中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう63

第63回は t の3声 キーワードは、出だしが te の “テーブル” です。
最初はtan3です。 漢字は、 <毛布>、 <地面が平らである>の二つです。
フレーズは 「毛布を/ 平坦に敷けば/ 按摩屋(an)のテーブル(t3)を盗める。」=tan3です。
  tan3 zi0 <毛布> / mao2 tan3 <毛布>
 ping2 tan3 <平坦な>

次tao3の漢字は、 <討つ>です。
フレーズは 「討論は/、オリンピック (ao) の テーブル(t3) を使って行う。」=tao3です。
论  tao3 lun4  <討論>

次tang3の漢字は、 <横になる、寝る>です。
フレーズは 「横になったが/ スバル(ang)の テーブル(t3)から落ちた。」=tang3です。
上 tang3 zai4 chuang2 shang4  <ベッドで寝る>

次tong3の漢字は、 <桶>、 <筒>、 <統一>の三つです。
フレーズは
「桶の/ 筒型/ 統一/ でジュディーオング(ong)は、テーブル(t3)に飛び上がる。」
=tong3 です。
马桶  ma3 tong3 <ふたのついた便器>
 you2 tong3 <郵便ポスト>
 chuan2 tong3 <伝統>

次ti3の漢字は、 <体>です。
フレーズは 「体が/ 一番(yi) 、テーブル(t3)で寝る。」=ti3 です。
 shen1 ti3 <身体>

次tie3の漢字は、 <鉄>です。
フレーズは 「鉄は/、夜(ie),テーブル(t3)を溶かして作る。」=tie3です。
 di4 tie3 <地下鉄>

次tiao3の漢字は、 <挑発する、細長い物の一端でかきたてる>です。
フレーズは
「挑発され/ 薬を(iao) テーブル(t3)に置いてしまった。」=tiao3 です。
战  tiao3 zhan4 <挑戦>

次ting3の漢字は、 <とても、かなり>です。
フレーズは 「とっても似合う/ 宝石が(ing) テーブル(t3)に置いてある。」=ting3です。
挺好 ting3 hao3 de0 <すごく良い>

次tu3の漢字は、 <土>です。
フレーズは 「土は/、踊る(u) ときテーブル(t3)に盛っておく。」=tu3です。
豆  tu3 dou4 <ジャガイモ>

次tuo3の漢字は、 <妥当である>です。
フレーズは 「妥協は/しないと、私は(uo) テーブル(t3)に居座る」=tuo3です。
  tuo3 xie2 <妥協する>

最後 tui3の漢字は、 <すね>です。
フレーズは 「すねの/ 味(uei)は、テーブル(t3)の足の味。」=tui3です。
  ha4 ba0 tui3 <がにまた>

以上で t の3声は終わりです。

t の3声の “フレーズ集” です。
tの3声の漢字

t の3声の “読み上げ” の頭の部分です。


t の3声の歌。 ”テーブル“の歌です。

 

 

教材の紹介です。
教材紹介その1


私のプロフィールです。
私のプロフィールその6

 

1~60回の目次です。
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」目次1~60

 

投稿を順番に見るには、本文終わりの右下 すなわち 関連記事の右上に pinyin_no.1 の表記が有るので、それをクリックすると 投稿を順番通りに見ることができます。

次回は t の4声、 お茶を飲む “ティー” です。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。