中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう72

増えるメールを願って、フェルメールの絵画の写真を掲載してきましたが、
フェルメールの絵画の写真掲載は今回でついに終わりを迎えました。
次回からは花のシリーズに戻ります。


第37回の b の1声から 実践マスターを始めて、第71回目の l の4声までで
684個の漢字のピンインと声調の簡単マスターを紹介してきました。
実際に体験してきた方の感想はどうなのでしょう?
ご意見を是非お寄せ下さい。

このところ毎度同じパターンが続いていますが、横道にそれず同じパターンでいきます。

それでは 今回は、 g の1声です。
キーワードは ga で始まる言葉 “ガードマン” です。

g の1声の最初は gai1 です。
gai1の漢字は、 <なになにすべきである、なになにのはずである>です。
フレーズは 「当然/、愛(ai)をガードマン(g1)は、知っているはずである。」=gai1です。
应该  ying1 gai1 <~のはずだ,当然~しなければならない>

次gan1の漢字は、 <甘い>、 <乾いた>、 <肝>の三つです。
フレーズは 「甘くて/乾いた/肝臓を/持つ、按摩(an)屋のガードマン(g1)。」=gan1です。
  gan1 shu3 <サツマイモ>
干杯  gan1 bei1 <杯を干す、乾杯する>
脏  gan1 zang4 <肝臓>

次gao1の漢字は、 <高い>、 <ねばねばしたのり状の物、油>、
<小麦粉食品>の三つです。
フレーズは 「高い/ねばねばした/小麦粉食品/は、オリンピック(ao)のガードマン(g1)に取られた。」=gao1です。
兴  gao1 xing4 <楽しい>
 ya2 gao1 <練り歯磨き>
 dan4 gao1 <カステラスポンジケーキ>

次gang1の漢字は、 <鋼>、 <たったいま>の二つです。
フレーズは 「鋼は/、たったいま/スバル(ang)に乗ったガードマン(g1)が持って来た。」=gang1です。
琴  gang1 qin2 <ピアノ>
  gang1 cai2 <たった今、今しがた>

次gou1の漢字は、 <引き起こす。誘い出す>、 <溝、堀、下水道>の二つです。
フレーズは
「誘い出された/溝は/、欧米(ou)のガードマン(g1)が埋めてくれる。」=gou1です。
  gou1 qi3 <誘い出す、引き起こす>
沟通  gou1 tong1 <コミュニケーション>

次gong1の漢字は、 <うやうやしくする、かしこまる>、 <公共の、公の>、
<宮殿>、 <工事、工業>、 <供給する>、 <功績>、 <攻める>の七つです。
フレーズは
「おめでたい/、公な/ 宮殿/ 工事の/ 供給/ 功績は/、ジュディーオング(ong)を /攻めた/  ガードマン(g1)。」=gong1です。
  gong1 xi3 <おめでとう>
公司  gong1 si1 <会社>
殿  gong1 dian4 <宮殿>
 gong1 chang3 <工場>
  gong1 ji3 <供給する> “给”は ji3 と読みますが、俗な読み方でgei3も有ります。
  cheng2 gong1 <成功>
攻击  gong1 ji1 <攻撃する>

次ge1の漢字は、 <兄>、 <歌、歌う>、 <はと>の三つです。
フレーズは 「兄の/歌う/ハトの/歌は/、腹ペコ(e)ガードマン(g1)でも歌える。」=ge1です。
  ge1 ge0 <お兄さん>
 chang4 ge1 <歌を歌う>
 ge1 zi0 <はと>

次gen1の漢字は、 <根>、 <なになにと一緒に、ヒール>の二つです。
フレーズは
「根元から/一緒に/、ガードマン(g1)に恩(en)返し。」=gen1です。
 gen1 ben3 <根本>
  gen1 ni3 <あなたと一緒に>

次geng1の漢字は、 <耕す>、 <変える、改める>の二つです。
フレーズは
「田んぼを耕すのを/ 更新することは/、エンジェル(eng)が、ガードマン(g1)と、結婚するくらい大変なこと。」=geng1です。
 geng1 tian2 <田を耕す>
  geng1 gai3 <変更する> / 变 bian4 geng1 <変更する>

次gu1の漢字は、 <孤独>、 <きのこ>の二つです。
フレーズは 「孤独で/ きのこを出して/ 踊っている(u)ガードマン(g1)。」=gu1です。
 gu1 du2 <孤独>
香菇  xiang1 gu1 <しいたけ>

次gua1の漢字は、 <うり>、 <そる、こする、風が吹く>の二つです。
フレーズは 「瓜を/ 剃るのは/、蛙(ua)のガードマン(g1)。」=gua1です。
  huang2 gua0 <きゅうり>
  gua1 hu2 zi0 <ヒゲをそる>

次guo1の漢字は、 <鍋>です。
フレーズは 「鍋は/、私(uo)も ガードマン(g1)も大好き。」=guo1です。
huo3 guo1 <火なべ> (おしどり鍋で食べる火鍋は私の好きな中国料理の上位です。)

次guan1の漢字は、 <眺め>、 <閉める、関係する>、 <官の、政府の>三つです。
フレーズは
「ながめているのを/閉めるのは/、カンリン/と湾(uan)のガードマン(g1)。」=guan1です。
ここで カンリン(官琳)という人名が出て来ましたが、以前官琳さんから中国語のレッスンを受けていた時期が有りましたのでその名前を使わせてもらいました。(注:官琳は、元信越放送アナウンサー。信州大学経済学部卒業。現在は日中バイリンガルMCとしても活躍されています。ネットで検索すれば出て来ます。)
念 guan1 nian4  <観念、意識>
闭 guan1 bi4 <閉まる、閉じる>
 guan1 liao2 <官僚> /  guan1 lin2 <カンリン>

次gui1の漢字は、 <亀>、 <規則>、 <帰る=回>の三つです。
フレーズは
「亀の/規則で/帰りの/味(uei)は、ガードマン(g1)が決める。」=guei1=gui1 です。
乌龟  wu1 gui1 <亀>
  gui1 ze2 <規則>
 zao3 chu1 wan3 gui1 <朝早く出て夜遅く帰る>

最後 guang1の漢字は、 <光、なになにだけonly>です。
フレーズは 「光だけで/、王様(uang)を、ガードマン(g1)に判らせる。」=guang1です。
  guang1 lin2 <ご来訪>/ 观光 guan1 guang1 dian3 <観光スポット>
他にもいろいろな言葉を形成します。

g の1声の“フレーズ集”です。
g の1声の漢字

g の1声の読み上げ前半です。

g の1声の歌。ガードマンの歌(オリジナルは かかし(案山子))です。

教材の紹介に説明を追加しました。是非見て下さい。
教材紹介その2

 

私のプロフィールも改訂しましたので是非見て下さい。
私のプロフィールその7

 

1~70回の目次です。
「「中国語ピンインと声調をマスターしよう」の1~70回目次

 

投稿を順番に見るには、本文終わりの右下 すなわち 関連記事の右上に pinyin_no.1 の表記が有るので、それをクリックすると 投稿を順番通りに見ることができます。
試してみて下さい。
以上で 第72回目 g の 1声は終わりです。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です