中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう66

”増えるメール”を願って、自分で撮った”フェルメール”の絵画の写真を今まで6回に渡って掲載し今回は7回目の掲載です。

フェルメールは1632年10月にオランダのデルフトに生まれたそうです。
そして同年、同月、同都市で顕微鏡を発明したアントニ・ファン・レーウェンフックが
生まれたそうです。
そしてこの人は、フェルメールが43歳で11人の子供を残して死去後、
フェルメールの財産管理人になったそうです。

今回は n の3声の漢字をマスターします。
さて、それでは始めましょう。

キーワードは ne で始まる言葉 “猫” です。
最初はna3からです。
na3の漢字は、 <どの、どれ>です。
フレーズは 「どれが/ おばさん(a)の 猫(n3)ですか。」=na3です。
 na3 li0  <どこ、どちら>

次nai3の漢字は、 <ミルク、乳>です。
フレーズは 「ミルクは/、愛する(ai)  猫(na3)にやる。」=nai3です。
niu2 nai3  <牛乳>

次nao3の漢字は、 <悩む>、 <脳>の二つです。
フレーズは
「悩める/ 脳みそは/、オリンピック(ao) の猫(n3)程度。」=nao3 です。
苦恼  ku3 nao3 < 苦悩(する)>
 dian4 nao3  <コンピューター>

次ni3の漢字は、 <あなた>です。
フレーズは 「あなた/ 一人 (yi) が、猫(n3) 嫌い。」=ni3です。
 gen1 ni3  <あなたと一緒に>

次niao3の漢字は、 <鳥>です。
フレーズは 「鳥は/、薬(iao)を 猫(n3)に与えて助かった。」=niao3です。
 niao3 er0  <小鳥>

次niu3の漢字は、 <ひねる、くじく>、 <つまみ、ボタン、かなめ>の二つです。
フレーズは 「ねじった/ボタンが/油(iou)だらけで、猫(n3)がなめに来た。」=niou3=niu3 です。
  niu3 jin1  <筋肉の筋を違える>
扣  niu3 kou4  <ボタン>

次nu3の漢字は、 <努める>です。
フレーズは 「努力すれば/ 猫(n3)でも踊り(u) が踊れる。」=nu3です。
力  nu3 li4  <努力>

次nuan3の漢字は、 <暖かい>です。
フレーズは 「暖かい/ 湾(uan)に、猫(n3)が泳いでいる。」=nuan3です。
  wen1 nuan3 <温和、温かい 思いやり、気候>

最後nv3の漢字は、 <女>です。
フレーズは 「女は/、魚(v) と猫(n3)が好き。」=nv3です。
子女  du2 sheng1 zi3 nv3 <一人っ子>

ピンイン表記で v が出て来るのは n と l の二つだけです。
v の発音は、j , q , x とn と l の5つですが j , q , x には u の発音が無いので v の代わりに u を使います。
n と l は u と v の両方の発音が在るので u と v を使い分けます。
v を使う n と l のピンインは、
n は nv と nve 、l は lv と lve の2種類のピンインが有ります。

n の3声の “フレーズ集” です。
nの3声の漢字

n の3声の “読み上げ” です。


n の3声の歌。 “猫”(オリジナルは猫ふんじゃった)の歌です。

教材の紹介です。
教材紹介その1

 

私のプロフィールです。
私のプロフィールその6

 

1~60回の目次です。
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」目次1~60

 

投稿を順番に見るには、本文終わりの右下 すなわち 関連記事の右上に pinyin_no.1 の表記が有るので、それをクリックすると 投稿を順番通りに見ることができます。
試してみて下さい。

以上で 第66回目 n の3声は終わりです。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です