「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の続編 その84

前編から続編の一括目次です。(黄色のページは前編、青のページは続編です。)今までの内容が一覧できるので興味あるところをご覧ください。
前編と続編その80までの目次

現在は従来の課題から少し脱線しています。
今回は中国語の発音に関する話題に転じている24回目です。

紛らわしい発音のシリーズで、今回は qiu と chou です。

qiu は 本来は qiou で q + iou(油) なのですが、ピンイン表記では、
qiu と書くことになっています。
発音は、口を横に引いて“チ”の発声後口を緩めて“オウ”を発声すると qiou=qiu の発音になります。“チウ”とならないよう注意です。

本来は qiou だが、ピン表記は qiu となるようなピンイン表記はあと2つ在ります。
一つは 味=uei が ui になり、もう一つは 文章=uen が un になるというものです。
これらは、文章で伝える。」と覚えておけば間違うことは有りません。

chou の ch は巻き舌音です。日本語の“エ”の口の形から発声が始まります。
口の中は口蓋(口の中の上側の壁)を下げて口の中の容積を小さくして、
上下の奥歯を軽くかみしめ、舌を上側に丸めて口蓋の中ほどにくっつけ少し強めに息を吐きながら “チ” と発声すればchの発声になります。
続けて口をゆるめて“オウ”を発声すれば chou の発音になります。

「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の続編 その65で母音がou(欧米)とuo(我)の漢字について掲載しましたが、この時子音がch の漢字がそっくり抜け落ちでいました。失敬失礼ゴメンナサイ。

qiu と chou の分布を見てみましょう。
qiu の3声と4声の漢字は有りません。
41,qiuとchou

次に、qiu と chou の漢字を抽出したリストです。
当ブログで取り上げている漢字は 12有ります。
26,qiuとchouの漢字リスト

それでは代表的な漢字で発音を聴いてみましょう。

 1,     秋     qiu1   秋

2,     抽     chou1  引き出す、時間を作る、吸う

3,     求     qiu2   求める

4,     酬     chou2  対応する、謝礼する

5,     丑     chou3  ぶざまである

6,     臭     chou4  臭い

教材紹介(2020年9月9日版)

前編の「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の内容と、
現在までの続編の内容は、この教材から切り出して紹介しています。

機械的な反復学習に頼らない、簡単に楽しく2000個以上の漢字のピンインと声調を正確に確実に覚える画期的な学習教材です。

以上で続編その84は終わりです。次回は xu と shu です。

 

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。