中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう94

大被害をもたらした大型台風が過ぎた後は、秋の気配が大分深まってきました。
台風の残したツメ跡は大きく、これから寒い冬を迎えるにあたって、被害にあわれた方々の生活を想うと本当に心が痛みます。

さて、今回からは巻き舌音です。
巻き舌音は、zh,ch,sh,r の4種類ですが、母音のi型で i(一)以外の i型 の発音は有りません。( 母音がia(歯)、ie(夜)、in(音)、iao(薬)、ian(眼)、iou(油)、ing(宝石、英国等)、iang(羊)、iong(泳ぎ)の発音は無し。)
そしてv型の発音も有りません(母音が u=v(魚)、ue=ve(月)、un=vn(運動)、uan=van(原っぱ))

この2点に注目しておきましょう。

それでは先ず zhの1声からです。
zhの1声のキーワードは “ジャガイモ” です。漢字の個数は39個です。

最初は zha1 からです。
zha1 の漢字は、 <生ビールを数える量詞>です。
フレーズは
「ジョッキの生ビールを数える/ おばさんに(a)、ジャガイモ(zh1)を投げつける。」
=zha1です。
zha1 pi2 ジョッキ入りの生ビール

次 zhai1 の漢字は、 <精進料理>です。
フレーズは 「精進料理は/、愛(ai) のこもったじゃが芋(zh1)だ。」=zhai1です。
饭  zhai1 fan4 精進料理

次 zhan1 の漢字は、 <くっつく、糊付けする>です。
フレーズは 「くっついた/ じゃが芋(zh1)は、按摩屋(an)でとってもらう。」=zhan1です。
相粘 hu4 xiang1 zhan1 lian2 互いにくっつく

次 zhao1 の漢字は、 <手招きする>です。
フレーズは 「手招きしている/ オリンピック(ao)のじゃが芋(zh1)畑。」=zhao1です。
zhao1 shou3 手招き

次 zhang1 の漢字は、 <印章、バッジ、章>、 <開く、伸ばす,一枚二枚の枚>の二つです。
フレーズは 「バッジを/ 引っ張ったら/ スバル(ang)からじゃが芋(zh1)がころがり出た。」=zhang1です。
徽章 hui1 zhang1 バッジ
jin3 zhang1 緊張

次 zhou1 の漢字は、 <アリゾナ州の州>、 <周、まわり>、 <粥(かゆ)>の三つです。
フレーズは 「州の/ 周辺の/ 粥は/、欧米(ou)ではじゃが芋(zh1)から作る。」=zhou1です。
苏州 su1 zhou1 蘇州
zhou1 wei2 周囲
  zhou1 生から煮込んだ粥

次 zhong1 の漢字は、 <中ほど>、 <時間>、 <終わり>の三つです。
フレーズは
「中国/ 時間の/ 終りは/、ジュディーオング(ong)が、じゃが芋(zh1)を食べ終わるとき。」=zhong1です。
zhong1 guo2 中国
分钟 fen1 zhong1 (時間の)分
zhong1 yu2 やっと

次 zhe1 の漢字は、 <遮る>、 <蜂やさそりが刺す>の二つです。
フレーズは 「遮られたら/ 刺してやれ/、腹ペコ(e) の時じゃが芋(zh1)を。」=zhe1です。
百丑  yi4 bai2 zhe1 bai3 chou3 色の白さは百難隠す
蜂蜇人    mi4 feng1 zhe1 ren2 ミツバチは人を刺す

次 zhen1 の漢字は、 <真に,本当に>、 <珍しい>、 <針>の三つです。
フレーズは 「真に/ 珍しい/ 針は/、恩人(en)の、じゃが芋(zh1)畑に生えている。」
=zhen1です。
zhen1 shi2 真実である。本当である
珍惜 zhen1 xi1 珍重する、大事にする
da3 zhen1 注射(する)

次 zheng1 の漢字は、 <特徴、兆し、徴収する>、 <争う、競争する>、
<蒸す>の三つです。
フレーズは 「特徴は/、争って/ 蒸した/ エンジェル(eng)はじゃが芋(zh1)みたい。」=zheng1です。
te4 zheng1 特徴
jing4 zheng1 競争
蒸鸡 zheng1 ji1 dan4 geng1 茶碗蒸し

次 zhi1 の漢字は、 <知っている>、 <一対、数詞>、 <なになにの>、 <枝>、
<汁>、 <支える>、 <布を織る、毛糸や糸で織る>の7個です。
フレーズは
「知っている?/ いっつい/ の/ 枝/ 汁を/ 支えて/ 織るのは/、一本の(i) じゃが芋(zh1)。」=zhi1です。
 zhi1 dao0 知っている
 liang3 zhi1 shou3 両手
三分之一  san1 fen1 zhi1 yi1 三分の一
  zhi1 zi0 枝
  guo3 zhi1 ジュース
  zhi1 chi2 支持する
 fang3 zhi1 紡績

次 zhu1 の漢字は、 <豚>、 <朱色>、 <真珠、玉>の三つです。
フレーズは 「豚は/、朱色の/ 真珠より/ 踊って(u) じゃが芋(zh1)食べるほうが好き。」=zhu1です。
肉  zhu1 rou4 豚肉
色 zhu1 hong2 se4 赤色
真珠  zhen1 zhu1 真珠 / 珍珠  zhen1 zhu1 真珠

次 zhua1 の漢字は、 <指でつかむ、握る、かく>です。
フレーズは 「指でかいても/ 蛙(ua)は、じゃが芋(zh1)から離れない。」=zhua1です。
猫抓 bei4 mao1 zhua1 po4 le0 猫に引っかかれた

次 zhuo1 の漢字は、 <机>、 <握る、捕らえる>の二つです。
フレーズは 「机を/ 捉えて/ 私(uo)のじゃが芋(zh1)を確保する。。」=zhuo1です。
zhuo1 zi0 机
 bu3 zhuo1 逮捕する、チャンスを捉える

次 zhuan1 の漢字は、 <れんが>、 <専門の専>の二つです。
フレーズは
「レンガの/ 専門家は/、湾(uan)にもじゃが芋(zh1)を育てられる。」=zhuan1です。
  hong2 zhuan1 赤レンガ
专家  zhuan1 jia1 専門家

次 zhui1 の漢字は、 <追う、追いかける>です。
フレーズは 「追いかけた/味(uei)は、じゃが芋(zh1)の味。」=zhuei1=zhui1です。
追加  zhui1 jia1 追加する、増やす

次 zhuang1 の漢字は、 <厳か、荘園>、 <装う、化粧する>、 <装う>の三つです。
フレーズは
「荘園で/化粧を/装う/王様(uang)は、じゃが芋(zh1)を掘る。」=zhuang1です。
重  zhuang1 zhong4 言動がまじめで慎重である
 hua4 zhuang1 化粧
作  zhuang1 zuo4 ~ように装う、~のふりをする

zhの1声のフレーズ表です。
zhの1声の漢字f

zhの1声の”読み上げ”の頭の部分です。
第78回のaで、漢字の書き方の説明を追加したVersionの”読み上げ”を紹介しました。
このVersionは従来の”読み上げ”に対して、漢字の書き方の説明を追加しているので、
読み上げ時間が長くなっています。
本ブログに掲載している”読み上げ”だけでも時間が不足して、途中までしか読み上げが掲載できていないのが大半なので残念ながら詳細が紹介できていません。
今回教材の価格見直しをして手に入りやすくしたので、活用して戴けたらと思っています。

 

zhの1声の じゃが芋の歌です。
オリジナルは 秋深まり焼き芋が恋しい“旅愁”です。

 

教材の内容を見直しシンプルにしました。
価格も見直ししましたので、ご覧ください。
教材紹介その5

 

私のプロフィールです。
私のプロフィールその7


1~90回の目次です。
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」目次1~90

投稿を順番に見るには、本文終わりの右下に pinyin_no.1 の表記が有るので、
それをクリックすると 投稿が順番通りに並びます。

以上で 第94回 zhの1声の漢字は終わりです。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です