中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう46

今日は2019年5月1日(水)年号が平成から令和に代わった最初の日です。
心を新たにしてチャレンジして行きましょう。

さて今回の46回目は mの1声です。
mの1声は5個しか有りません。

最初はma1です。
このマーというのは、中国語の声調の練習の例題によく使われていますね。
ma1, ma2, ma3, ma4
そして 「妈妈骂马吗?」 ma1 ma0 ma4 ma3 ma0 <ママが馬をしかりましたか?>
というような マーの連続した例題も目にしますね。

日本語だと 「今日の試験結果どうだった?」 の問に対し 「うん、マーマーだったよ。」と3声で答えますね。
「あなたマージャンできますか?」の問に対し「マージャン!私できません。」のマーは普通2声ですね。
「こんな具合でどう?」の問に対し 「マーいいか。」のマーは4声ですね。
こんな具合に日本語の中でも声調はいろいろ使われていますね。

さてと、mの1声のキーワードは ママです。

ma1の漢字は、 <ママ>、 <ぬぐう、拭く >の二つです。
フレーズは 「ママは/、雑巾で/ ママの(m1) おばさんの(a)顔を / 拭く。」=ma1です。
妈 ma1 ma0  <お母さん>
布 ma1 bu4  <雑巾>
“ ma1の単語は 布 を覚えておけばいいでしょう。
さらに、”“ の漢字は mo3 の読み方も有ります。
<塗る、ぬぐう、拭く、消す、抹殺する>の意味で、このフレーズは
「塗ったり拭いたり消したりできる/ メガネ(m3) 猿の尾(o)。」=mo3です。

また、似たような意味を持つ漢字で
”擦” ca1  <拭く、こする>も有ります。
日本語の”摩擦(マサツ)”のサツです。
このフレーズは「こすって拭くのは/、おばさん(a) なら出来る(c1)。」=ca1です。

これらの使い方は感覚的に
“抹” ma1は 抹布 ma1 bu4 <雑巾>に限定して覚えておけばOK.
“抹” mo3 は 軽くぬぐって拭く感じ
(パンにジャムを塗ったり、口紅を塗ったりする動作も含みます。)
”擦” ca1  は ゴシゴシこすって拭く感じ
用例は
tu2 mo3  <塗る、塗りつける>
掉 ca1 diao4  <ぬぐい取る> / 地板 ca1 di4 ban3 <床を拭く>
等が有ります。

次mao1の漢字は、 <猫>です。
フレーズは 「猫は/、ママが(m1) オリンピックで(ao) 抱いている。」=mao1です。
猫  xiong2 mao1 <パンダ>

次mo1の漢字は、 <手で触る>です。
日本語の”暗中模索”の モ です。手で探(サグ)る感じですね。
フレーズは 「手で触る/ 尾は(o)、ママ(m1) 好み。」=mo1です。
屏 chu4 mo1 ping2 <タッチパネル>

次men1の漢字は、 <蒸し暑い、暑苦しい>です。
フレーズは 「暑苦しい/ ママ(m1) の 恩(en)。」=men1です。
天气 tian1 qi4 men1 <蒸し暑い>
この “闷”は4声の発音も有って、
闷 men4 <不愉快である、つまらない、退屈だ>の意味です。
フレーズは 「退屈な/ 恩は(en)、ミサイルで(m4)壊す。」=men4です。
(mの4声のキーワードはミサイルです。)
闷闷不乐 men4 men4 bu2 le4 <憂鬱である。心がふさいで晴れ晴れしない>
のような用法が有ります。
どちらも 気が晴れ晴れしませんね。

以上でmの1声は終わりです。

mの1声の “フレーズ集” を掲載します。
mの1声の漢字

mの1声の “読み上げ” です。

mの1声の “曲で聴く”  ママの歌 です。

なお、投稿を順番に見るには、本文終わりの右下 つまり 関連記事の右上に
”pinyin_no.1 ” の表記が有るので、それをクリックすると 投稿を順番通りに見ることができるので試してみてください。

以下は、プロフィール紹介と、教材内容です。

私のプロフィールその4

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です