中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう75

小鳥君の写真はこれで終わりです。なんとビックリ悠々私の指にとまっていますよ。

さて今回は k の1声です。
キーワードは ka で始まる言葉 “カッパ” です。

最初は ka1 です。
ka1の漢字は、 <コーヒー>です。
フレーズは 「コーヒー飲むとき/おばさん(a)は、河童(k1)の顔になる。」=ka1 です。
咖啡 ka1 fei1  <コーヒー>

次kai1の漢字は、 <開く、液体が沸く、スイッチを入れる、運転する、>です。
フレーズは 「開いた/ 愛(ai)には、河童(k1)も感激。」=kai1です。
始  kai1 shi3 <開始> その他たくさん有ります。

次kan1の漢字は、 <書物を出版する>です。
フレーズは 「刊行物は/ 河童(k1)が 按摩(an)屋で読んでいる」=kan1です。
物  kan1 wu4 <出版物、刊行物>

次kang1の漢字は、 <康、やすらか>です。
フレーズは 「家康/ はスバル(ang)に乗って 河童(k1)退治する」=kang1です。
  jian4 kang1 <健康>

次kong1の漢字は、 <空っぽ、空中>です。
フレーズは 「空中で/カッパ(k1)は、ジュディーオング(ong)に飛びついた。」=kong1です。
气  kong1 qi4 <空気>

次ke1の漢字は、 <科>、 <粒状の量詞>の二つです。
フレーズは 「科学でも/ 腹ペコ(e)な/粒粒/ 河童(k1)を捕らえられない。」=ke1 です。
 ke1 xue2 <科学> / 教科书  jiao4 ke1 shu1 <教科書> “教”の1声は 教えるという動詞になります。
粒  ke1 li4  <顆粒,つぶ>

 

次ku1の漢字は、 <涙を流す、泣く>、 <枯れる>の二つです。
フレーズは 「泣いた涙が/枯れたら/ 河童(k1)の踊り(u)が始まる。」=ku1です。
泣  ku1 qi4 <しくしく泣く、むせび泣く>
干枯  gan1 ku1 <干からびる>

次kua1の漢字は、 <大げさに言う、ほめる>です。
フレーズは 「大げさに言うと/、蛙(ua) が河童(k1)になる。」=kua1です。
夸张  kua1 zhang1 <大げさに言う>

次kuan1の漢字は、 <広い>です。
フレーズは 「広い/ 湾(uan)には、河童(k1)が出る。」=kuan1です。
阔  kuan1 kuo4 <広々としている>

次kui1の漢字は、 <幸いにも何々である。損をする>です。
フレーズは 「幸いにも/ 味(uei)はカッパ(k1)には分らない。」=kuei1=kui1 です。
  xing4 kui1 <幸いなことに>

最後 kuang1の漢字は、 <かご>です。
フレーズは 「かごを持って/ 王様(uang) は河童(k1)を捕りに行く。」=kuang1 です。
kuang1 zi0 < かご >

 

k の1声の“フレーズ表”です。
k の1声の漢字

 

k の1声の“読み上げ”です。

 

k の1声の歌、カッパの歌です。(オリジナルは三波春夫さんが歌った“雪の渡り鳥”の歌詞の出だしが “カッパーからげて~” ということで採用させていただきました。)

 

 

教材の紹介です。
教材紹介 その3

 

私のプロフィールです。
私のプロフィールその7

 

1~70回の目次です。25回目は面白いので見て聴いて下さい。
「「中国語ピンインと声調をマスターしよう」の1~70回目次

 

投稿を順番に見るには、本文終わりの右下 すなわち 関連記事の右上に pinyin_no.1 の表記が有るので、それをクリックすると 投稿を順番通りに見ることができます。
試してみて下さい。

以上で第75回目 Kの1声は終わりです。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です