中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう43 

今回は pの2声の漢字です。
2声の 子音+声調 のキーワードは、 最初の言葉の語尾が母音の オ で始まる言葉として po です。ポで始まる言葉をいろいろ探してみましたが、適当な言葉が無かったので、
商品目の ポッキ―を借用することにしました。

先ず子音pで始まる最初の2声の漢字、pa2 からです。
pa2の漢字は、 <かゆくてかく、金品をする>、 <はう、登る>の二つです。
覚え方は 「すりは/這い上がって/、おばさんの(a)、ポッキー(p2)をする。」=pa2 です。

扒手 pa2 shou3 <すり>、
爬不起来了 pa2 bu4 qi3 lai2 le0 <ベッドから這い出ることが出来ない> 長い休み明けに 出社、通学が嫌な時に使えそうですね。

次pai2の漢字は、
<徘徊する、行ったり来たりする>、 <記念碑>、 <並べる>の三つです。
覚え方は
「ぶらぶら歩いて/、牌を/並べるのは/、愛(ai)のこもった、ポッキーを(p2)、食べながら。」 =pai2です。

徘徊 pai2 huai2 <あてもなくぶらぶらする,行ったり来たりする> は、高齢者問題でよく耳にします。
名牌 ming2 pai2 <ブランド品>。ブランド品だけでも垂涎の的なのに、高级名牌 gao1 ji2 ming2 pai2<高級ブランド品>となるといったいどんなブランド品でしょうか?
排骨pai2 gu3 骨付きバラ肉、<スペアリブ> 果物は皮と果実の間の部分がおいしいと言われますが、肉も骨と身の間が美味しいようです。私が在中当時、友人が好んでスペアリブを注文していたことを思い出しました。中国の方は、ことのほかスペアリブがお好みのようです。

次pan2の漢字は、 <大皿、詳細に尋問する>です。
覚え方は 「大皿は/、ポッキー(p2)盛るのに按摩屋(an)が使う。」=pan2 です。
方向盘 fang1 xiang4 pan2 <車のハンドル>を始め、いろいろな用例がある漢字です。

次pao2の漢字は、 <チャイナドレス>です。
覚え方は
「チャイナドレスを着て/、ポッキーを(p2)オリンピック(ao)で売っている。」=pao2 です。
旗袍 qi2 pao2 <チャイナドレス> は覚えておきましょう。

次 pang2の漢字は、 <脇、 そば>です。
覚え方は 「そばには/、ポッキー(p2)を食べる、スバル星人(ang)が居る。」 =pang2です。旁边pang2 bian1< ~のそば> はよく使うので是非覚えましょう。

次po2の漢字は、 <おばあさん>です。
覚え方は 「おばあさんは/、ポッキーを(p2)、尾(o)に刺した。」=po2 です。
麻婆豆腐 ma2 po2 dou4 fu0 <マーボ豆腐> マーボ豆腐の “ボ”ですが 中国語では
“ポ po2”なんですね。

次pei2の漢字は、
<賠償する、償う>、 <お供する>、 <育成する、養成する>の三つです。
覚え方は 「賠償は/、お供が/培養した/、ポッキー(p2)を営業(ei)が売る。」=pei2 です。索赔问题 suo3 pei2 wen4 ti2 <クレーム>
陪伴 pei2 ban4 <お供する> 一緒にご飯を食べに行きましょうと誘われたら、ハイハイお供します。 というような場面に使える言葉です。
培训 pei2 xun4 <(幹部や技術員を)訓練し育成する、研修> 新人研修にはこの言葉が良いでしょう。

次 peng2の漢字は、 <友達>です。
覚え方は 「友達は/、ポッキーを(p2) エンジェル(eng)にあげた。」 =peng2です。
朋友 peng2 you0 <友達> 中国のカラオケでよく歌われてきた曲名にもなっています。
子音pの発音で、pong という発音は無いので、peng は pongの様に発音しても混同することは有りません。

次pi2の漢字は、
<ビール>、 <疲れる、疲労する>、 <脾臓(ひぞう)>、 <皮>の四つです。覚え方は 「ビールは/疲れた/脾臓の/皮を/、ポッキー(p2)で一枚(i)削って飲む。」=pi2
です。

无醇啤酒 wu2 chun2 pi2 jiu3 <ノンアルコールビール>
疲惫 pi2 bei4 <疲労困憊している、疲れ切っている>
脾胃 pi2 wei4 <(物事に対する)好み>
皮肤 pi2 fu1 皮膚   等の用法が有ります。

次pin2の漢字は、 <貧しい>、 <しばしば。周波数>の二つです。
覚え方は 「貧しくて/ 頻繁に/、ポッキーの(p2) 音を(in) 聞きたがる。」 =pin2です。

贫穷 pin2 qiong2 <貧乏、貧困>

频繁 pin2 fan2 <頻繁(ヒンパン)である> 等の使い方が有ります。

次pian2の漢字は、 便 <安い>です。
覚え方は 「安い/、ポッキーを(p2) 眼(ian)で探す。」=pian2 です。

便宜pian2 yi0 <(値段が)安い>はよく使う単語ですね。

“便” の漢字は、このほかに bian4 の読み方が有ります。それの覚え方は、
「便の/ 回数変化を/論ずるには/ ビール(b4) 瓶を眼で(ian)数える。」=bian4です。

これは、すでに 「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう41」でやりましたね。

次ping2の漢字は、
<ビール瓶の瓶>、 <りんごのリン>、 <評価の評>、それと
<どんなに何々でも、何々を根拠に>、 <平ら>、 <びょうぶ>の六つです。
漢字の数が多いので、二つのフレーズに分けて 覚えます。
「瓶詰め/りんごの/評価には/ 英国産の(ing) ポッキー(p2) が必要。」 と
「どんなに/ 平らな/ 屏風でも/ 英国産の(ing) ポッキー(p2) で穴が開く。」=ping2です。

一瓶啤酒  yi4 ping2 pi2 jiu3 <ビール一本>
苹果 ping2 guo3 <りんご>

评价 ping2 jia4 < 評価>

“凭” は、少し用法が難しいです。
凭什么 ping2 shen2 me0 <不満の気持ちで なんで?>等が有りますが、詳しい用法は辞書等で調べて下さい。

和平 he2 ping2 <平和(である)>日本語と語順が逆なことに注目です。
触摸屏 chu4 mo1 ping2 <タッチパネル>

最後pu2の漢字は、 <葡萄の葡>、 <胸>の二つです。
覚え方は 「葡萄の様な/ 胸は/ 、ポッキーが(p2) 踊る(u) とき刺さる。」=pu2 です。
葡萄 pu2 tao2 <ぶどう>
胸脯 xiong1 pu2 <胸> / 胸脯子xiong1 pu2 zi0 <胸>

以上が pの2声の漢字でした。

このように、中国の漢字の意味とそのピンイン、声調をまとめて覚えられるのでとても効率的に学習できます。
フレーズに対して、中国の漢字が頭に浮かぶようになればBestです。

それでは、pの2声をまとめた pdf. と “読み上げ”、“曲を聴く”を添付しますので、次回pの3声のブログを公開する前に、pの2声を完全にマスターしてください。

pの2声の “フレーズ集” を掲載します。
pの2声の漢字

pの2声の“読み上げ” です。 フレーズ集前半部を読み上げています。

pの2声の“曲で聴く”  ポッキーの歌です。


以上でpの2声は終わりです。

以下は自己紹介等です。
私のプロフィールその4

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です