中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう42 

今回は pの1声の漢字です。
1声の 子音+声調 のキーワードは、 最初の言葉の語尾が母音の ア の pa  パ ですから、パンク という言葉を選びました。

pの1声の最初は pa1です。
pa1の漢字は、 <うつ伏せ>です。
覚え方は 「うつぶせで/ パンクした(p1)おばさん(a)。」 =pa1です。

次pai1の漢字は、 <手の平で軽くたたく,撮影する>です。
覚え方は 「手の平で軽くたたくと、/ 愛が(ai)、パンクする(p1)。」=pai1 です。

次po1の漢字は、 <坂>、 <(液体を)まく、ぶっ掛ける>の二つです。
覚え方は 「坂で/液体を撒いたら、/ 尾が(o)刺さって、パンクした(p1)。」=po1 です。

次pou1の漢字は、 <切り開く、断ち割る>です。
覚え方は 「腹を切り開くことを、/ 欧米では(ou)、パンクという(p1)。」 =pou1です。

次pen1の漢字は、 <噴き出る>です。
覚え方は 「噴き出た/ 恩は(en) パンクする(p1)。」 =pen1です。

次peng1の漢字は、 <調理する>です。
覚え方は 「調理ができる/ エンジェルは(eng)、パンクした(p1)車に乗っている。」peng1
です。

次pi1の漢字は、 <批判する、大量にまとめて>です。
覚え方は 「批判され、まとめて仕入れた物は/、一つ位が(i)、パンクする(p1)。」 pi1です。

次pin1の漢字は、 <命がけでやる、つづり合わせ>です。
覚え方は 「命がけで、ピンインで/、パンクの(p1)音を(in)つなぎ合わせる。」=pin1 です。

次pian1の漢字は、 <偏る、傾く>です。
覚え方は 「偏った/ 眼は(ian)、パンクする(p1)。」=pian1 です。

最後のpu1の漢字は、 <ぽんと打つ>です。日本語の相撲の“撲”の字です。
覚え方は 「相撲取りが/ 踊ると(u)、パンクしてしまう(p1)。」=pu1 です。

以上のフレーズで、pの1声の漢字11個のピンインと声調を覚えることができます。

pの1声の “フレーズ集” を掲載します。
pの1声の漢字

pの1声の“読み上げ” です。フレーズの全てを読み上げています。

 

pの1声の“曲で聴く  パンクの歌です。


pの1声の漢字は11個と少ないので覚え易いと思います。

以下は連絡先と商品紹介です。
私のプロフィールその4

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です