中国語ピンインと声調を簡単にマスターしようの続編 その3

年が明けてまだまだ寒い季節というのに、
全国で雪ではなく雨が降っているというお天気で、
雪かきをしなくて済む安堵感と、
なにかしら昔と違ってきた陽気に不安感が混じる気分です。

さて今回は、母音が おばさんで、子音が p  つまりピンインが pa の漢字です。
paは 3声が無くて、1,2,4声が有る漢字です。

ピンイン 日本語の意味 重複 漢字 番目
母音 子音 フレーズ
pa うつ伏せ 1   1 おばさん パンク うつぶせで/ パンク(p1)したおばさん(a)。
pa かゆくてかく、金品をする 1 1 2 ポッキー すりは / 這い上がって/、おばさん(a)の、ポッキー(p2)をする。
pa はう、登る 1 2 2
pa 怖い 1   4 ピアス 怖がる/ おばさん(a)に、ピアス(p4) をさした。

短母音 a で子音が p の漢字は数が少なくて、読み方が複数有る漢字も無いので覚えやすいでしょう

これらの漢字の用例で実際に使えるようにしましょう。

漢字
                                       用例
1 趴一下 pa1 yi2 xia4 <うつぶせになる>
2 扒手 pa2 shou3 <すり> / 扒痒痒pa2 yang3 yang0   <痒い所をかく>
2 爬泳 pa2 yong3 <クロール> / 爬不起来了pa2 bu4 qi3 lai2 le0 <ベッドから這い出ることが出来ない>
4 怕冷的我 pa4 leng3 de0 wo3 <寒がりの私> / 哪怕na3 pa4 <たとえ~でも=即使>/恐怕kong3 pa4 <~ではないかと心配する> / 可怕ke3 pa4 <恐ろしい、> / 害怕hai4 pa4 <怖がる、恐れる>

 

おばさんの p のフレーズ表です。
投稿の内容が一覧になっているので、印刷して活用してください。

 102,おばさんp

 

おばさんのpの読み上げです。
191226_003

以上でおばさんのpは終わりです。

投稿した内容や、添付の内容におかしなところが有ったら、是非教えてください。
このブログの投稿欄でもいいですし、メールでもいいです。
メールアドレスは
pinyinx1110@yahoo.co.jp 
にお願いします。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。