「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の続編 その18

今回は 母音が愛(ai)で 子音が n の naiの漢字です。
nai は、1声2声が有りません。3声4声が有ります。
3声のキーワードは、n+e = ne で始まる 猫。
4声は、n+i = ni で始まる にきびです。

3声 nai3 の漢字は、奶 <ミルク、乳> の1個です。
フレーズは 「ミルクは/、愛(ai)する猫(n3)にやる。」=nai3です。

nai3 nai0 < 父の母。おばあさん >
ye1 nai3 < ココナツジュース >
niu2 nai3 < 牛乳 >
suan1 nai3 < ヨーグルト >
rong2 zai4 niu2 nai3 < 牛乳に混ぜる >

次 nai4 の漢字は、耐 <耐える> の1個です。
フレーズは 「耐えるのは/、愛(ai)人の、にきび(n4)顔。」=nai4です。

nai4 xin1 < 辛抱強く >
耐用 nai4 yong4 < (物が)丈夫で長持ちする >
耐 ren3 nai4 < 忍耐する >
限度 ren3 nai4 ye3 you3 xian4 du4 de0 < 仏の顔も三度 >

用例内の漢字のフレーズ表です。
123,nai

nai の漢字の読み上げです。

 

今回も漢字の数が少なかったので、またまた余興を一曲。
これもリバイバルソングです。
もともとは誕生歌として作ったものですが、
歌詞の公表は問題が出そうなので、代わりに楽器が歌を歌います。

 

 

投稿した内容や、添付の内容におかしなところや疑問が有ったら、
是非連絡ください。
このブログのコメント欄でもいいですし、メールでもいいです。
メールならブログに公開されることは無いので、好き勝手な内容を書くことができます。

メールアドレスは
pinyinx1110@yahoo.co.jp 
(ピンイン エックス イチイチイチゼロ @  yahoo  ドット co  ドット jp )
にお願いします。

 

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。