中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう65

n の1声には通常使う漢字が無いので、今回は n の2声です。
キーワードは no で始まる “のり” です。

“のり” というと、接着剤の糊やYシャツの襟をピンとさせる糊、ごはんと相性の良い海苔、調子よく元気に行こうぜノリノリだー、のような“のり”が有ります。
さてさてどんな“のり”が出て来るのでしょうか!

それでは早速始めてみましょう。
まず最初na2の漢字は、 <つかむ、持つ。(介詞)何々を用いて>です。
フレーズは 「つかんだ/ おばさん(a) のり(n2)だらけ。」=na2です。
na2 bu0 liao3 <持ちきれない>

次nan2の漢字は、 <南>、 <男>、 <難しい>の三つです。
フレーズは
「南方の/ 男は/、難しい/ 按摩(an)は、糊(n2)で固める。」=nan2です。
 nan2 feng1 <南風>
男人  nan2 ren2 <男の人>
  kun4 nan0 <困難>

次nang2の漢字は、 <袋>です。
フレーズは
「きんたまぶくろは/、スバル(ang)に乗るとのり(n2)が出る。」=nang2です。
 jiao1 nang2 <薬のカプセル>

次nong2の漢字は、 <濃い>、 <農業>の二つです。
フレーズは
「濃い濃い/農業で/、ジュディーオングが(ong)、のり(n2)だらけになる。」
=nong2です。

  geng4 nong2 <さらに濃厚>
  nong2 cun1 <農村>

次neng2の漢字は、 <なになにが出来る>です。
フレーズは 「出来るのは/、エンジェル(eng)を のり(n2)付けすること。」=neng2です。
能源  neng2 yuan2 <エネルギー源> / 不  bu4 neng2 <出来ない>

次ni2の漢字は、 <泥>です。
フレーズは 「泥/ 一塊(yi) をのり(n2)で固める。」=ni2です。
  jiang1 ni2 <おろし生姜>

次nin2の漢字は、 <あなた様>です。
フレーズは 「あなた様の/ 音は(in)、のりのり(n2)だ。」=nin2です。
 nin2 hao3 <こんにちはの丁寧な言い方>

次nian2の漢字は、 <年数>です。
フレーズは 「年とれば/ 眼(ian) からのり(n2)が出る。」=nian2です。
  nian2 qing1 <年が若い> / 前年  qian2 nian2 <おととし,二年前>

次niu2の漢字は、 <牛>です。
フレーズは 「牛の/ 油は(iou)、のり(n2)になる。」=niou2=niu2 です。
  niu2 nai3 <牛乳> / 裤  niu2 zai3 ku4 <ジーンズ>

次ning2 の漢字は、 <安らかである>です。
フレーズは 「安らか/ 顔にするのに、宝石(ing) をのり(n2)でくっつける。」=ning2です。
宁静 ning2 jing4 <環境が静かである、心が安らかである>

最後 niang2 の漢字は、<>です。
フレーズは 「娘は/ 羊(iang)の、のり(n2)が大好き。」=niang2です。
  xin1 niang2 <花嫁、新婦>

n の2声の ”フレーズ集” です。
nの2声の漢字

n の2声の “読み上げ” の頭の部分です。

n の2声の歌。 ”のり“ の歌です。

 

教材の紹介です。
教材紹介その1

 

私のプロフィールです。
私のプロフィールその6

 

1~60回の目次です。
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」目次1~60

 

投稿を順番に見るには、本文終わりの右下 すなわち 関連記事の右上に pinyin_no.1 の表記が有るので、それをクリックすると 投稿を順番通りに見ることができます。
試してみて下さい

以上で 第65回目 n の2声は終わりです。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です