中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう29

さて今回は、”曲で聴く” の第11回目です。
shの1声、rの3声、zの1声の歌の頭の部分です
それでは先ず漢字の意味です。

漢字 ピンイン・声調 日本語意味
sha1 砂、砂状のもの
sha1 殺す
shan1 珊瑚のサン
shan1 文字、文章を削除する
shan1 ひとえもの
shan1
shao1 少し
shao1 焼く、燃やす
shang1 相談する、商い
shang1
ran3 染める
rao3 世話になる、不安を与える
rang3 土壌、土
ren3 耐える、辛抱する
za1 縛る、束ねる
zai1 災害、災難
zai1 栽培する、植える
zao1 酒粕。めちゃめちゃである
zang1 汚れている、汚い

これらの漢字とピンイン、声調を含めたフレーズは下表になります。

声調分類 ピンイン 子音の
キーワード
母音の
キーワード
  漢字     フレーズ
shの
1声
sha 写真 おばさん 沙杀 ソファーで殺されたおばさんは写真写りが良い。
shan 写真 按摩 珊删衫山 瑚という字を削除したシャツ着て、の按摩に行ったら、写真に撮られた。
shao 写真 オリンピック 稍烧 少し焼けたオリンピックの写真。
shang 写真 スバル 商伤 商いは傷ついたスバルの写真を見て行う。
rの

3声

ran record 按摩 染まってしまったよ、按摩屋でのレコード鑑賞。
rao record オリンピック 世話になったのでオリンピックのレコードをあげた。
rang record スバル へもぐってしまったスバルは、レコードを積んでいた。
ren record 者は恩返しをレコードの手裏剣で投げ返す
zの
1声
za 座布団 おばさん 縛られたおばさんは座布団が欲しい。
zai 座布団 灾栽 害の時、培した愛は、座布団に乗らないくらい大きくなった。
zao 座布団 オリンピック めちゃめちゃなオリンピックは、座蒲団投げて非難する。
zang 座布団 スバル 汚れてしまったスバルの座布団。

このフレーズをいつものボーカロイドが歌います。
shの1声、rの3声、zの1声の歌の頭の部分

 

1つのフレーズの中に、漢字とピンインと声調が入っていて、覚えるのが簡単でしょう!

特に、ピンインと声調が一緒に覚えられてしまうので、とても効率的だと思います。

次回は第30回目になるので、第21回から第29回までのダイジェスト版の予定です。

私のプロフィールと商品紹介に連絡先を追加した ”私のプロフィール3”のpdfです。

私のプロフィールその3

それでは次回をお楽しみに!

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。