中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう41 

さて今回は bの4声の漢字です。
bの4声の 子音+声調 のキーワードは、
最初の言葉の語尾が母音の イ の bi  ビ ですから、ビールという言葉を選びました。
bの4声の漢字は44個です。

先ず最初は ba4 からです。
ba4の漢字は 爸 <お父さん>、把 <取っ手>、罢 <止める、放棄する>の三つです。
覚え方は 「お父さんは/取っ手を/放棄して/おばさん(a)とビール(b4)を飲んだ。」=ba4
です。

次bai4の漢字は 败 <敗北する>、拜 <拝む>の二つです。
覚え方は 「敗れても、/拝み倒して/ ビール(b4)を愛ちゃんから(ai)もらった。」 です。

次ban4の漢字は 瓣 <花びら>、半 <半分>、伴 <伴う>、扮 <装う、扮する>、
办 <方法>、拌 <かき混ぜる、口論する>の六個です。
覚え方は 「花びらを/半分/伴う/おしゃれな/方法は/、ビール(b4)を、按摩屋で(an)、/かき混ぜ、口論する。」=ban4 です。

次bao4の漢字は 暴 <暴力的な、露出する>、爆 <爆発>、抱 <抱く>、
报 <新聞、回答する>の四つです。
覚え方は
「暴力なら/、爆弾/抱いて/新聞に/載ればビール(b4)がオリンピックで(ao)宣伝になる。」 =bao4です。

次bang4の漢字は 傍 <近づく,頃>、棒 <棒>の二つです。
覚え方は 「傍らの/棒で/ビールを(b4)スバルに(ang)振りかける。」=bang4です。

次bei4の漢字は 惫 <非常に疲れる>、贝 <貝>、辈 <一生、生涯>、备 <備える>、背 <背,背を向ける、背く>、被 <掛け布団,なになにされる>、倍 <二倍>、呗 <不満、冗談のベイ>の八個です。
覚え方は
「非常に疲れた/貝の/一生の/備えは/、背中の/掛け布団と/、2倍の/ビール(b4)を営業する(ei)/ベー。」=bei4です。

次ben4の漢字は 笨 <馬鹿である>です。
覚え方は 「ばかものは、ビール(b4)で恩(en)を返す。」=ben4 です。

次bi4の漢字は、 毕 <完了する、卒業する>、壁 <壁>、闭 <閉まる>、
避 <避ける、よける>、必 <必須、必要>、碧 <青玉。青だま>、币 <貨幣>の七つです。
覚え方は 「卒業の時/、壁が/閉まるのを/避ける為/、必ず/靑だま/貨幣/で、ビールを(b4)一本(i)買う。」=bi4です。

次bian4の漢字は、 便 <便利だ、手軽な、小大便>、遍 <回、回数>、
变 <変わる>、辩 <論じる、弁論する>の四つです。
覚え方は 「便の/回数/変化/を論ずるには/ビール瓶(b4)を眼で(ian)数える。」=bian4
です。

次bing4の漢字は、 并 <決して、別に>、病 <病気>の二つです。
覚え方は 「決して/病気は/ビール(b4)で宝石を(ing)飲めば直る訳ではない。」 =bing4
です。

最後bu4の漢字は、 怖 <恐ろしい>、布 <布>、部 <部分の部>、步 <歩み、ステップ、段階>、不 <あらず、否定の、ブ>の五つです。
覚え方は 「恐ろしい/、布/部/を歩む/な、/ビールを(b4)飲んで踊っていろ(u)。」=bu4
です。

母音の発音の分類を、ア(a)、オ(o)、エ(e)、イ(i)、ウ(u)、v の6種類に分けて、
子音b全体の発音を見た場合、
(中国語の発音表は 「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう16」の発音のヒントの添付資料の最初に “音節表” を付けたので、それを参照してください。その表を見ると、各子音に対し、各母音の発音有る無しが一覧できます。)

アの発音は全て有ります。

オは、尾(o)だけ有って、欧米(ou)、ジュディイオング(ong) は有りません。そのため、エの発音の中の beng は bongのように発音しても混同は無いのです。

エは 腹ペコ(e)の発音だけ有りません。

イは 歯(ia)、油(iou)、羊(iou)、泳ぐ(iong) の四つは有りません。

ウは 踊り(u)だけ有って、他のウは有りません。

vの発音は有りません。

この中で、子音bの発音で注意するのは、
(1) ban とbang
(2) ben と beng
(3) bin と bing の3種類です。
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう16」を再読してコツをつかみましょう。

bの4声の “フレーズ集” を掲載します。
不 <あらず、否定の、ブ> の用例は多いので、単語集の欄は数が多いです。
bの4声の漢字

bの4声の“読み上げ” です。掲載できる容量の関係で、後半の部分は少し切れています。

 

bの4声の“曲で聴く  ビールの歌”です。


以下は、簡単なプロフィール等です。
私のプロフィールその4

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です