「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の続編 その95

前編から続編の一括目次です。(黄色のページは前編、青のページは続編です。)
前編では、母音だけの漢字を声調別にマスターし、また 子音+母音の漢字は、
子音の声調別にピンインと声調をマスターしましたが、
続編では、切り口を変えて、同じピンインで声調の違う漢字を確認し、マスターの完璧さを追求しています。
漢字のピンインと声調をマスターする目標は同じですが、異なる切り口からの学習で、楽々簡単確実に漢字のピンインと声調がマスターできるので、会話に自信が付き、進歩のスピードが格段に速くなります。
すでに実感している方も多いと思いますが、後半も引き続き楽しみながら学習しましょう。
今までの内容が一覧できるので興味あるところをご覧ください。
前編と続編その90までの目次


さて今回は母音がオリンピック (ao) で子音が s の sao の漢字をマスターします。

そして 復習編は 子音がg の2声と3声の漢字です。

それでは先ず、母音が ao で子音が s の sao の漢字からです。

子音が s のキーワードは

1声が s + a = sa で始まる “ 桜 ”

2声が s + o = so で始まる “ ソース“

3声が s + e = se で始まる “ セーラー服 “

4声は s + i = si で始まる詩人“ です。

sao の漢字は、1声が2個2声が0個、3声が2個4声が0個です。
実際には4声の漢字は存在しますが、当ブログでは扱っていません。辞書で確認してください。

それでは1声と3声の漢字を見てみましょう。
sao1 の漢字は、
搔 <爪でかく、ひっかく>、骚 <好色である、淫ら、乱れる> の2個です。
フレーズは
 「爪でひっかく/セクハラ行為は/、オリンピック(ao)の桜(s1)の木の下。」
=sao1です。
sao1 yang3  < かゆいところをかく >
xing4 sao1 rao3  < セクハラ >


次 sao3 の漢字は、

嫂 <兄嫁>、扫 <ほうきで掃く、取り除く> の2個です。
フレーズは
「兄嫁の/掃除は/、オリンピック(ao)で着たセーラー服(s3)を着て行う。」
=sao3です。

sao3 sao0  < 兄嫁 > / sao3 zi0  < 兄嫁 >
打扫 da3 sao3  < 掃除する >

saoの読み上げです。


saoの漢字を使った用例です。
170,sao

以上で sao の漢字は終わりです。

ここからは復習編です。
g の2と3声の漢字の復習です。
これは2019年6月21日の
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」73の復習です。

g の2声です。
漢字は4つ。フレーズは二つしか有りません。

キーワードは g+o=goで始まる言葉で“ゴルフ”です。
最初は ge2 です。
ge2の漢字は、
革 <革命のカク、獣の皮>、隔 <隔てる>、格 <規格>の三つです。
フレーズは
「革命で/隔離された/格の/有る人は、腹ペコ(e)でもゴルフ(g2)をする。」
=ge2

  gai3 ge2 <改革(する)>
 ge2 tian1 <一日おき>
  xing4 ge2 <性格>

次guo2の漢字は、
国 <国>です。

フレーズは
「国は/、私(uo) がゴルフ(g2)クラブで守る。」=guo2

zhong1 guo2 中国

g の2声は以上です。

次 は g の3声の漢字25個です。
キーワードは g+e =geで始まる言葉で“ゲゲゲの鬼太郎”です。

先ず gai3の漢字は、 改 <改める>です。
フレーズは
「改めて/愛(ai)は、ゲゲゲのキタロウ(g3)から。」=gai3です。

 gai3 tian1  <日を改めて>

次 gan3の漢字は、
赶 <行く、急ぐ、追う>、感 <感じる>、敢 <敢えて、(助動詞)>、

擀 <棒で伸ばす> の四つです。
フレーズは
「いそいで/感じるには/、敢えて/棒で伸ばす/按摩(an)をゲゲゲのキタロウ(g3)にお願いする。」=gan3です。
快  gan3 kuai4 <早く、急いで>
到  gan3 dao4 <感じる、思う>
勇敢  yong3 gan3 <勇敢>
面丈  gan3 mian4 zhang4 <麺棒<

次 gao3の漢字は、
稿 <原稿>、搞 <なになにをする> の二つです。

フレーズは
「原稿/するのは/、オリンピック(ao)でゲゲゲのキタロウ(g3)。」=gao3です。

稿  gao3 zi0 <原稿>
  gao3 qing1 chu0 <はっきりさせる>

次 gang3の漢字は、
港 <港>、岗 <職場、持ち場>の二つです。

フレーズは
「港の/持ち場で/ゲゲゲのキタロウ(g3)はスバル(ang)に乗っている。」
=gang3です。

  xiang1 gang3 <香港>
位  gang3 wei4 <職場、持ち場>

次 gou3の漢字は、 狗 <犬>です。
フレーズは
「犬を/ 欧米(ou) のゲゲゲのキタロウ(g3)に送る。」=gou3です。

一只狗  yi1 zhi1 gou3 <一匹の犬。犬一匹> / yi1 tiao2 gou3 <一匹の犬>

次 gong3の漢字は、 巩 <強固である>です。
フレーズは
「強固な/ゲゲゲの鬼太郎(g3)もジュディーオング(ong)には弱い」=gong3です。
固 gong3 gu4 <強固である、強固にする>

次 gei3の漢字は、 给 <与える、あげる>です。
フレーズは
「与えるのは/、営業(ei) のゲゲゲのキタロウ(g3)の仕事。」=gei3です。

 jiao1 gei3 <手渡す。> / 递  di4 gei3 <手渡す>

次 gu3の漢字は、
古 <古い>、股 <株、株式>、骨 <骨>、鼓 <たたく、打つ>の四つです。

フレーズは
「古/ 株を/、骨で/たたいて/踊る(u)ゲゲゲのキタロウ(g3)。」=gu3です。

古典  gu3 dian3 <古典、クラシック>
票  gu3 piao4 <株券>
  gu3 tou0 <骨>
励  gu3 li4 <激励する>

次 guo3の漢字は、
裹 <くるむ、包む>、果 <果物、果実、結果>の二つです。

フレーズは
「包んだ/果物は/、我(uo)とゲゲゲのキタロウ(g3)が食べてしまう。」=guo3です。
  bao1 guo3 <小包>
 ping2 guo3 <りんご>

次 guai3の漢字は、 拐 <曲がる>です。
フレーズは
「曲がった/ 外には(uai)、ゲゲゲのキタロウ(g3)が待っていた。」=guai3です。

左拐  zuo3 guai3 <左曲がり>

次 guan3の漢字は、
馆 <やかた>、管 <管理する、管、かまう、口出しする>の二つです。

フレーズは
「館の/ 管は/、湾(uan)まで、ゲゲゲのキタロウ(g3)が使っている。」=guan3です。
  bin1 guan3 <高級なホテル>
 xi1 guan3 <ストロー>

次 gui3の漢字は、 鬼 <鬼>、轨 <軌道、レール>の二つです。
フレーズは
「鬼の/レールに/、味(uei)の素を、撒いている、ゲゲゲのキタロウ(g3)。」
=guei3=gui3です。
酒鬼  jiu3 gui3 <のんべえ>
 qing1 gui3 <モノレール>

次  gun3の漢字は、 滚 <転がる、転がす>です。
フレーズは
「転がる/ 文章(uen)は、ゲゲゲのキタロウ(g3)にお任せ。」=guen3=gun3です。
乐  yao2 gun3 yue4 <rock and roll>

最後 guang3の漢字は、 广 <広場>です。
フレーズは
「広場の/ 王(uang)は、ゲゲゲのキタロウ(g3)。」=guang3です。
广场  guang3 chang3 <広場>

以上、子音がgの3声の漢字25個を覚える歌は、“ゲゲゲの鬼太郎”です。

投稿した内容におかしなところや 疑問や 要望が有ったら、是非連絡ください。
このブログのコメント欄でもいいですし、メールでもいいです。
メールならブログに公開されることは無いので、好き勝手な内容を書くことができます。メールアドレスは
pinyinx1110@yahoo.co.jp 
(ピンイン エックス イチイチイチゼロ @  yahoo  ドット co  ドット jp )
にお願いします。

 

教材の紹介です

教材紹介(2020年9月9日版)

久しく教材紹介の内容は更新していませんが
前編の「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の内容と、
続編の内容がすべてこの教材に入っています。
ブログではこの教材の中から都度一部を切り出して掲載しています。
教材を活用して効率的な学習をしましょう。

以上で続編その95は終わりです。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。