中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう64

第64回は t の4声です。キーワードは ti で始まる “ティー”です。

最初は母音が ai の tai4 です。
tai4の漢字は、 太 <ひどく、きわめて>、态 <態度>の二つです。
フレーズは 「タイタイの/態度で/、愛した(ai) ティー(t4)が判る。」=tai4です。

 tai4 tai0 <奥様、奥さん>
 tai4 du0  <態度>

 

次tan4の漢字は、 叹 <嘆く、ため息をつく>、炭 <炭、木炭>、
探 <探す、探る>の三つです。
フレーズは 「ため息をついて/ 石炭/ 探して/ 按摩屋(an) でティー(t4)を飲む。」
=tan4です。
叹气  tan4 qi4 <ため息をつく>
炭  mei2 tan4 <石炭>
探测 jin1 shu3 tan4 ce4 yi2 <金属探知機>

次tao4の漢字は、 套 <一式>です。
フレーズは 「セットは/、オリンピック(ao)の ティー(t4)セット。」=tao4です。
  tao4 can1 <セットの食事>

 

次tang4の漢字は、 烫 <やけどしそうに熱い>、趟 <往復の数量詞>の二つです。
フレーズは
「アッチッチー/、何度往復しても/ 熱い/スバル(ang)のティー(t4)。」=tang4です。
 tang4 shang1 <熱湯、湯気でのやけど>
趟  liang3 tang4  <2回往復する>?

次tou4の漢字は、 透 <透ける>です。
フレーズは 「透け透けだー/ 欧米(ou) のティー(t4)バック。」=tou4です。
  tou4 ming2 <透明である>

次tong4の漢字は、 痛 <痛い>です。
フレーズは
「痛い(食い込む)/ジュディーオング(ong)の、ティー(t4)バック。」=tong4です。
痛  tou2 tong4  <頭痛(がする)>

次te4の漢字は、 特 <特に>です。
フレーズは 「特に/ 腹ペコ(e) の時には、ティー(t4)が良い。」=te4です。

  te4 bie2  <特別>

次ti4の漢字は、 屉 <引き出し>、涕 <鼻水>、替 <なになにに替わる>の三つです。
フレーズは 「引き出しの/ 鼻水に/ 替えて/ 一杯(yi)ティー(t4)を入れてしまえ。」=ti4です。
屉  chou1 ti4 <引き出し>
涕  bi2 ti4  <鼻水>
代替  dai4 ti4 <代替、替える、代わりに>

次tiao4の漢字は、 跳 <跳ねる、踊る>です。
フレーズは 「飛び跳ね踊る/ 薬(iao)は、ティー(t4)が良い。」=tiao4 です。
tiao4 wu3 <踊り>

次tu4の漢字は、 兔 <ウサギ>、吐 <吐く>の二つです。
フレーズは 「ウサギが/吐くものは/、踊り(u)の途中でティー(t4)。」=tu4です。

このフレーズは良い出来では有りませんでした。“踊り(u)の途中で”の“途中”が余計でしたね。
ちなみに “中” は tu2 zhong1 と読みます。
子  tu4 zi0 <ウサギ>
吐  ou3 tu4 <吐く>

次tuo4の漢字は、 拓 <開拓する>、唾 <唾、唾液>の二つです。
フレーズは 「開拓は/、唾つけた/ 私(uo)がティー(t4)を植えて始まる。」=tuo4 です。
 tuo4 zhan3 <広く開拓する、切り開く>
  tuo4 mo  <唾 つば>

次tui4の漢字は、 退 <退く>です。
フレーズは 「退くときは/、味の素(uei)を ティー(t4)に入れて合図する。」=tui4 です。
退  tui4 fang2 <チェックアウト>
以上で t の4声は終わりです。

t の4声の “フレーズ集” です。
tの4声の漢字

 

t の4声の “読み上げ” の頭の部分です。

 

t の4声の歌。 ”ティー“ の歌です。

子音が t の漢字が終わったので、発音の注意点です。
子音が tで発音に注意するのは
① tan(按摩) と tang(スバル)の区別をする。
② tui はtuei(味)と発音する。
③ tun はtuen(文章) と発音する。
④ tin (音)の発音は有りません。 ting (宝石、英国)の発音は有ります。
⑤ tuang(王様)の発音は有りません。 tuan (湾)の発音は有ります。


子音が tの”All in表” を掲載します。
Allin t の漢字

 

教材の紹介です。
教材紹介その1

 

私のプロフィールです。
私のプロフィールその6

 

1~60回の目次です
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」目次1~60

 

投稿を順番に見るには、本文終わりの右下 すなわち 関連記事の右上に pinyin_no.1 の表記が有るので、それをクリックすると 投稿を順番通りに見ることができます。

次回は n の1声の漢字が無いので、 n の2声 “のり” となります。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です