中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう67

増えるメール を願って、フェルメールの絵画の写真を掲載しています。

彼の描く多くの構図は、左斜め上からの光を巧みに使った描写が特徴ですね。
多分彼は右利きの画家だったのではと思わせます。

さて、今回は n の4声です。
キーワードは ni で始まる言葉で “にきび“ です。

先ず最初 na4の漢字は、 那 <あの、その>です。
フレーズは 「あれが/ おばさん(a)の、にきび(n4)です。」=na4です。
 na4 xie1  <あれらの、それらの>

次nai4の漢字は、 耐 <耐える>です。
フレーズは 「耐えるのは/、愛人(ai)の、にきび(n4)顔。」=nai4です。
耐 ren3 nai4 <忍耐する>

次nan4の漢字は、 难 <災難、災い、なじる。攻める>です。
フレーズは
「非難され、苦難のすえ/ 按摩屋(an)はニキビ(n4)顔になってしまう。」=nan4です。
难 zai1 nan4  <災難>

次nao4の漢字は、 闹 <にぎやか>です。
フレーズは
「にぎやかな/ オリンピック(ao)は、にきび(n4)の花盛り。」=nao4です。
热闹  re4 nao4 <にぎやか>

次nong4の漢字は、 弄 <いじる>です。
フレーズは
「いじって/ ジュディーオング(ong)は、にきび(n4)面。」=nong4です。
弄坏  nong4 huai4 <いじって壊す>

次nei4の漢字は、 内 <内側>です。
フレーズは 「内側なら/ 営業(ei)で、にきび(n4)が治せる。」=nei4です。
 nei4 rong2  <内容>

次nen4の漢字は、 嫩 <水分が多くみずみずしい>です。
フレーズは
「水分が、多くみずみずしい/ 恩恵で(en)、にきび(n4)が出来ない。」=nen4です。
嫩豆  nen4 dou4 fu0 <柔らかい豆腐>

次ni4の漢字は、 腻 <脂っぽい>です。
フレーズは
「脂っぽいので/ ニキビ(n4)が 一つ(yi) 出来てしまった」=ni4です。
腻  you2 ni4 <脂っこい、油がたっぷりしている>

次nie4の漢字は、 孽 <災い、罪、罰>です。
フレーズは
「たたりに遭うと/、夜(ie)、にきび(n4)が吹き出る。」=nie4です。
孽障  nie4 zhang4 <たたり>

次niao4の漢字は、 尿 <尿、小便>です。
フレーズは 「尿は/ 薬だー(iao)、にきび(n4)を治す。」=niao4です。
尿尿  niao4 sui1 <放尿する、小便する> niao4 niao0 と言う人もいます。

次nian4の漢字は、 念 <懐かしく思う、声を出して読む>です。
フレーズは 「念じて/ 眼の(ian)、にきび(n4) を消し去る。」=nian4です。
 nian4 dao0 <口にする、話、話題にする>

次ning4の漢字は、 宁 <むしろ何々の方がまし>です。
フレーズは
「いっその事/、宝石は(ing)、にきび(n4)面の子にあげてしまえ。」=ning4です。
宁愿  ning4 yuan4 <むしろ>

次nu4の漢字は、 怒 <怒る、腹が立つ>です。
フレーズは 「怒って/ 踊る(u)と、にきび(n4)が吹き出る。」=nu4です。
怒  fa1 nu4 <怒り出す、腹を立てる>

最後 nuo4の漢字は、 诺 <はい、承知する>、糯 <粘り気の有る穀物>の二つです。
フレーズは 「はい!!/もち米食べて/、私は(uo) ニキビ(n4)が出来た。」=nuo4です。
诺  cheng2 nuo4 <承諾する、承知する>
 nuo4 mi3  <もち米>

以上で n の4声は終わりです。

子音が n の漢字で発音で注意するのは
① nan と nang の区別。
② nong と neng の区別。
③ nin と ning の区別。
④ nu と nv の区別。
⑤ niu は niouと発音する。
の5つのポイントでしょう。

n の4声の“フレーズ集”です。
nの4声の漢字

n の4声の“読み上げ”です。

 

n の4声の歌。“にきび”(オリジナルはビキニスタイルのお嬢さん)の歌です。
(”にきび” と “ビキニ” が似ている感じなのでこの歌のメロディーを使いました。)

子音が n の漢字の一覧表 “Allin表”です。
1声に該当する漢字は有りません。そして発音が同じで複数の意味を持つ漢字が少ないのが特徴です。难と宁の漢字は2声と4声で意味が異なる事に注意しましょう。
Allin n の漢字

教材の紹介です。
教材紹介その1

 

私のプロフィールです。
私のプロフィールその6

 

1~60回の目次です。
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」目次1~60

 

投稿を順番に見るには、本文終わりの右下 すなわち 関連記事の右上に pinyin_no.1 の表記が有るので、それをクリックすると 投稿を順番通りに見ることができます。
試してみて下さい。

以上で 第67回目 n の4声は終わりです。
次回は l の1声からですが、l の1声はラーメンの 拉面  la1 mian4 の 拉 しかないので
l の2声も一緒に掲載します。

 

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です