「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の続編 その28

さて、順番でいくと今回は 母音が愛(ai)で子音が s の sai の漢字です。

子音が s のキーワードは

1声は s+a = sa で始まる言葉 ” 桜 ”

2声は、s+o = so で始まる言葉で “ ソース ”

3声は、s+e = se で始まる “ セーラー服 ”

4声は、s+i = si で始まる 詩人 です。

saiの漢字は1声と4声で一つずつ有ります。2声と3声の漢字は有りません。

先ず sai1 の漢字は、塞 <隙間に押し込む> の1個です。
フレーズは 「隙間に押し込む/ 愛(ai)棒で桜(s1)も花開く。」=sai1です。
加塞 jia1 sai1 er0 < 列に割り込む >

次 sai4 の漢字は、赛 <試合する> の1個です。
フレーズは 「競う/ (ai)愛は、詩人(s4)がうまい。」=sai4です。
赛 bi3 sai4 < 試合 >

赛 sai4  <試合する> を使った用例です。
相撲は一人で出来ません、相手が必要です     
相扑赛,必手          
xiang1 pu1 wu2 fa3   yi1 ren2 bi3 sai4            bi4 xu1 you3 dui4 shou3


彼はビールを飲みながらサッカーの試合を見ています。         
边喝,一足球赛。       
 ta1 yi4 bian1   he1 pi2 jiu3                yi4 bian1 kan4 zu2 qiu2 bi3 sai4


この試合に鈴木さんは勝てますか?    
场比赛  吗?    
zhei4 chang3 bi3 sai4  ling2 mu4 ying2 ma0

sai は1声と4声でそれぞれ1個しか無いので、覚えやすいですね。

sai の漢字の読み上げです。

sai の漢字を使った用例のフレーズ集です。
133,sai

投稿した内容や、添付の内容におかしなところや疑問が有ったら、
是非連絡ください。
このブログのコメント欄でもいいですし、メールでもいいです。
メールならブログに公開されることは無いので、好き勝手な内容を書くことができます。

メールアドレスは
pinyinx1110@yahoo.co.jp 
(ピンイン エックス イチイチイチゼロ @  yahoo  ドット co  ドット jp )
にお願いします。

続編の前の「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の目次(pdf)です
第37回より実践編に入っています。
「中国語ピンインと声調を簡単に、マスターしよう」目次

続編その1から 続編23までの目次 (pdf) です。
続編その1~23の目次

教材の紹介です ( pdf )
教材紹介(2020226日版)

まだまだ、新コロナウイルスの影響が収まらない傾向ですね。
3月一杯に沈静化してくれるといいのですが・・・・・・・・

外出もままならず、時間を持て余し気味なので、温故知新で、以前の「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」を振り返ってみたいと思います。

投稿した内容をpdf で 第1回から59回 と61回から120+1回までの二つに分けて過去を振り返って見ます。
添付していた pdf, Excel, MP3 のファイルは有りませんが、
概要をササッと見るには、良いのではないかと思って作ってみました。

今回は、第1回から59回までです。実践編は第37回目からです。
中国語ピンインを簡単にマスターしよう全編1~59

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。