中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう17

単語の学習についての紹介をしようと思いましたが、その前に一つ一つの漢字の発音を良く理解しないと単語もあやふやになってしまうので、再度フレーズの話をしたいと思います。
フレーズは、“フレーズ集”、“All in、”読み上げ“、”曲で聴く“
4つの方法で覚えられますが、気楽に学べるのは ”曲で聴く“ 方法です。
これからしばらく、この”曲で聴く“を紹介したいと思います。

このブログの 「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう12」で
c
3声(セメント)、m1声(ママ)、pの3声(ペンダント)、rの2声(ロボット)
を紹介しましたが、続けて曲を紹介していきたいと思います。

これからは、3曲ずつ曲の頭の部分を紹介していきます。
漢字とフレーズの対応を太字の色付けで示していますので、フレーズを覚える事で漢字とピンイン、声調を一緒に覚えてしまう事を実感してください。

母音の3声、4声とbの1声

 

分類
声調
ピンイン 子音 母音 漢字 フレーズ
母音
3声
er エメラルド 尔耳 たまには耳にエメラルドを飾る。
ai エメラルド 背が低いのでエメラルドで愛を買う。
ou エメラルド 欧米 呕藕偶 吐いたレンコンに偶然欧州産のエメラルドが混じっていた。
e エメラルド 腹ペコ むかつくよ腹ペコのときエメラルドをもらっても。
母音
4声
er 生き埋め 二つの耳で生き埋めの話を聞く。
ai 生き埋め 爱碍 愛を妨害して生き埋めにされた。
an 生き埋め 按摩 案暗岸按 案内された、暗い岸辺の按摩屋で生き埋めにされる。
ao 生き埋め オリンピック 慢なやつはオリンピックで生き埋めにする
bの
1声
ba バット マン おばさん 巴八 待ち焦がれた八百屋のおばさんはバットを振り回す。
ban バット マン 按摩 般班搬 一般的な班長さんは、引っ越す時、バットを按摩屋で振り回す。
bao バット マン オリンピック 包んだバットで、オリンピックへ出場する。
bang バット マン スバル 手助けはバットでスバルを殴ること。

一回に掲載できる曲の長さは約3分なので、曲の全部を掲載する事が無理なため、曲の頭の部分を切り出して、3曲を1セットにして紹介する事にしました。
歌に続いて、口に出せばフレーズが簡単に覚えられます。

 

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です