中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう55

第55回目は fの4声の漢字です。
f の4声のキーワードは fi で始まる言葉 “フィアンセ” です。

最初は fa4の漢字、 发 <髪の毛>です。
フレーズは
「髪の毛は/、フィアンセ(f4) と おばさん(a)で違う。」=fa4です。
fa4 xing2 <髪型>

次 fan4の漢字は、 范 <範囲、模範>、犯 <犯罪のハン>、饭 <ご飯>の三つです。
フレーズは
「模範的な/ 犯罪者の/ ご飯は/、按摩中(an) フィアンセ(f4)に食べさしてもらう。」=fan4です。
范  mo2 fan4 <模範、手本>
犯罪  fan4 zui4 <犯罪(をおかす)>
饭  mi3 fan4 <米の飯>

次 fang4の漢字は、 放 <放る、爆竹を鳴らす>です。
フレーズは
「放る/、相手は、スバル星(ang)の フィアンセ(f4)。」=fang4 です。
松  fang4 song1 <リラックスする>

次 fei4の漢字は、 废 <廃棄する>、肺 <肺>、费 <費用>の三つです。
フレーズは
「廃棄した/ 肺の/ 費用は/、営業(ei) がフィアンセ(f4)に請求に行く。」=fei4 です。
废物 fei4 wu4 <廃棄物>
肺 fei4 <肺>
浪费 lang4 fei4 <浪費>

次 fen4の漢字は、 奋 <奮い立つ>、粪 <ふん、大便>、份 <一人前,書類の部>、分 <成分>の四つです。
フレーズは
「奮い立つ/、くそ/、一人前の/ 成分の/ 恩(en)にフィアンセ(f4)」は気絶する。」=fen4 です。
奋 qin2 fen4 <発奮努力する、勤勉である>
粪  fen4 <くそ、大便>
份 yi2 fen4 <食べ物一人前>
分  shui3 fen4 <水分>

次 feng4の漢字は、 凤 <鳳凰>、奉 <お仕えする、奉納する>の二つです。
フレーズは
「鳳凰に/ 奉仕して/ エンジェル(eng)は、フィアンセ(f4)になれた。」=feng4です。
  feng4 li2 <パイナップル>
 feng4 pei2 <お供する>

次 fu4の漢字は、 覆 <かぶさる、ひっくり返る>、妇 <既婚女性>、负 <背負う、負ける>、父 <父、お父さん>、富 <豊富、富>、附 <付近>、付 <金を払う>、
复 <複製の複、複雑の複>、腹 <腹>、副 <副、顔を数える量シ>の10個です。
フレーズは
「覆面した/婦人に/負けた/父さん/富士山/付近で/反復/腹/ 踊り(u)、/副/フィアンセ(f4)ドッキリ。」=fu4 です。
覆盖  fu4 gai4 <覆う>
 fu4 ren2 <婦人>
  fu4 dan1 <負担>
 fu4 mu3 <父母>
富士 fu4 shi4 shan1 <富士山>
附近 fu4 jin4  <付近>
 fu4 qian2  <金を払う>
复  fan3 fu4  <繰り返す>
腹泻 fu4 xie4  <腹を下す、下痢する>
副作用 fu4 zuo4 yong4  <副作用>

f の4声の “フレーズ集”をpdf.で添付します。
fの4声の漢字

 

fの4声の“読み上げ”です。


fの4声の歌。 フィアンセの歌です。

 

以上でfの4声は終わりです。

ここで “Allin表” で子音が f の漢字を改めて見てみましょう。
この表を見れば、各母音に対する声調別の漢字が一覧できるので、フレーズの確認、や漢字の確認が一目で解ります。
f の1声、2声、3声、4声の “Allin表“
Allin f  の漢字

 

(“フレーズ集” “Allin表”は共にExcel で作って有るので、“フレーズ集”を自分なりに変更したり、新しい漢字を追加したとき、自動で “Allin表”を更新することができます。
この機能を使う使わないかは、購入者の好みですが、対応したVersionも一緒に添付することにしました。)

なお、投稿を順番に見るには、本文終わりの右下 つまり 関連記事の右上に

”pinyin_no.1 ” の表記が有るので、それをクリックすると 投稿を順番通りに見ることができるので試してみてください。

以下は、プロフィールと、教材内容です。

私のプロフィールその5

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です