中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう100

ブログを始めて今回はなんと100回目になりました。
さて、今回は、子音がchの3声の漢字です。

子音が ch の3声のキーワードは che で始まる言葉で “チェリー(cherry)”です。
(チェリーは、サクランボウのチェリーと、人の名前のチェリーの意味が有ります。)

漢字は15個で、フレーズは7個です。

先ず最初 chan3 の漢字は、 <産まれる>です。
フレーズは
「産まれたのは/、按摩屋(an)で、チェリー(ch3)。」=chan3です。
chan3 sheng1 <生まれる、生じる>

次 chao3 の漢字は、 <炒める>、 <言い争う、やかましい>の二つです。
フレーズは
「炒め物で/言い争うと/オリンピック(ao)では、チェリー(ch3)が出てくる。」=chao3です。
饭 chao3 fan4 <チャーハン>
架 chao3 jia4 <口論する>

次 chang3 の漢字は、 <家や庭が広い>、 <工場>、 <場所>の三つです。
フレーズは
「広々した/工場の/場所には/、スバル星(ang)の、チェリー(ch3)が植わっていた。」
=chang3です。
 kuan1 chang3 <建物の内部空間が広々している>
 gong1 chang3 <工場>
场所  gong1 gong4 chang3 suo3 <公共場所>

次 chou3 の漢字は、 <ぶざまである>です。
フレーズは
「ぶざまだね/、欧米(ou)に行ったチェリー(ch3)は。」=chou3です。
  xian4 chou3 <恥をさらす>

次 chong3 の漢字は、 <寵愛する、かわいがる>です。
フレーズは
「寵愛するペットに/ジュディーオング(ong)は、チェリー(ch3)をあげる。」
=chong3 です。
物 chong3 wu4 <ペット>

次 chi3 の漢字は、 <贅沢な、大げさな>、齿 <歯状のもの>、
<物差し,1/3m>の三つです。
フレーズは
「贅沢な/、歯の形をした/物差しは/、チェリー(ch3)一人(i)が持っている。」=chi3です。
she1 chi3 <贅沢である>
齿 ya2 chi3 <歯>
chi3 zi0 <物差し>

最後 chu3 の漢字は、 <礎、土台石>、 <処理する、付き合う>、
<はっきりしている>、 <蓄える>の四つです。
フレーズは
「イシズエの/、処理の時/、はっきりした/蓄えは/、踊っている(u) チェリー(ch3)には無い。」=chu3です。
 ji1 chu3 <基礎>
处理  chu3 li3 <処理する、解決する>
楚  qing1 chu3 <明らかである>
蓄  chu3 xu4 <貯蓄する>

chの3声のフレーズ表です。
ch の3声の漢字

chの3声の読み上げです。


chの3声の オリジナルの “チェリー” の歌です。

 

教材の内容説明です。
教材紹介その5

 

私のプロフィールです。
私のプロフィールその7


1~90回の目次です。
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」目次1~90

投稿を順番に見るには、本文終わりの右下に pinyin_no.1 の表記が有るので、
それをクリックすると 投稿が順番通りに並びます。

以上で 第100回 chの3声の漢字は終りです。

 

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。