中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう73

一期一会
先日家庭農園に有るつがいのキウイフルーツの雌株の摘果作業をしていたら、
一羽の小鳥が私の周りに来てピーピーと騒ぎ立てました。
お腹が減っている様子なので、辺りにいるバッタを捕まえて、ホイやるよと差し出したら
寄って来て サンキューという感じで食べました。
何匹かのバッタを捕まえる為辺りを捜す時、
早く頂戴よ! という感じで、小鳥も一緒に付いてきて来ましたが、
この季節未だバッタも小さくて数匹しか見当たらないので、
てんとう虫を代わりに捕まえて ホイとやったら、プイと横を向きました。
地蜘蛛みたいのを捕まえて これはどう? とやったら、これも フンと首を横に振りました。
丁度昼飯時になったので、私は家に戻って昼飯を食べることにしました。
小鳥は私が家に入るまで付いてきましたが、バイバイーと言って家に入って昼飯を食べた後、2階の私の部屋に行ってサッシを開けると、少し離れた電線に、どうもさっきの小鳥のような小鳥が止まっていたので、オイオイと声を掛け手招きしたら、なんとビックリ、その小鳥はこっちに向かって飛んできてテラスの手すりに停まりました。
ご飯を与えたら、くちばしに ご飯がくっついて食べにくそうなので、
私の手のひらにご飯を載せてやったら、手首の辺りに飛び乗ってご飯を一粒一粒食べました。私の部屋の中まで入って来て、まるで自分の部屋の様な態度でパソコンの上に載ったり、
構えたカメラに飛び乗ったり、私の腕や指先に乗ったりで、面白い時間を過ごしました。
その時の写真を撮ったので、3回に分けて掲載します。
今回の写真は 「指乗り小鳥」です。
人を怖がらない小鳥だったので、どこかで飼われていたのかもしれません。
今はどこに行ってしまったのか分かりませんが、一期一会の出逢いでした。

さて前置きが長くなりましたが、

今回はg の2声です。
漢字は4つ。フレーズは二つしかないので g の3声も一緒に紹介します。

先ずは g の2声です。キーワードは goで始まる言葉で“ゴルフ”です。
最初は ge2 です。
ge2の漢字は、 <革命のカク、獣の皮>、 <隔てる>、 <規格>の三つです。
フレーズは
「革命で/隔離された/格の/有る人は、腹ペコ(e)でもゴルフ(g2)をする。」=ge2です。
  gai3 ge2 <改革(する)>
 ge2 tian1 <一日おき>
  xing4 ge2 <性格>

次guo2の漢字は、 <国>です。
フレーズは 「国は/、私(uo) がゴルフ(g2)クラブで守る。」=guo2です。
zhong1 guo2 中国

g の2声は以上です。

次 は g の3声です。キーワードは ge で始まる言葉で“ゲゲゲの鬼太郎”です。

先ず gai3の漢字は、 <改める>です。
フレーズは 「改めて/愛(ai)は、ゲゲゲのキタロウ(g3)から。」=gai3です。
天 gai3 tian1  <日を改めて>

次 gan3の漢字は、 <行く、急ぐ、追う>、 <感じる>、 <敢えて、(助動詞)>、
<棒で伸ばす> の四つです。
フレーズは
「いそいで/感じるには/、敢えて/棒で伸ばす/按摩(an)をゲゲゲのキタロウ(g3)にお願いする。」=gan3です。
快  gan3 kuai4 <早く、急いで>
到  gan3 dao4 <感じる、思う>
勇敢  yong3 gan3 <勇敢>
面丈  gan3 mian4 zhang4 <麺棒<

次 gao3の漢字は、 稿 <原稿>、 <なになにをする> の二つです。
フレーズは 「原稿/するのは/、オリンピック(ao)でゲゲゲのキタロウ(g3)。」=gao3です。
稿  gao3 zi0 <原稿>
  gao3 qing1 chu0 <はっきりさせる>

次 gang3の漢字は、 <港>、 <職場、持ち場>の二つです。
フレーズは
「港の/持ち場で/ゲゲゲのキタロウ(g3)はスバル(ang)に乗っている。」=gang3です。
  xiang1 gang3 <香港>
位  gang3 wei4 <職場、持ち場>

次 gou3の漢字は、 <犬>です。
フレーズは 「犬を/ 欧米(ou) のゲゲゲのキタロウ(g3)に送る。」=gou3です。
  yi4 zhi1 gou3 <一匹の犬。犬一匹> / 一 yi4 tiao2 gou3 <一匹の犬>

次 gong3の漢字は、 <強固である>です。
フレーズは
「強固な/ゲゲゲの鬼太郎(g3)もジュディーオング(ong)には弱い」=gong3です。
固 gong3 gu4 <強固である、強固にする>

次 gei3の漢字は、 <与える、あげる>です。
フレーズは 「与えるのは/、営業(ei) のゲゲゲのキタロウ(g3)の仕事。」=gei3 です。
 jiao1 gei3 <手渡す。> / 递 di4 gei3 <手渡す>

次 gu3の漢字は、 <古い>、 <株、株式>、 <骨>、 <たたく、打つ>の四つです。
フレーズは 「古/ 株を/、骨で/たたいて/踊る(u)ゲゲゲのキタロウ(g3)。」=gu3です。
古典  gu3 dian3 <古典、クラシック>
票  gu3 piao4 <株券>
  gu3 tou0 <骨>
励  gu3 li4 <激励する>

次 guo3の漢字は、 <くるむ、包む>、 <果物、果実、結果>の二つです。
フレーズは
「包んだ/果物は/、我(uo)とゲゲゲのキタロウ(g3)が食べてしまう。」=guo3です。
  bao1 guo3 <小包>
 ping2 guo3 <りんご>

次 guai3の漢字は、 <曲がる>です。
フレーズは 「曲がった/ 外には(uai)、ゲゲゲのキタロウ(g3)が待っていた。」=guai3です。
左拐  zuo3 guai3 <左曲がり>

次 guan3の漢字は、 <やかた>、 <管理する、管、かまう、口出しする>の二つです。
フレーズは
「館の/ 管は/、湾(uan)まで、ゲゲゲのキタロウ(g3)が使っている。」=guan3です。
  bin1 guan3 <高級なホテル>
 xi1 guan3 <ストロー>

次 gui3の漢字は、 <鬼>、 <軌道、レール>の二つです。
フレーズは
「鬼の/レールに/、味(uei)の素を、撒いている、ゲゲゲのキタロウ(g3)。」
=guei3=gui3です。
酒鬼  jiu3 gui3 <のんべえ>
  qing1 gui3 <モノレール>

次  gun3の漢字は、 <転がる、転がす>です。
フレーズは
「転がる/ 文章(uen)は、ゲゲゲのキタロウ(g3)にお任せ。」=guen3=gun3です。
乐  yao2 gun3 yue4 <rock and roll>

最後 guang3の漢字は、 广 <広場>です。
フレーズは 「広場の/ 王(uang)は、ゲゲゲのキタロウ(g3)。」=guang3です。
广场  guang3 chang3 <広場>

g の2声の“フレーズ集”です。
g の2声の漢字

g の3声の“フレーズ集”です。
g の3声の漢字

g の2声の“読み上げ”です。


g の3声の“読み上げ”です。


g の2声の歌は有りません。

g の3声の歌。“ゲゲゲの鬼太郎”(オリジナルも同じです)の歌です。


リニューアルした教材の紹介です。
教材紹介その2

 

リニューアルした私のプロフィールです。
私のプロフィールその7

 

1~70回の目次です。
「「中国語ピンインと声調をマスターしよう」の1~70回目次

 

投稿を順番に見るには、本文終わりの右下 すなわち 関連記事の右上に 
pinyin_no.1 の表記が有るので、それをクリックすると
投稿を順番通りに見ることができます。
是非試してみて下さい。

皆様からの反応お待ちしています。

以上で 第73回目 g の 2声と3声は終わりです。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です