中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう110

ブログの投稿回数もいよいよ110回になりました。
日本も中国も警察への緊急通報は110番で共通なのは、なぜなのかなぁ~
なんて不思議に思っているのは私だけでしょうか?

さて、今回は、 z の2声 の漢字です。

子音が z の2声のキーワードは z+o =zo で始まる言葉で “ 象 ” です。
漢字の個数は9個でフレーズは6個です。

先ず最初は za2 の漢字です。
za2 の漢字は、 <雑>です。
フレーズは 「雑な/おばさん(a)は、象(z2)に踏み潰される。」=za2
fu4 za2 <複雑>

次 zan2 の漢字は、 <我々>です。
フレーズは 「我々は/、按摩屋(an)で象(z2)にマッサージされた。」=zan2
zan2 men0 <我々>

次 ze2 の漢字は、 <責任>、 <規則>、 <選ぶ,選択する>の三つです。
フレーズは 「責任に/則り/、選んだのは/腹ペコ(e)な象(z2)。」=ze2
任 ze2 ren4 <責任>
gui1 ze2 <規則>
xuan3 ze2 <選ぶ、選択する>

次 zei2 の漢字は、 <泥棒>です。
フレーズは 「盗賊は/、営業(ei)から象(z2)を盗んだ。」=zei2
wu1 zei2 <イカ>

次 zu2 の漢字は、 <一族、家族>、 <足、足りる>です。
フレーズは 「一族の/足は/、踊り(u)は無理だ、象(z2)の足。」=zu2
华民族 zhong1 hua2 min2 zu2 <中華民族>
足球 zu2 qiu2 <サッカー>

最後 zuo2 の漢字は、 <昨日>です。
フレーズは 「昨日/私は(uo)、象(z2)に踏まれた。」=zuo2
zuo2 tian1 <昨日>

zの2声のフレーズ表です。
z の2声の漢字

z の2声の読み上げです。

 

z の2声 “象” の歌です。 オリジナルは “象さん” の歌です。

 

教材の内容説明です。
教材紹介その5

 

私のプロフィールです。
私のプロフィールその7


1~100回の目次です。
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の目次1~100回

 

投稿を順番に見るには、本文終わりの右下に pinyin_no.1 の表記が有るので、
それをクリックすると 投稿が順番通りに並びます。

以上で 第110回 zの2声の漢字は終りです。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です