは大奮発して27インチをネットで購入しました。画面を相当拡大しても見える範囲が広いので作業がとても楽で便利で気に入りました。
今まで使っていた色々なソフトウエアを、同じように使えるようにするのに大変苦労しましたが、やっとその作業も終わって、前回から新しいパソコンでブログを書いています。
従来の教材やブログのネタのExcel 2010版を開いても、何の支障もなく動作するので、教材は従来のままとします。
以上で続編その62は終わりです。次回は in とing の発音です。