中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう107

前回の投稿で間違った事を書いてしまったので訂正です。
曲を聞きながらフレーズ表を開くと内容の確認が出来ると書きましたが、
自分でブログを開いてやってみたら、両方を一緒に開くことはできませんでした。
(ブログを書いている環境では両方を同時に開けたのですが、
投稿後の公開ページでは同時に開けませんでした。)

曲を聞きながらフレーズ表を見るのは、フレーズ表のpdfファイルを開いて、
それを一旦パソコンに保存して、それを見ながら曲を聞くしか方法は無いのでしょうか?

なにかいい方法が有ればいいのですが、知っていたら教えてください。

 

今回は、 r の3声の漢字ですが、またまた息抜きの余興です。

草木の名前を憶えてみようの第2弾。今回はクサカンムリに関係する2文字の名前です。
日本語と中国語の対比も観察してください。

二文字のクサカンムリの漢字表(pdf)
二文字のクサカンムリの漢字

 

2文字のクサカンムリの漢字を覚える歌です。

 

 

さてさて本題に入りましょう。
子音が r の3声のキーワードは r+e=re で始まる言葉で “ record(レコード)” です。
漢字の個数は7個でフレーズも7個です。

最初は ran3 の漢字からです。
ran3 の漢字は、 <染める>です。
フレーズは 「染まってしまったよ/、按摩屋(an)でのレコード(r3)鑑賞。」=ran3
wu1 ran3 <汚染(する)>

次 rao3 の漢字は、 <世話になる、不安を与える>です。
フレーズは
「世話になったので/オリンピック(ao)のレコード(r3)をあげた。」=rao3
打扰下 da3 rao3 yi2 xia4 <おじゃまします>
性骚xing4 sao1 rao3 <セクハラ>

次 rang3 の漢字は、 <土壌、土>です。
フレーズは
「土壌へもぐってしまった/スバル(ang)は、レコード(r3)を積んでいた。」=rang3
土壤 tu3 rang3 <土壌>

次 ren3 の漢字は、 <耐える、辛抱する>です。
フレーズは 「忍者は/恩(en)返しをレコード(r3)の手裏剣で投げ返す」=ren3
耐 ren3 nai4 <忍耐する>

次 ru3 の漢字は、 <お乳>です。
フレーズは 「乳を振りまく/踊り(u)でレコード(r3)大賞をもらった。」=ru3
dou4 ru3 <豆乳>

次 ruan3 の漢字は、 <柔らかい、軟式>です。
フレーズは 「軟式ボールを/湾(uan)のレコード(r3)に向って投げる。」=ruan3
软饮料 ruan3 yin3 liao4 <ソフトドリンク>

最後 rui3 の漢字は、 <花のしべ>です。
フレーズは
「花のしべの/味(uei)は、レコード(r3)に、刻まれている。」=ruei3==rui3
ci2 rui3 <めしべ>


rの3声のフレーズ表です。
r の3声の漢字

 

r の3声の読み上げです。

 

 

r の3声の歌は、オリジナルの “レコード” の歌です。

 

 

教材の内容説明です。
教材紹介その5

 

私のプロフィールです。
私のプロフィールその7


1~100回の目次です。
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の目次1~100回

 

投稿を順番に見るには、本文終わりの右下に pinyin_no.1 の表記が有るので、
それをクリックすると 投稿が順番通りに並びます。

以上で 第107回 rの3声の漢字は終りです。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です