中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう77の a

77での内容に間違いが有ったので訂正します。

”看” の漢字の意味が ”考”の漢字の意味になっていました。
申し訳ありませんでした。

 

今回は k の4声の漢字です。キーワードは ki で始まる言葉で “キリン”です。

先ず最初は kan4の漢字です。
kan4 は、

看の意味は <試験、テスト、考える>ではなく <見る、見舞う、診察する>です。
フレーズは 「見たら/ 按摩屋(an) はキリン(k4)。」=kan4です。
起来 kan4 qi0 lai0 見たところ~のようだ

次 kao4の漢字は、 靠 <接近する,寄りかかる depend on>です。
フレーズは 「接近戦は/、オリンピック(ao) でキリン(k4) が強い。」=kao4 です。
道  kao4 tong1 dao4 通路側

次 kou4の漢字は、 扣 <差し引く、ボタン>です。
フレーズは
「ボタンを差し引かれたら/ 欧米で(ou) キリン(k4)は飼えない。」=kou4 です。
扣 da3 zhe2 kou4 割引する

次 kong4の漢字は、 空 <空にする>です。
フレーズは 「空にした/ ジュディーオング(ong) のキリン(k4)ビール。」=kong4です。
1声の kong は 名詞的な用法になります。

次 ke4の漢字は、 客 <客>、克 <グラム>、刻 <15分、刻む>、课 <授業>の四つです。
フレーズは
「客は/、1g /15分の/ 授業で/ 腹ペコ(e) なのでキリン(k4)を食べる。」=ke4です。
  ke4 qi0   遠慮する不客气
克   hao2 ke4 ミリグラム
刻   yi2 ke4 15分
上课   shang4 ke4 授業

次 ku4の漢字は、 裤 <ズボン>、库 <倉庫>の二つです。
フレーズは 「ズボンは/、倉庫で/ 踊っている(u) キリン(k4)に穿かせる。」=ku4です。
ku4 zi0 ズボン
库 cang1 ku4 倉庫

次 kua4の漢字は、 跨 <またぐ、大きく踏み出す>です。
フレーズは
「大きく踏み出したら/、キリン(k4) がカエル(ua)を、踏みつぶした。」=kua4です。
步 kua4 yi2 bu4 一歩踏み出す

 

次 kuo4の漢字は、 阔 <面積が広い、広さ>、括 <ひっくるめる、括弧でくくる>、
扩 <広げる>の三つです。
フレーズは 「広々した/、括弧を/ 広げて/ 、私は(uo) キリン(k4)と一緒。」=kuo4です。
阔  kuan1 kuo4  広々としている
括  bao1 kuo4  含む、含める
  kuo4 jun1  軍備拡張

次 kuai4の漢字は、 会 <統計する>、筷 <箸>、快 <早い>、块 <塊>の四つです。
フレーズは
「会計は/、箸で/ 速やかに/ 固まりを/ 外の(uai) キリン(k4)にあげている。」=kuai4 です。
会计  kuai4 ji4  会計
  kuai4 zi0  箸
快速品   kuai4 su4 shi2 pin3  インスタント食品
块   bing1 kuai4   氷

次kui4の漢字は、 愧 <恥じる、恥ずかしく思う>です。
フレーズは
恥ずかしいが/、キリン(k4) の味(uei)は まだ知らない。」=kuei4=kui4 です。
愧  can2 kui4 恥ずかしい

次kun4の漢字は、 困 <眠い、困る>です。
フレーズは
「眠くて困ったら/ 文章(uen) をキリン(k4)に読んでもらう。」=kuen4=kun4です。
  kun4 nan2(又は0)  困難

 

最後kuang4の漢字は、 矿 <鉱石>、眶 <まぶた、目のふち>、况 <状況>、
旷 <怠ける、だだっ広い>の四つです。
フレーズは
「鉱石が/ 目のふちに くっついた/ 状況は/、怠けた/ 王様が(uang) キリン(k4) に乗って見に行く。」=kuang4です。

矿  jin1 kuang4 金鉱
眶  yan3 kuang4 目のふち、目の周り
况  qing2 kuang4 情況、事情、 / 状况  zhuang4 kuang4 状況
  kuang4 gong1 無断欠勤する /故旷  wu2 gu4 kuang4 gong1   無断欠勤

以上でk の4声は終わりです。

k の4声,の “フレーズ表”です。
k の4声の漢字a

k の4声の“読み上げ”前半です。

 

 

k の4声の歌、自作曲 “キリン” の歌です。

 

 

子音がk の 紹介がひとまず終わったので、子音がk のAllin表を添付します。
同じピンインでも声調の違いによって意味が異なってしまうので、
声調を確実に覚えることが大切です。
Allin k の漢字

 

教材の紹介です。
 教材紹介 その3

 

私のプロフィールです
私のプロフィールその7

1~70回の目次です。25回目は面白いので是非見て聴いて下さい。
「「中国語ピンインと声調をマスターしよう」の1~70回目次

 

投稿を順番に見るには、本文終わりの右下 すなわち 関連記事の右上に pinyin_no.1 の表記が有るので、それをクリックすると 投稿を順番通りに見ることができます。
試してみて下さい。

以上で子音かkの漢字は終わりです。

中国語を学ぶ人たちにとってきっと役に立つと思い、心勇んで始めたブログですか、
実際の反応は好評でないので、だんだんペースが落ちてきてしまいました。

中国語を学ぶ皆さんにとって私の提案する方法が有益でないようなので、
これ以上続けて投稿しても無駄だと思い、しばらく投稿はお休みしようと思っています。

ご要望が仮に有れば、再開しようと思います。

 

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です