中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう39

さて今回は bの3声の漢字です。
3声の 子音+声調 のキーワードは、
最初の言葉の語尾が母音の エ
すなわち be  ベ ですから、ベッド という言葉を選びました。

bの3声の最初は bai3からです。
bai3の漢字は <百>、 <並べる、陳列する、振れる、すそ> の二つです。
覚え方は 「百回も / 揺らした / ベッド(b3)で、愛(ai)を並べる。」=bai3です。

次ban3の漢字は <版>、 <板> の二つです。
覚え方は 「版画の / 板は / 按摩(an)のベット(b3)になる。」=ban3です。

次bao3の漢字は <満腹>、 <保つ>、 <宝、貴重品> の三つです。
覚え方は 「満腹を/保つ/宝石/ ベッド(b3)でオリンピック(ao)を見る。」=bao3です。

次bang3の漢字は <二の腕>、 <縛り上げる> の二つです。
覚え方は 「二の腕を/、縛り上げ/、スバル(ang)のベッド(b3)に寝転がす。」=bang3です。

次bei3の漢字は <北>です。
覚え方は 「北の ベット(b3)は営業(ei)が寝る。」=bei3です。

次ben3の漢字は <元来、本を数える量詞、冊>です。
覚え方は 「本当の 恩(en)は、ベッド(b3)の上で、感じるもの。」=ben3です。

次bi3の漢字は <あちら、そちら>、 <筆>、 <比較する> の三つです。
覚え方は 「あちらの / 筆 / 比べは/、ベッド(b3)の上に、一本線(i)を書く。」=bi3です。

次biao3の漢字は <表、腕時計>です。
覚え方は 「おもての ベッド(b3)に、薬(iao)を置いた。」=biao3です。

次bian3の漢字は <扁平である、ぺしゃんこである>です。
覚え方は 「扁平な 目は(ian) ベッド(b3)しか見れない。」=bian3です。

次bing3の漢字は <お餅・粉の平べったい円盤>です。
覚え方は 「お餅といえば 桜餅(ing)、ベッド(b3)で食べよう。」=bing3です。

次bu3の漢字は <捕らえる>、 <修理する、補充する> の二つです。
覚え方は 「捕らえたら / 補充させよう / 踊り人(u) のベッド(b3)。」=bu3です。

以上が bの3声の漢字の覚え方です。

ここで、母音 ying (ing)についての話をします(弁解です)。
最初 母音の ying の中国語漢字として 瑛<ying1 美しい玉、玉の光>を選んで、
“宝石(石)”をキーワードにしていましたが、英语<ying1 yu3>,、樱花<ying1 hua1>から、英国(人)や 桜(餅)もying(ing)のキーワードとして使うようになりました。
これは、私の気まぐれからなのですが、教材として提供するのに、大変紛らわしい事をしてしまったと、今更ながら反省しています。
その他にもダジャレっぽく変形したキーワードの多少有りますが、このying(ing)だけは幾つものパターンを作ってしまったので、反省とお詫びをします。

bの3声の “フレーズ集” のpdf、  “読み上げ” 、 “曲で聴く” を添付します。

bの3声の “フレーズ集” のpdf
bの3声の漢字

bの3声の ”読み上げ”

bの3声の ”曲で聴く” (ベッドで煙草を吸わないで)

次回は40回目になるので、31~39回のダイジェスト版を掲載する予定です。
その後は引き続き、bの4声からピンインと声調の完全簡単マスターを掲載する予定です。

以下は、プロフィール等です。
私のプロフィールその4

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です