中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう108

今回は、 r の4声の漢字ですが、ここでマタマタ余興を一発!

今回は木や草とは関係ないような漢字で表現される2文字の草木の名前です。

二文字の漢字で草木に関係ないような草木の名前(pdf)
二文字漢字の草木

さすがにキヘンやクサカンムリに関係ない草木の名前は
日本と中国では異なっているものが多いですね。

覚え方の歌です。

 

さて余興が終わったので、r の4声の漢字を始めましょう。

 

子音が r の4声のキーワードは r+i = ri で始まる言葉で “ ribbon(リボン)” です。
漢字の個数は10個でフレーズは8個です。
最初は rao4 の漢字からです。
rao4 の漢字は、 绕 <巻く、巻付ける>です。
フレーズは 「巻ついてしまった/オリンピック(ao)でのリボン(r4)競技。」=rao4
绕道 rao4 dao4 <回り道をする、迂回する>/ 绕路rao4 lu4 <回り道をする、迂回する>

次 rang4 の漢字は、 让 <なになにさせる,なになにされる>です。
フレーズは 「受身の場合/、スバル(ang)はリボン(r4)が付かない。」=rang4
让让路 qing3 da4 jia1 rang4 rang4 lu4 <皆さんちょっと道を開けて下さい>

次 rou4 の漢字は、 肉 <肉>です。
フレーズは 「肉は/、欧米(ou)からリボン(r4)で結んで輸入する。」=rou4
青椒 qing1 jiao1 niu2 rou4 si1 <チンジャオロース,ピーマンと牛肉の細切り炒め>

次 re4 の漢字は、 热 <熱い>です。
フレーズは 「熱くて/腹ペコ(e)なのにリボン(r4)を腹に巻きつける。」=re4
热 fa1 re4 <熱がある>

次 ren4 の漢字は、 认 <見て知る>、任 <任せる、たとえ~であろうと>、
饪 <調理する>の三つです。
フレーズは 「見知って/任せた/調理は/、リボン(r4)を巻いて恩(en)人にあげる。」=ren4
ren4 shi2 <見知っている>
任 ze2 ren4 <責任>
peng1 ren4 <料理を作る>

次 ri4 の漢字は、 日 <日>です。
フレーズは 「日本へは/、リボン(r4)一本(i)でつながっている。」=ri4
ri4 ben3 <日本>

次 ru4 の漢字は、 入 <入る>です。
フレーズは 「入りたい/踊り(u)は、リボン(r4)をくぐって入る。」=ru4
入境 ru4 jing4 shen1 bao4 biao3 <入国申告書>
sui2 xiang1 ru4 xiang1 <郷に入っては郷に従え>

最後 ruo4 の漢字は、 弱 <弱い>です。
フレーズは 「弱い/私に(uo)、リボン(r4)の目印。」=ruo4
ruo4 dian3 <弱点>

rの4声のフレーズ表です。
r の4声の漢字


r の4声の読み上げです。



r の4声 “リボン” の歌です。オリジナルは、“黄色いリボン” です。

 

子音 r が終わったので、子音 r の Allin表を添付します。
Allin r の漢字


教材の内容説明です。

教材紹介その5

 

私のプロフィールです。
私のプロフィールその7


1~100回の目次です。
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の目次1~100回

 

投稿を順番に見るには、本文終わりの右下に pinyin_no.1 の表記が有るので、
それをクリックすると 投稿が順番通りに並びます。

以上で 第108回 rの4声の漢字は終りです。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です