「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の続編 その86

前編から続編の一括目次です。(黄色のページは前編、青のページは続編です。)今までの内容が一覧できるので興味あるところをご覧ください。
前編と続編その80までの目次

現在は従来の課題から少し脱線しています。
今回は中国語の発音に関する話題に転じている26回目です。

紛らわしい発音のシリーズで、今回は lan,  lang, ran, rang です。

an とang の発音の違いは 
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の続編 その61でやりましたので、再確認してください。
英語でも l と r の読み方で苦労したのに、中国語でも l とr で苦労です。

lan の発音は、日本語の “ラン” の発音でいいです。
舌先を上の歯の裏側にくっつけた状態から、口を開きながら舌先を前に押し出して“ラン” と発声すれば lanの発音になります。 
“ 今日は遠足うれしいな、ランランラン” の “ランランラン ” の舌の動きです。

lan とlang は発音がよく似ていますが、
lanは発音後、直ちに口を閉じますが、angは発音の最後は、口をさらに開けるように発音します。
このように発音することで違いを明確に出来ます。
angの場合、angの g は鼻音で鼻に抜ける感じで、 angの an の a を少し伸ばして口を縦に開けて発音する感じです。
逆に an の a を伸ばしてしまうと ang の発音に近くなってしまいます。

一方 ranと rang の r は巻き舌音です。
l は舌の動きが前に向かって動くのに対して、r は舌の動きは巻き舌で喉に向かって動きます。

それでは lan, lang, ran, rang の漢字の分布を見てみましょう。
共に1声の漢字は有りません。
ranとrang の漢字の個数は多くないので覚えやすいです。
43,lan,lang,ran,rang

次に、lan,lang,ran,rang の漢字を抽出したリストです。
当ブログで取り上げている漢字は 16個有ります。
30,lan,lang,ran,rangの漢字リスト

代表的な漢字で発音の違いを確認しましょう。

 

1,     蓝     lan2   青色

2,     郎     lang2  男子をさす

3,     然     ran2   正しい、ありさま

4,     览     lan3   見る

5,     朗     lang3  朗らか

6,     染     ran3   染める

7,     壤     rang3  土壌、土

8,     烂     lan4   ボロボロ、腐っている

9,     浪     lang4  浪費、気まま、波

10,    让     rang4  なになにさせる、なになにされる

なんでこんなにも微妙な発音の違いが有るのか不思議でたまりません。
声調だけは間違わないように注意しましょう。

教材紹介(2020年9月9日版)

前編の「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の内容と、
現在までの続編の内容は、この教材から切り出して紹介しています。

機械的な反復学習に頼らない、簡単に楽しく2000個以上の漢字のピンインと声調を正確に確実に覚える独創的な学習教材です。

以上で続編その86は終わりです。次回は 発音の最終回 lao と rao です。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。