中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう78のa

ブログの投稿が滞りがちになって来た今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
順番では、今回は h の1声の漢字で、キーワードは ha で始まる言葉で “ハンカチ”ですが、その前に一つお知らせです。

従来の“読み上げ”の 新バージョンが完成したので紹介します。
従来の“読み上げ”は、フレーズを読み上げていただけですが、新バージョンは、フレーズに出て来る漢字の書き方の説明を追加しました。
これでフレーズに出て来る漢字の書き方も一緒にマスターできます。
聞き流すだけで、漢字の意味と書き方、ピンイン、声調をまとめて覚えることができるようになりました。

これも、早速学習教材に加える事にします。

掲載できる容量制限が有るので、
サンプルとして、pの3声とmの1声を従来の“読み上げ”と並行して掲載します。
試聴してみて、効果があると感じたら、教材の購入を検討してみてください。

pの3声の“読み上げ”(従来のVersion)

pの3声の“読み上げ、漢字説明有り”

 

mの1声“読み上げ” (従来のVersion)

mの1声“読み上げ、漢字説明有り”

漢字の書き方の説明付の方が、学習効果はずい分と高くなっていると思います。
漢字説明付の読み上げを数回聞けば、同じ発音の漢字と、ピンイン、声調を覚えてしまいます。
学習のポイントは、読み上げでキーワードを言った直後に自分で発音をしてみる事です。
自分で声に出してみる事で、記憶がより鮮明になるでしょう。試してみてください。

但し情報量が多い分、読み上げ時間が長くなってしまうので、ブログへの掲載は、従来通りのままで、漢字の説明は無いものを掲載していきます。

さて、それでは今回の課題 hの1声を始めましょう。

先ず最初は han1の漢字です。
han1の漢字は、 <聡明でない、素直である、実直である>です。
フレーズは 「実直な/ 按摩は(an)、ハンカチ(h1)で顔を隠す。」=han1 です。
han1 hou0 飾り気がなく誠実である

次he1の漢字は、 <飲む>です。
フレーズは 「飲みたいよ/ 腹ペコ(e)の時ハンカチ(h1)を。」=he1です。
he1 cha2 茶を飲む

次hei1の漢字は、 <黒>です。
フレーズは
「黒服の/ 営業(ei)マンは、ハンカチで(h1)おしゃれする。」=hei1 です。
hei1 ban3 黒板

次hu1の漢字は、 <息を吐き出す、呼ぶ>、 <ほとんど>、
<突然、思いがけなく>の三つです。
フレーズは
「呼ばれたが/、ほとんど/ 突然の/ 踊り(u)は、ハンカチを(h1)振って対応する。」
=hu1です。
深呼吸  shen1 hu1 xi1 深呼吸
几乎      ji1 hu1 ほとんど=差多 3声の几と区別する
      hu1 ran2 思いがけなく、突然 =

次hua1の漢字は、 <花、使う、消費する>です。
フレーズは 「花の中で/ 蛙が(ua) ハンカチを(h1)振っている。」=hua1です。
花生   hua1 sheng1 ピーナッツ

次huan1の漢字は、 <喜んで>です。
フレーズは 「歓迎は/、湾で(uan) ハンカチを(h1)振る。」=huan1です。
  huan1 ying2 歓迎する

次hui1の漢字は、 <灰>、 <指揮する、めぐらす>の二つです。
フレーズは 「灰が/ 揮発した/ 味は(uei)、ハンカチを(h1)燃やした味。」
=huei1=hui1です。
色   hui1 se4 灰色
挥发   hui1 fa1 揮発(する)

次hun1の漢字は、 <婚約する>です。
フレーズは
「婚約の/ 文章は(uen) ハンカチで(h1)消す。」=huen1=hun1 です。
婚约  hun1 yue1 婚約

 

最後 huang1の漢字は、 <慌てる>、 <荒れる>の二つです。
フレーズは 「慌てて/ 荒れている/ 王様を(uang)、ハンカチ(h1) 突っ込み、黙らせる。」=huang1 です。
惊慌   jing1 huang1 驚き慌てる
唐   huang1 tang2 でたらめである

h の1声,の “フレーズ表”です。
h の1声漢字


ここに注書を入れてありましたが、余計な注書だったので削除しました。ゴメンナサイ!

 

h の1声の“読み上げです。

h の1声の歌、自作曲 “ハンカチ” の歌です。

 

教材の紹介です。(今回更新しました。)
教材紹介その4

 

私のプロフィールです
私のプロフィールその7

1~70回の目次です。
「「中国語ピンインと声調をマスターしよう」の1~70回目次

 

投稿を順番に見るには、本文終わりの右下 すなわち 関連記事の右上に pinyin_no.1 の表記が有るので、それをクリックすると 投稿を順番通りに見ることができます。
試してみて下さい。

 

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です