「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の続編 その79

前編から続編の一括目次です。(黄色のページは前編、青のページは続編です。)
今までの内容が一覧できるので興味あるところをご覧ください。

前編と続編その70までの目次

現在は従来の課題から少し脱線しています。
今回は目線を変えて、中国語の発音に関する話題に転じた19回目です。

紛らわしい発音のシリーズで、今回は ziとzu ですが ci とcu 、si とsu も同じような発音方法なので一緒に掲載します。

zi はローマ字で入力すると ”ジ” と出ますが、ピンインでは ”ズー” の発音です。
となれば zi もzu も “ ズー” となってしまいますが、中国語では区別して発音します。

zi も zu も最初の口の形は同じですが、zi は口を横に引いて“ズー”と発音し、
zu は、口先を前に出して、“ウ”を強調する感じ(”ウ“を2回言う感じ)で ”ズウ“と発音します。

ci と cu も同様で、 ci は口を横に引いて ”ツー“と発音し、cuは口先を前に出して“ウ”を強調する感じ(”ウ“を2回言う感じ)で ”ツウ“と発音します。

siとsuも同様です。si は口を横に引いて”スー“と発音し、su は口先を前に出して“ウ”を強調する感じ(”ウ“を2回言う感じ)で  ”スウ“と発音します。
i の発音は口を横に引いて”イー“と発音するのが基本ですが、
巻き舌音のzhi,chi,shi,ri が例外なのは、以前に紹介した通りです。
また、教本によっては、zi,ci,si は口を横に引かなくてもよい、
というものも有ります。

それでは zi と zu の漢字の分布を見てみましょう。
zi の2声 zu の4声は対象漢字が有りません。
34,ziとzu

次に、zi と zu の漢字を抽出したリストを添付します。
当ブログで取り上げている漢字は 13個有ります。
19,ziとzuの漢字リスト

代表的な漢字で発音を聴いてみましょう。

1,     资     zi1    資産、資質

2,     租     zu1    有料で借りる

3,     足     zu2    足、足りる

4,     紫     zi3    紫

5,     组     zu3    組

6,     自     zi4    自分の自

 

続いて cicu です。
ci と cu の漢字の分布を見てみましょう。
cu の3声は対象漢字が有りません。
35,ciとcu

次に、cicu の漢字を抽出したリストです。
当ブログで取り上げている漢字は 10個有ります。
20, ciとcuの漢字リスト

代表的な漢字で発音を聴いてみましょう。
当ブログでは取り上げていない ci の1声cu の2声の漢字を加えています。

1,     疵     ci1    欠点

2,     粗     cu1    太い、粗い

3,     词     ci2    言葉

4,     徂     cu2   

5,     此     ci3    これ=这

6,     次     ci4    次

7,     醋     cu4    酢

続いて sisu です。
si と su の漢字の分布を見てみましょう。
si の2声 su の3声は対象漢字が有りません。
36, siとsu

次に、sisu の漢字を抽出したリストです。
当ブログで取り上げている漢字は 16個有ります。
21,siとsuの漢字リスト

代表的な漢字で発音を聴いてみましょう。

1,     思     si1    思う、感じる

2,     酥     su1    サクサクする。力が抜ける

3,     俗     su2    風俗、風習、俗っぽい

4,     死     si3    死

5,     四     si4    四

6,     速     su4    速い

以上でziとzu 、ci とcu 、si とsu の発音は終わりです。

教材紹介(2020年9月9日版)

前編の「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の内容と、
現在までの続編の内容は、この教材から切り出して紹介しています。

フレーズの意味を理解すれば、2000個以上の漢字の、ピンインと声調を正確に確実に覚えることができます。
楽しく覚えてしかも忘れにくい学習法を活用ください。

以上で続編その79は終わりです。次回は fa と hua です。

 

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。