「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の続編 その81

前編から続編の一括目次です。(黄色のページは前編、青のページは続編です。)
今回続編の71~80までを追加しました。今までの内容が一覧できるので興味あるところをご覧ください。
それにしても、目次がこんなにも多くなってしまい、ご覧くださいと言われてもどこを見たら良いのか惑われるかと思いますが、過去を振り返る意味で目次を参照してください。
前編と続編その80までの目次

現在は従来の課題から少し脱線しています。
今回は中国語の発音に関する話題に転じている21回目です。

紛らわしい発音のシリーズで、今回は qiao と chao です。

qiao と chao も 日本語の発音では “ チャオ” と読めますが、中国語では区別して発音します。
qiao と chaoは最初の出だしの口の形が違います。
qiao は口を横に引いて“チ”を発声し、続いて“アオ”を発声して、“チャオ”の発音になります。
chao はch が巻き舌音ですから、日本語の“エ”の口の形から発声が始まります。

qiao は子音が j,q,x の系列の中の一つで、子音 j.q.x の次には 母音の i が続きます。
i で始まる母音は次の10種類です。
i        「一」                              【一   yi1 】
ia   「歯、牙」                   【牙   ya2 】
ie   「夜」                           【夜   ye4 】
in   「音」                           【音   yin1 】
iao 「薬」                           【药   yao4 】
ian 「眼」                           【眼   yen3 】
iu (=iou) 「油」                 【油   you2 】
ing 「宝石、石、英国、桜」【瑛、英、攖 ying1 】
iang 「羊」                         【羊   yang2 】
iong 「泳ぎ」                     【泳   yong3 】

母音が i 系の全てがそろっているのは、j, q, x の子音だけです。
また子音が g, k, h の系列には i 系の発音は有りません。

母音が i  で始まる発音は、口を横に引いて発音します。
口を横に引かない例外は、巻き舌音の zhi, chi, shi, ri です。

あともう一つのパターンで、 j, q, x の子音続く母音は v 系の母音4種類です。
u = yu   「魚」         【鱼   yu2 】    
ue =yue  「月」  【月   yue4 】        
un= yun      「運動」 【运   yun4 】
uan = yuan 「原っぱ」【原   yuan2 】
この4種も i  の親戚みたいな発音です。
v 系の母音は、“イウ” (言う)の発音を含む発音になります。
“ウ”は口先をとがらせて発音します。

話を戻して、qiao は、口を横に引いて普通に“チャオ”と発音すればOKです。

一方、chao は巻き舌音ですから、
巻き舌音の発音方法に従って“チャオ”と発音します。
巻き舌音の zh, ch, sh, r と z, c, s の子音に続く i 系の母音は
i しかありません。その他の i 系の母音の発音は音節表内には存在しません。

発音の方法は理解できれば問題は無いと思いますが、qiao と chao の漢字の区別ができないといけません。
この機会にしっかり頭に入れておきましょう。

それでは qia と cha の漢字の分布を見てみましょう。
chaoの4声の漢字は私の辞書には一つ在りましたが、
一生涯を通じて使いことがまず無い漢字だと思います。
38,qiaoとchao

次に、qiao と chao の漢字を抽出したリストです。
当ブログで取り上げている漢字は 17個有ります。
23,qiaoとchaoの漢字リスト

代表的な漢字で発音を聴いてみましょう。

1,         敲        qiao1    たたいて音をたてる

2,         超        chao1   超過している

3,         桥        qiao2    橋

4,         朝        chao2   向う

5,         巧        qiao3    丁度うまい、巧み

6,         炒        chao3   炒める

7,         俏        qiao4    しゃれている、売れ行きが良い

発音が似ていて混同しやすい漢字でも、きちんと区別して覚えられる
「フレーズによる記憶法」の効果は抜群です。

教材紹介(2020年9月9日版)

前編の「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の内容と、
現在までの続編の内容は、この教材から切り出して紹介しています。

フレーズを使えば、簡単に楽しく2000個以上の漢字のピンインと声調を
正確に確実に覚えることができます。

以上で続編その81は終わりです。次回は jiao と zhao です。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。