中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう76

久々の投稿です。毎日暑い日が続いていますね。
暑さに負けないよう充分汗をかいて体温調節をし、暑さに適応できる体作りを心がけましょう。

さて今回は順番から行くと k の2声になりますが、2声は3個だけで、3声は13個なので一緒に掲載します。

k の2声のキーワードは ko で始まる言葉で、なんと! “肥溜め(コエダメ)”です。
ほとんど死語に近い言葉なので、違う言葉の方がいいですね。
koで始まる言葉を募集します。

取り敢えず今回は”肥溜め”のまま進めます。

まず、k の2声の最初は ke2 です。
ke2の漢字は、 <殻>、 <咳>の2個です。
フレーズは 「カラを食べたら/咳で/腹ペコ(e)肥溜め(k2)に落ちる。」=ke2です。
wai4 ke2 <殻、外殻>
ke2 sou0 <咳>

次 kuang2の漢字は、 <気が狂う>です。
フレーズは 「気が狂って/ 王様(uang)は、肥溜め(k2)に落ちた。」=kuang2です。
fa1 kuang2 <発狂する>
これで k の2声は終わりです。

次は3声です。k の3声のキーワードは、keで始まる言葉 “警察”です。
最初はka3です。
ka3 の漢字は、 <カード>です。
フレーズは 「カード拾った/ おばさん(a)は、警察(k3)に届けた。」=ka3です。
信用 xin4 yong4 ka3 <クレジットカード>

次kao3の漢字は、 <試験、テスト、考える>、 <焼く>の二つです。
フレーズは 「考えて/ 焼くと/ オリンピック(ao)で警察(k3)ざたになる。」=kao3です。
虑  kao3 lv4 <考慮>
 bei3 jing1 kao3 ya1 <ペキンダック>

次kou3の漢字は、 <口>です。
フレーズは 「口べたで/、欧米(ou)の警察(k3)になめられた。」=kou3です。
罩  kou3 zhao4 <マスク>

次kong3の漢字は、 <恐ろしい>、 <孔子の略称、穴>の二つです。
フレーズは 「恐ろしい/ 穴に/ 落ちた ジュディーオング(ong)は、警察(k3)が助ける。」=kong3です。
怖  kong3 bu4 <恐怖 >
雀  kong3 que4 <孔雀> / 穿  chuan1 kong3 <ピアス>

 

次ke3の漢字は、 <可能>、 <喉が渇いている>の二つです。
フレーズは 「可能だ/、喉が渇いた/ 警察(k3)を腹ペコ(e)にすることは。」=ke3 です。
能  ke3 neng2 <かもしれない>
要命  ke3 de0 yao4 ming4 <喉が渇いてたまらない>

 

次ken3の漢字は、 <誠意を持って>、 <肯定>の二つです。
フレーズは 「誠意を持って/、肯定的に/ 恩(en) は警察(k3)に届ける。」=ken3 です。
 qin2 ken3 <勤勉で誠実である>
定  ken3 ding4 <必ず、きっと、是非>

次ku3の漢字は、 <苦い、苦しい>です。
フレーズは 「苦しい/ 踊り(u)は、警察(k3)が教える。」=ku3です。
难 ku3 nan4 <苦難>

次kua3の漢字は、 <壊れる、ダメにする>です。
フレーズは 「壊れてダメになった/ 警察(k3)はかえる(ua)」=kua3です。
lei4 kua3 le0 shen1 ti3 <疲れて体を壊す>

最後 kuan3の漢字は、 <お金、洋服のデザイン>です。
フレーズは 「洋服のデザインは/、湾(uan) の警察(k3)の服。」=kuan3です。
式 kuan3 shi4 <服装、家具のデザイン>

k の2声,3声の“フレーズ表”です。
k の2声3声の漢字

k の2声の“読み上げ”です。

 

k の3声の“読み上げ”です。

k の2声の歌は有りません。
k の3声の歌、警察の歌です。(オリジナルは“肩たたき”)


教材の紹介です。
 教材紹介 その3

私のプロフィールです。
私のプロフィールその7

1~70回の目次です。25回目は面白いので是非見て聴いて下さい。
「「中国語ピンインと声調をマスターしよう」の1~70回目次

投稿を順番に見るには、本文終わりの右下 すなわち 関連記事の右上に pinyin_no.1 の表記が有るので、それをクリックすると 投稿を順番通りに見ることができます。
試してみて下さい。

以上で子音かkの2声と3声の漢字は終わりです。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です