中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう44 

今回は pの3声の漢字です。
3声の 子音+声調 のキーワードは、 最初の言葉の語尾が母音の エ (pe)で始まる言葉です。
ペ で始まる言葉は、いろいろ有りますね。
ペリカン とか ペン習字 とか ペアルック とか ペースメーカー とか
ペーパードライバー とか ペキンダック とか ペットボトル とか ペッパー警部 とか ペディキュア とか ペテン師 とか ペナルティー とか ペパーミント とか
ペペロンチーノ とかが有りますが、
“ペンダント” をキーワードに決めました。

子音pで始まる3声の漢字は、7つしか有りませんので楽勝です。

先ず、pao3 からです。
pao3の漢字は 跑 <走る>です。
覚え方は 「走って/、ペンダント(p3)を、オリンピック(ao)に届ける。」=pao3です。
跑步 pao3 bu4 <駆け足をする、ジョギングをする>

次peng3の漢字は 捧 <捧げるように持つ、すくう、おだてあげる>です。
覚え方は 「すくい上げた/ ペンダント(p3)を エンジェル(eng)にあげる」=peng3です。
“捧” は両手でものをすくったり、支えたりする動作の意味で、水をすくって飲んだり、スイカを両手で抱え込んだり、小さな 豆やサクランボなどをすくって持つような動作に使われます。

次pi3の漢字は匹 <反物,馬を数える量詞>です。
覚え方は 「一匹の反物は、ペンダント(p3)で、一式(i)止める。」=pi3です。

次pin3の漢字は品 <品物、物品>です。
覚え方は 「品の良い、ペンダント(p3)の 音(in)。」=pin3です。
海外旅行では 免税品mian3 shui4 pin3 <免税品> とか
易碎品 yi4 sui4 pin3 <壊れ物> 等が代表の単語です。

次pu3の漢字は 普 <普通の普>、浦 <浦>、朴 <質素である> の三つです。
覚え方は 「普通/、 浦での/ 質素な/ 踊り(u)は、ペンダント(p3)が必要。」=pu3 です。
普通 pu3 tong1 <普通>
浦东机场 pu3 dong1 ji1 chang3 <浦東飛行場>中国上海の代表的な飛行場です。
俭朴jian3 pu3 <倹約して質素である。生活を切り詰める。>

このようにごく自然に、漢字の意味とピンインと声調を覚えることができます。

pの3声の “フレーズ集” を掲載します。
pの3声の漢字

pの3声の“読み上げ” です。

 

pの3声の“曲で聴く” ペンダントの歌です。

以下製品紹介と自己紹介です。
私のプロフィールその4

 

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です