中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう57 

今回はdの2声です。
dの2声のキーワードは do で始まる言葉で “ドーナツです”
先ず最初は、おばさんの a からです。 
da2の漢字は、 <答える>、 <達する>の二つです。
フレーズは
「答えに/ 達すれば/ 、おばさん(a)からドーナッツ(d2)がもらえる。」=da2です。
复 da2 fu4 <回答(する)、返答(する)>
达时 dao4 da2 shi2 jian1 <到着時刻>

次de2の漢字は、 <徳>、 <得る>の二つです。
フレーズは
「徳が有っても/ 得たいよ/ 、腹ペコ(e) の時ドーナツ(d2)。」=de2 です。
  ken3 de2 ji1  <ケンタッキー>
  qu3 de2  <手に入れる、取得する>

次di2の漢字は、 <タクシー、本当に>です。
フレーズは 「ほんとにタクシー/ 一台分の(yi) ドーナッツ(d2)を買ったの?」=di2です。
确 di2 que4 <確かに> / da3 di2 <タクシーにを拾う、タクシーに乗る。このdiは普通は1声で発音する事が多いです。>

次die2の漢字は、 <積み重ねる、折り畳む>、 <お皿>の二つです。
フレーズは 「積み重ねた/ 皿は/、夜(ie)ドーナッツ(d2)を盛る。」=die2です。
 die2 yi1 fu0 <衣服をたたむ>
 die2 zi0 <皿>

次du2の漢字は、 <独立>、 <読む>、 <毒>の三つです。
フレーズは
「独身が/、読む/ 毒は/、踊り(u)のドーナッツ(d2)に入っている。」=du2 です。
”独身が読む毒” は日本語としては変ですが、あまり気にせず覚えましょう。
子女  du2 sheng1 zi3 nv3 <一人っ子>
书  du2 shu1 <本を読む>
 zhong4 du2 <中毒> この ”中“ は4声です。 

次duo2の漢字は、 <奪う、勝ち取る>です。
フレーズは 「勝ち取った/ ドーナッツ(d2)は 私が(uo)食べる」=duo2 です。
牌  duo2 jin1 pai2 <金メダルを勝ち取る>

以上で d の2声は終わりです。

dの2声の“フレーズ集”です。
dの2声の漢字

d の2声の“読み上げ”です。

 

d の2声の歌  ドーナツの歌です。

1回目から55回目までのブログの目次です。いろいろな資料が一覧できます。
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」目次1~55

投稿を順番に見るには、本文終わりの右下 すなわち 関連記事の右上に pinyin_no.1 の表記が有るので、それをクリックすると 投稿を順番通りに見ることができます。試してみてください

教材の紹介とプロフィールです。
私のプロフィールその5

 

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です