中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう80

従来の流れからすると、今回は71~79のダイジェスト版となるはずですが、
前回の予告通り今回は hの3声です。

hの3声のキーワードは he で始まる言葉で、“屁”です。
前回は前座が有りましたが今回は前座無しで始めます。

hの3声の漢字は8個しか有りませんので楽勝です。

先ず最初はhai3の漢字です。漢字は、 <海>です。
フレーズは 「海からの/ 愛で(ai)、屁が(h3)、出っ放し。」=hai3です。
海水 hai3 shui3 you2 yong3 海水浴

次hao3の漢字は、 <良い>です。
フレーズは 「よい/ オリンピックは(ao)、屁が(h3)出ない。」=hao3です。
zheng4 hao3 丁度良い、都合が良い

次hen3の漢字は、 <たいへん、とても>です。
フレーズは 「たいへん/ 臭い屁で(h3) 恩返し(en)。」=hen3です。
hen3 たいへん、とても
  xiao4 de0 hen3 tian2 笑い方がかわいい

次hu3の漢字は、 <虎>です。
フレーズは 「虎が/ 踊ると(u) 屁を(h3)連発する。」=hu3です。
咽  lang2 tun1 hu3 yan4 食べ物をすごい勢いでかきこむ

 

次huo3の漢字は、 <火>、 <グループ、仲間、賄い>の二つです。
フレーズは 「火は/、仲間と/ 私の(uo) 屁に(h3)点いた。」=huo3です。
  huo3 guo1 火なべ(代表的な四川料理です)
小伙 xiao3 huo3 zi0 男性の若者

次hui3の漢字は、 <後悔の悔、悔いる>です。
フレーズは 「悔いた/ 味は(uei)、屁の(h3)味。」=huei3=hui3です。
悔也及  hou4 hui3 ye3 lai2 bu0 ji2 後悔しても遅い

最後 huang3の漢字は、 <うそ>です。
フレーズは
「うそを言うと/ 王様から(uang) 屁を(h3)浴びせられる。」=huang3です。
谎 shuo1 huang3 うそを言う

 

h の3声の “フレーズ表”です。
h の3声の漢字


h の3声の“読み上げです

 

h の3声の歌はオリジナルの “屁” の歌です。

以上でhの3声の漢字は終わりです。

更新された教材の紹介です。
教材紹介その4

 

私のプロフィールです。
私のプロフィールその7

1~70回の目次です。
「「中国語ピンインと声調をマスターしよう」の1~70回目次

 

投稿を順番に見るには、本文終わりの右下 すなわち 関連記事の右上に pinyin_no.1 の表記が有るので、それをクリックすると 投稿を順番通りに見ることができます。
試してみて下さい。

次回81回目はhの4声です。
目次は1~80回の目次に更新します。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です