「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の続編 その82

前編から続編の一括目次です。(黄色のページは前編、青のページは続編です。)今までの内容が一覧できるので興味あるところをご覧ください。
前編と続編その80までの目次

現在は従来の課題から少し脱線しています。
今回は中国語の発音に関する話題に転じている22回目です。

紛らわしい発音のシリーズで、今回は jiao と zhao です。
前回(「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の続編 その81で
qiao と chao の発音をやりましたが、jiao と zhaoも同様の発音方法になります。

jiao と zhao も 日本語の発音では “ ジャオ” と読めますが、中国語では区別して発音します。
jiao と zhao は最初の出だしの口の形が違います。
jiao は口を横に引いて“ジ”を発声し、続いて“アオ”を発声して、“ジャオ”の発音になります。
zhao はzh が巻き舌音ですから、日本語の“エ”の口の形から発声が始まります。
口の中は口蓋(口の中の上側の壁)を下げて口の中の容積を小さくして、
上下の奥歯を軽くかみしめ、舌を上側に丸めて口蓋の中ほどにくっつけ少し強めに息を吐きながら“ジ”と発声すればzhの発声になります。
続けて口をゆるめて“アオ”を発声すれば zhao の発音になります。

jiao と zhao の分布を見てみましょう。
39,jiaoとzhao

次に、jiao と zhao の漢字を抽出したリストです。
当ブログで取り上げている漢字は 22個有ります。
24,jiaoとzhaoの漢字リスト

当ブログでは取り上げていない jiao2 の漢字も含めて代表的な漢字で発音を聴いてみましょう。

1,     交     jiao1  交わる

2,     招     zhao1  手招きする

3,     嚼     jiao2  かむ、かみ砕く、咀嚼する

4,     着     zhao2  着く,結果の補語

5,     饺     jiao3  ギョーザ

6,     找     zhao3  捜す、つり銭を出す

7,     叫     jiao4  叫ぶ

8,     照     zhao4  照らす

発音が jiao か zhao か迷ったときは、都度フレーズを参照して確認しましょう。
これをするだけで次第に迷わず覚えてしまう効果を実感してください。

教材紹介(2020年9月9日版)

前編の「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の内容と、
現在までの続編の内容は、この教材から切り出して紹介しています。

フレーズを使えば、簡単に楽しく2000個以上の漢字のピンインと声調を
正確に確実に覚えることができます。

以上で続編その82は終わりです。次回は xiao と shao です。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。