中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう12

中国語の学習をするのに、
何でキーワードなんていう面倒な余計な事をしなければならないの!
直接覚えたほうがよほど効率的じゃない!と今でも思っている方には、私の提案している方法はまさに邪道だとお思いでしょう。

しかし日本語を母国語として話す人が、短期間に確実にマスターするには、
私が提案する方法以外には無いと考えています。

日本語にしても中国語にしても、何度も口に出して覚えた言葉や、言い回しは
あまり考えなくても口から自然に出てきます。
しかしあまり使わない言葉や言い回しは、少し考えなければ出てきません。
例えば日本語で「今日は朝から雨だね。まったくユウウツになっちゃうよ。」という会話で、ユウウツという漢字はどう書くんだっけ? 書ける人は人はサラサラと書けます。
書けない人はうろ覚えの為、こんな感じの漢字だっけ?という具合でしょう。
ユウウツは憂鬱と書きますが、ユウという字は大体書けそうですね。
ウツという字は簡単には書けそうにありません。
しかしこの漢字を覚えるのに「リンカーンはアメリカンコーヒーを3杯飲む。」と覚えたら、次から必ず書けるようになります。
意味を解説しましょう。「リンカーン=林の間に缶=林缶林。は=ワ。アメリカン=米国の米=­※。コーヒー=コを右に90度廻した凵とカタカナのヒ。三杯飲む=彡。」
と無理やり覚えれば、次からは間違いなく書けるようになります。

フランス革命が勃発した年号は? 1789年ですが、
これをそのまま覚え続けられる人は中国語もすんなり頭に入るでしょうが、
私は「火縄(ひなわ)くすぶるフランス革命=ひなわくすぶる=1789 と 覚えることで忘れないでいられます。

化学の元素周期律表を覚えるのも、語呂合わせで覚えるのが当たり前ですよね。

フレーズを使って中国語を覚える方法は、最初はフレーズをそのまま覚えていきますが、
よく使う単語の漢字は、次第にフレーズを必要としなくなり、あたかもネイティブみたいに、口から言葉が自然に出て来るようになります。
これは、フレーズのおかげで、「確信できる正しい発音と声調を」を繰り返したからです。
「確信できない、あやふやな発音と声調」は、声調が1声になったり4声になったりで、
自己流の通じない中国語になってしまいます。

つまり、
フレーズは自分の頭の中に持ち歩ける、漢字のピンインと声調の辞書のような役割です。

いくら覚え易いといっても、人間は忘れてしまうのが得意なので、
“読み上げ”による再確認と、今回紹介する、音楽による再確認で記憶を活性化できます。

ここからは、曲を耳で聴く方法を説明します。

曲の構成は
母音だけの漢字の1声で1曲。母音だけの漢字の2声で1曲。母音だけの漢字の3声で1曲。
母音だけの漢字の4声で1曲。以下子音のbで始まる1声で1曲。子音のbで始まる2声で1曲・・・・・・・最後は子音のsで始まる4声で1曲。というように作りました。

曲にしなかったのは、nの1声、lの1声、gの2声、kの2声、rの1声とsの2声の6つです。これは該当する漢字が無かったり、漢字の個数が少なかったので曲にはしませんでした。

曲は全部で82曲となります。
既成の曲を使った曲は39曲でトータル時間は116分。
オリジナルの曲は43曲でトータル時間は110分です。
合計の時間は226分(3時間46分、204MB)です。MP3形式で作ってあります。
曲調は82曲とも全て異なる曲調を目指しましたので、フレーズの確認だけでなく、曲としても楽しめるよう工夫をしました。

ブログの1回の添付資料の容量が5MBとなっているので、
今回は曲の演奏時間が短かいオリジナル曲を4曲添付します。

曲目は cの3声、セメントと mの1声、ママと pの3声、ペンダントと
rの2声、ロボットです。
これらの曲のフレーズは以下の様になっています。(これも添付にしたいのですが、添付の容量がオーバーしてしまうので、本文に掲載します。)

mp3曲のファイル

cの3声セメントの歌

c
3声
cai セメント 踩睬采彩 踏んでしまい、気にかけて採用した、彩色豊かなセメント漬けの愛。
can セメント 按摩 惨敗すると按摩屋でセメント漬けにされる。
cao セメント オリンピック 草は、オリンピックのセメントに生えている。
ci セメント これは、一番のセメント。

mの1声 ママの唄


1声
ma ママ おばさん 妈抹 ママは、雑巾でママのおばさんの顔を拭く。
mao ママ オリンピック 猫は、ママがオリンピックで抱いている。
mo ママ 手で触る尾は、ママ好み。
men ママ 暑苦しいママの恩。

 

Pの3声 ペンダントの唄

p
3声
pao ペンダント オリンピック 走って、ペンダントを、オリンピックに届ける。
peng ペンダント エンジェル すくい上げたペンダントをエンジェルにあげる
pi ペンダント 一匹の反物は、ペンダントで、一式止める。
pin ペンダント 品の良い、ペンダントの音。
pu ペンダント 踊る 普浦 普通、浦での質素な踊りは、ペンダントが必要。

 

rの2声 ロボットの唄

r
2声
ran ロボット 按摩 その後、按摩はロボットがするようになった。
rou ロボット 欧米 柔らかい欧米のロボット。
rong ロボット ジュティong 荣容
繁栄したら容易に溶ける、ジュディーオングのロボットです。
ren ロボット 仁人 愛有る人は、恩を感じるがロボットは、感じない。
reng ロボット エンジェル 依然として、エンジェルはロボットと仲が悪い。
ru ロボット 踊る もし、踊っているのがロボットだったら?

このような曲を、82曲でフレーズが確認できる訳です。
飽きずに学習が進めることができるのは、従来には無い画期的な方法だと思います。

”フレーズ集”と”All in表” と”読み上げ”  と ”曲で歌う”の4つを使いまわせば、2000を超える中国の漢字のピンインと声調が簡単に、確実にマスターできるという仕組みです。

”読み上げ”や”曲で歌う”は、添付の容量が5MBという制約上、全部公開できないのが残念です。

興味を持って、実際に中国語の学習に役立てたい方がいるならば、USBメモリに保存したものを供給しようと思います。

”フレーズ集”と”All in表”  が ¥3,500。 ”読み上げ” が¥3,000。 曲は¥3,500で、USBメモリや手間賃で¥1,500 合計で¥11,500となりますが、制作に10年以上の手間が掛かっているので、お値打ち価格だと思います。
元々は、私個人の資料ですから、私が気付かない不備な箇所も有るかもしれません。
それを指摘していただいて、更に完成度の高い教材を目指したいと思います。
2020年9月8日時点では、¥8,000までコストダウンされています。
詳細は 最新のブログを参照ください。

次回は、単語についてのお話をしようと思います。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。