中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう115

今回は子音がcで始まる漢字の3回目、 c の3声の漢字です。
子音が c の3声のキーワードは c + e = ce で始まる言葉で “ セメント ” です。
漢字の個数は7個でフレーズは4個です。

先ず最初 cai3 の漢字は、 <踏む>、 <相手にする、気にかける>、
<取り入れる、選び取る、採用する>、 <色彩>の4個です。
” 采 ” の漢字は簡体字で、以前は日本と同じ ” 採 ” でした。
日本でも” 采 “の漢字は「風采の上がらない人」のように使われます。
ノ+ツ は 爫 と同じで、人の手を象徴しています、それに ” 木 ” を加えて 果実を採取するの意味から、一般にとるの意味を表すとのことです。

フレーズは
「踏んでしまい/、気にかけて/採用した/、彩色豊かな/セメント(c3)漬けの愛(ai)。」=cai3
踏 cai3 ta4 <踏みつける、踏み固める>
理睬 bu4 li3 cai3 <相手にしない>
用 cai3 yong4 <採用する>
se4 cai3 <色彩>

 

次 can3 の漢字は、 <悲惨である>です。
フレーズは 「惨敗すると/按摩屋(an)でセメント(c3)漬けにされる。」=can3
败 can3 bai4 <惨敗する>

次 cao3 の漢字は、 <草>です。
フレーズは 「草は/、オリンピック(ao)のセメント(c3)に生えている。」=cao3
cao3 yuan2 <草原> / cao3 mei2 <イチゴ>

最後 ci3 の漢字は、 <これ=这>です。
フレーズは 「これは/、一番(i)のセメント(c3)。」=ci3
彼此彼此 bi3 ci3 bi3 ci3 <お互いさま>

cの3声のフレーズ表です。
c の3声の漢字


c の3声の読み上げです。

c の3声 オリジナルの “セメント” の歌です。

 

更新された教材の内容紹介です。
教材紹介 2019 12月1日版

 

私のプロフィールです。
私のプロフィールその7


1~110回の目次です。
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」目次1~110回

 

投稿を順番に見るには、本文終わりの右下に pinyin_no.1 の表記が有るので、
それをクリックすると 投稿が順番通りに並びます。

以上で 第115回 cの3声の漢字は終りです。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。