「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の続編 その42

今回は 母音が按摩 (an) で子音が ch の chanの漢字と,
復習編は m の1声の漢字です。

chanの漢字で子音 ch のキーワードは
1声が ch+a = cha で始まる “ チャリンコ ”
2声が ch+ o= cho で始まる “ 腸捻転(チョウネンテン) ”
3声が ch+e= che で始まる “ チェリー ”
4声は ch+i= chi で始まるチークダンスです。
chanの漢字は 1声と4声が無く、2声, 3声が有ります。

chan2 の漢字は、缠 <からむ、巻きつける> の1個です。
フレーズは
「からまれて/ 按摩屋(an)で腸ねん転(ch2)になった。」=chan2です。

次 chan3 の漢字は、产 <産まれる> の1個です。
フレーズは
「産まれたのは/、按摩屋(an)で、チェリー(ch3)。」 です。

chan の漢字の読み上げです。

 

chan の漢字を使った用例のフレーズ集です。
147,chan

ここからは復習編です。
今回は復習編の9回目で m の1声の漢字5個です。
m
の1声のキーワードはママです。


ma1の漢字2個。妈 <ママ>、抹 <ぬぐう、拭く >
「ママは/、雑巾で/ママ(m1)のおばさん(a)の顔を/拭く。」=ma1
ma1 ma0 <お母さん>
ma1 bu4 <雑巾>

mao1の漢字1個。猫 <猫>
「猫は/、ママ(m1)がオリンピック(ao)で抱いている。」=mao1
猫  mao1 <猫>
猫  xiong2 mao1 <パンダ>

mo1の漢字1個。
摸 <手で触る> 「手で触る/ 尾(o)は、ママ(m1)好み。」=mo1
  mo1 bu0 zhao2 <つかめない、探り当てられない>
  chu4 mo1 ping2 <タッチパネル>

men1の漢字1個。
闷 <蒸し暑い、暑苦しい>
「暑苦しい/ ママ(m1)の恩(en)。」=men1
 men1 re4 <蒸し暑い>
闷 tian1 qi4 men1  <蒸し暑い>

子音mの 1声の漢字5個のフレーズの「ママ」の歌です。
この歌を聴いて漢字がイメージできれば 漢字、ピンイン、声調はマスターです。


投稿した内容におかしなところや 疑問や 要望が有ったら、是非連絡ください。

このブログのコメント欄でもいいですし、メールでもいいです。
メールならブログに公開されることは無いので、好き勝手な内容を書くことができます。メールアドレスは
pinyinx1110@yahoo.co.jp 
(ピンイン エックス イチイチイチゼロ @  yahoo  ドット co  ドット jp )
にお願いします。

 

続編その1から40までの目次 (pdf) です。
続編その1~40目次

教材の紹介です
前編の「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の内容と、

続編の内容がすべてこの教材に入っています。
パソコンをお使いの方は、Excelの検索機能や、並び替え機能を使って、
効率的でスピーディーな学習ができます。
またMP3の教材は、携帯機器にダウンロードすれば、いつでもどこでも聴くことが出来るので、マスターが早いです。
教材紹介(2020年4月19日版)

以上で続編その42は終わりです。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。