中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう111

今回は、 z の3声 の漢字ですが、始める前にまたまた余興を一発!
3文字の漢字の草木の名前です。
日本語と中国語の名前を見比べると中国から日本に伝わってきた事が分かりますね。

三文字漢字の草木

この中で オジギソウ 含羞草 のフレーズに 
“羞じらいは羊がぶざまです”という文句が出て来ます。
これは 丑 chou3 <ぶざまである>という漢字のことで 
フレーズが
「ぶざまだね 欧米(ou)に行ったCherry(ch3)は。」=chou3の漢字をさしています。

三文字の草木の歌です。

さて、それでは 子音が z の3声の漢字を始めましょう。

子音が z の3声のキーワードは z+e =ze で始まる言葉で “ 銭 ” です。
漢字の個数は14個でフレーズは8個です。
最初は zao3 の漢字からです。
zao3の漢字は、 <早い>、 <入浴する>です。
フレーズは 「早くに/入浴して/オリンピック(ao)製の銭(z3)を洗う。」=zao3
饭 zao3 fan4 <朝食>
洗澡 xi3 zao3 <入浴する>

次 zou3 の漢字は、 <歩く、走る>です。
フレーズは 「走って歩いて/欧米(ou)の銭(z3)を集めまくる。」=zou3
yi4 zhi2 zou3 <まっすぐ行く>

次 zong3 の漢字は、 <総務の総>です。
フレーズは 「総務は/、ジュディーオング(ong)の銭(z3)も見る。」=zong3
zong3 jing1 li3 <社長、総経理、総支配人>

次 zen3 の漢字は、 <何故?どうして?>です。
フレーズは 「何故/恩(en)より銭(z3)の方が良いの?」=zen3
样 zen3 me0 yang4 <どうですか>

次 zi3 の漢字は、 <注意深い>、 <紫>、 <息子、子供>です。
フレーズは
「注意深い/紫の/子供は/、一円(i)の銭(z3)より小さくならない。」=zi3
细 zi3 xi4 <注意深く>
菜 zi3 cai4 <海苔>
子女 du2 sheng1 zi3 nv3 <一人っ子>

次 zu3 の漢字は、 <先祖、祖先>、 <組>、 <はばむ、食い止める>です。
フレーズは 「先祖/組が/、はばむ/踊り(u)は銭(z3)が要る。」=zu3
zu3 xian1 <祖先>
组长 zu3 zhang3 <組長、グループリーダー>
dian4 zu3 <抵抗>

次 zuo3 の漢字は、 <補佐する>、 <左>です。
フレーズは 「補佐をしている/左巻きの/私(uo)は銭(z3)に無頓着。」=zuo3
料 zuo3 liao4 <調味料 薬味>
左拐 zuo3 guai3 <左曲がり>

最後 zui3 の漢字は、 <口>です。
フレーズは 「口で/味わう(uei)銭(z3)の味。」=zuei3=zui3
zui3 ba1 <口>/ zui3 chun2 <唇>

zの3声のフレーズ表です。
z の3声の漢字

z の3声の読み上げです。

 

z の3声 “銭” の歌です。 オリジナルは “銭形平次” の歌です。

 

教材の内容紹介を更新したので是非見て下さい。
教材紹介 2019 12月1日版

 

私のプロフィールです(これは更新してありません)
私のプロフィールその7


目次を更新しました。1~110回の目次です。
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」目次1~110回

 

投稿を順番に見るには、本文終わりの右下に pinyin_no.1 の表記が有るので、
それをクリックすると 投稿が順番通りに並びます。

以上で 第111回 zの3声の漢字は終りです。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です