中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう89

今回はqの4声の漢字です。
キーワードは qu+i=quiで始まる英単語でquite (キュート)です。
活発でかわいい、愛らしいのキュートは 後で調べたらcuteでしたが、
間違えてキュートの綴りをquiteとしてしまいました。
quiteを調べてみたら、読み方は クワイトで、意味は ほとんど、完全、なかなか、まあまあ等 とんだ間違いをしでかしてしまいましたが、初志貫徹でqの4声のキーワードはキュートです。
漢字の個数は19個です。

始める前にまたまた前座を一つ。これも誕生歌として作った曲です。
歌の代わりにトランペットとクラリネットが二重奏します。

 

さてさて、qの4声の最初は qi4 の漢字です。
qi4 の漢字は 泣 <涙、すすり泣く>、气 <空気の気>、器 <器>、汽 <自動車の汽>、
弃 <捨てる、放棄する>の5個です。
フレーズは 「泣いた/ 空気は/、器に入れて/、汽車で/ 一番(i)キュート(q4)に/捨てる。」=qi4です。
泣  ku1 qi4 しくしく泣く、むせび泣く
气  kong1 qi4 空気
乐器  yue4 qi4 楽器
 qi4 che1 自動車
放弃  fang4 qi4 放棄する、断念する

次 qia4の漢字は、 洽 <相談する、交渉する>、恰 <丁度良い、程よい>の二つです。
フレーズは 「商談の時/、うまい具合に/ 出っ歯が(ia)キュートに(q4)見える。」=qia4です。
  qia4 tan2 商売の面談、商談
 qia4 hao3 ちょうど良く一致する(数量、時間、広さ)

 

次 qie4の漢字は、 切 <ぴったりする、親しい>です。
フレーズは
「親切にピッタリする/ 夜は(ie)、キュート(q4)になるね。」=qie4 です。
切 qin1 qie4 親切である、親しみが有る

次 qiao4の漢字は、 俏 <しゃれている、売れ行きが良い>です。
フレーズは
「良く売れるおしゃれな/ 薬で(iao)キュート(q4)になる。」=qiao4です。
俏货  qiao4 huo4 人気商品、よく売れる商品 / 俊俏  jun4 qiao4 器量が良い

次 qian4の漢字は、 欠 <あくび>、歉 <人にすまない>の二つです。
フレーズは 「あくびをして/、ひとにすまない/ 眼は(ian)、とってもキュート(q4)。」=qian4です。
欠  he1 qian4 あくび
抱歉  bao4 qian4 ごめんなさい。すまなく思う

次 qing4の漢字は、 庆 <祝う、慶賀する>です。
フレーズは
「お祝い事には/、宝石で(ing)キュート(q4)に着飾る。」=qing4です。
庆  xi3 qing4 お祝い、喜び事

次 qu4の漢字は、 去 <去る>、趣 <趣(おもむき)、趣味のシュ>の二つです。
フレーズは
「去っていく/ 趣は/、魚の(v)キュート(q4)な顔。」=qv4=qu4です。
去  chu1 qu4 出掛ける
趣  you3 qu4 面白い

次 que4の漢字は、 却 <なくなる、なくす,しかしBut>、确 <確かである>、雀 <すずめ>の三つです。
フレーズは 「But/ 確かに!/ すずめが/ 却下した/ 月は(ve)キュート(q4)でない。」=qve4=que4です。
  que4 zhi1 bu4 gong1 人の好意を辞退するのは失礼である
确认 que4 ren4 確認する
雀  ma2 que4 すずめ

最後 quan4の漢字は、 劝 <勧告する、勧める>、券 <券>の二つです。
フレーズは 「勧められた/ 券で/ 原っぱを(van) キュート(q4)に回る。」
=qvan4=quan4です。
劝告 quan4 gao4 勧告する、忠告する
惠券 you1 hui4 quan4 割引券

以上でqの4声は終わりです。

qの4声の“フレーズ表”です。
q の4声の漢字

qの4声の読み上げです。

 

qの4声の“キュート”の歌です。オリジナルは ”靴が鳴る“です。
靴を履いて飛び回ると、キューキューと 音がするのでキュートです。


qの1声から4声まで終わったので、子音がqの “All in表”です。
これを見て声調を間違えると、どんな意味になるのかも見て下さい。
Allin q の漢字

更新された教材の紹介です。
教材紹介その4

 

私のプロフィールです。
私のプロフィールその7


1~81回の目次です。
「「中国語ピンインと声調をマスターしよう」の1~81回目次

 

投稿を順番に見るには、本文終わりの右下に pinyin_no.1 の表記が有るので、
それをクリックすると 投稿が順番通並びます。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です