「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の続編 その54

ただいま当ブログは道草の途中で、自作の曲を押し付けがましく投稿しています。
そして今回は2/3回目で5曲です。

曲目の紹介をします。
かなり身勝手な私見と偏見が入っていますが、軽く読み飛ばして下さい。

1、秘密の蜜愛
2、秘密の蜜愛Ⅱ
同じ歌詞で曲調の異なる歌です。

昔サザンオールスターズの LOVE AFFAIR “ ~秘密のデート“を聴いて、
良い曲だな~と思い、私のカラオケのレパートリーに加えました。

曲想は大分違いますが、この曲をイメージして作った曲が”秘密の密愛“です。

世間の常識では、してはならない愛 不倫をどうして人はしてしまうのでしょう。不倫は、人間界が作った正義感や一般常識そして法までが作り上げた人間界特有のキマリでしょう。
動物の世界ではこの常識は通用しません。
何故人間の世界、それも西洋文化の影響を受けた文化圏だけにまことしやかに通用するのでしょうか

なんとなく恐ろしい罠が仕掛けられている気がします。
結婚前は自由恋愛OKだけど、結婚したら恋愛はNG。
お金持ちだけど、体力的に弱い男が生み出した法という名の名案かも知れません。

社会秩序を保つためには大変有効なルールでしたが、一方では大きな弊害も産まれてきている気がします。
特に途中から西洋文化を積極的に取り入れて来た日本は、少子高齢化という負のスパイラルに落ち込んでしまっています。
西洋文化圏全般において男子が持つY染色体の健全率が低下してきています。
自ら招いた妙案が現在そして未来の人間の存続を危うくしています。
動物界では、弱肉強食で強い雄が次の子孫を残すという営みが当たり前に続いていますが、人間界では逆に、弱い男が子孫を残す権利を持つという確率が増しているような気がします。
動物界の雄と雌、人間界の男と女は、子孫を残すという本能的な指令が与えられています。
それに従うように人間界の男と女は恋をして愛の産物を生み出していくのが自然なのでしょう。
1、秘密の蜜愛

2、秘密の蜜愛Ⅱ

赤=女性  黒=男性  青=一緒 )
昼下がりの午後 早く来すぎた待ち合わせ場所
逢いたい気持ちが 時が来るのを待ちきれず 小走りにさせる
戻れない境を 二人は  越えてしまった危険な愛は  心も身体も
離れられない肌を重ねて確かめ合う愛の温もり
何も要らない (この世の中で) ただあなただけ
の喜びを 二人とも いつまでも胸に   

真昼の三日月が 雲の合間に浮んでる  まるで
タイムカードを押すように慣れてしまったこの部屋の  揺れる
あやしい光が / いざなう光が とまどうわたしを誘う
無意識にピアスを外してしまう
離したくない温もりだけど 今日も見送る あなたの背中          

あなたの好みで ルウジュの色を替えてみた
グラスに映る唇がつぶやいている幸せと
限りなきいとしさに思わず自分を抱きしめる
赤い  胸に残された愛の印

雨上がりの午後 いつもの時間に いつもの場所で
路肩に咲いてたスズランの花一輪摘んで願いを込める
戻れない境を 二人は   
越えてしまった危険な愛は 恥じらう仕草で  
胸が高鳴り誘惑が心の真ん中握りしめる
君の全てが俺を誘い込む
今止まらない 止まれない この気持ちを君に うれしい     

真昼の青空に にわかに雲が横恋慕 あなたが 
勇気を出して抱きしめた 遠い昔が夢のよう  影が 
あやしい光が / いざなう光が  はじらう / 戸惑う 二人を / 私を 誘う
無意識に廻した腕が 君を抱きしめる
離したくない 温もりだけど 背中に感じた 悲しい視線          

あなたの好みで ルウジュの色を替えてみた シャンパン
グラスに映る唇が つぶやいている幸せと うれしい
限りなきいとしさに 思わず自分を抱きしめる  赤い
胸に 刻まれた / 残された 愛の印
胸に残された 愛の印   

、I   LOVE   YOU

スナックで、淡い夢を持って酔いに来る男と、それを軽くあしらう女店員の歌です。
ひとときの限られた時間で、たわいのない会話をして、少し物足りない思いを引きずり帰るので、またしばらく時間を置くと再来店するというような感じの歌です。
このようなスナックの女店員(あるいはママさん)は、魔性の女という雰囲気の人が向いていると思います。

赤=女性  黒=男性  青=一緒 )
I Love You こんなに
君を愛して焦がれていても don’t touch me !
ワイングラスに映った瞳
赤いルージュとワインレッドが揺れている
ときめきが 止まらない 鼓動はマキシマム
あともう少しの 期待を裏切り 時間はむなしく過ぎてゆく

I Love You こんなに
あなた愛して焦がれていても 知らんぷり!
吐息のようなタバコの煙
冷たい氷がスコッチに溶けてゆく
ときめきが 止まらない 期待は最高潮
あともう一杯飲み干すお酒で素敵な夢をかなえてく

明日の自分に密かに願う
願いが必ず叶うように
有らん限りの勇気を出して
嬉しい涙で乾杯しよう

元気が一番 明日も元気
胸のときめき 消さないように
愛する人への想いをこめて
嬉しい涙で乾杯しましょ
流した涙は I Love You

4、明日に向かって飛び立とう
自分にとって新しい事に挑戦する時は、やり切るという覚悟を決めて取り掛からないと簡単に挫折して失敗してしまいます。
願望を現実にする為には、
願望を具体的に肯定的に決めるそして、
パターンや制限を越え(=冒険する勇気)、必要な事はすぐやる、なんでもやる、できるまでやる。
やれば必ず道が見えて開けてくる。という趣旨の応援ソングです。

重い扉を開かなくっちゃいけない時に
簡単に開けられる人 頑張っても開けられない人
あなたはどっちのひとですか

重い扉を開くコツって知ってるかい?
答えはすごく簡単さ
心を決めれば扉は開く

新しい世界に飛び込んで行こう
自分の全てを出すのは今だ

一度や二度の失敗で諦めるなんて
気前が良いのかその気がないのか
人生やらなきゃいけない時が有る
自分の心が望むままに
有らん限りを絞り出し勇気を出してやってみよう

人生それほど甘くない
失敗するのは当たり前

人の話は嘘ばかり、自分でやらなきゃ判らない
手を出せ 口出せ 首を出せ 飛び立とう

人生やらなきゃいけない時が有る
自分の心が望むままに
有らん限りを絞り出し勇気を出してやってみよう
人の話は嘘ばかり、自分でやらなきゃ判らない
手を出せ 口出せ 首を出せ 飛び立とう

5、Hunting
ちょっといい加減な Boy Hunting を軽快なリズムとテンポで作ってみました。
駄目もとで、冒険してみようと思い立った女の子が、自分の夢の中を泳いでいるような感じです。
何事も最初に挑戦する時は、心ドキドキ、心臓バクバクですが、
同じ事を次に挑戦する時の気持ちは大分落ち着いてきます。

最初は冒険と感じますが、次は冒険とは感じなくなってきます。
だから次の冒険に挑戦できるようになるのでしょう。

今日はとてもいい天気だわね。
心ウキウキ清々しいわ。
春風拭いて心も軽くちょっと冒険してみたい。

隣の街まで自転車に乗って、
風が頬にキスしてくるわ。
勇気を出してミニ穿いたから、
行き交う人が振り返る。

百均で買った高級なブランドまがいのサングラス。
テレビに出て来るモデルのようにかっこつけて振舞うの。

ニッコリして視線を送れば、男の人はイチコロよ。
恋にあこがれ ドキドキハラハラ 好みの人に逢えるかな?

夢の中で出会った見知らぬ人におもわず恋をした。
少女のころに戻ったようにときめいた恋心。
忘れていた心の痛みを想いだしたわ。純粋だった。
あの頃の素直な私に戻らないのが私の強み。

わざとサングラス置き忘れて、願いを込めて席を立つ。
気の有る人ならきっと必ず気付いてくれるでしょう。
腕を組んで一緒に街を歩けるような人ならいいな。

砂漠の中からダイヤモンドを見つけるより難しい。

星の数ほど男は居るわ。捕まえるなら一等星。
好みの人を射止めるわ。狙い定めて一発で。

私の魅力は無限大。バッチリ化粧もしたから、
天下無敵の最強よ!
恋の相手は誰かしら?

以上でリバイバルソングの2/3回目は終わりです。

次回は最後の3/3回目です。
その後は、また通常のパターンになります。
辛辣な感想をお待ちしています。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。