中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう38

今回は bの2声の漢字です。
2声の 子音+声調 のキーワードは、
最初の言葉の語尾が母音の オ の bo  ボ ですから、帽子という言葉を選びました。

帽子が bの2声を表すキーワードです。

bの2声の漢字は8個だけです。

先ず、 bの2声の最初は ba2です。
ba2の漢字は <抜く >です。
覚え方は 「抜いた時、おばさん(a)の帽子(b2)が跳ね飛んだ。」=ba2 です。

次bai2の漢字は <白>です。
覚え方は 「白は、愛する人の(ai)、帽子(b2)の色。」=bai2 です。

次bao2の漢字は <ひょう>、 <薄い> の二つです。
覚え方は 「雹が降ったら/、薄い/  帽子(b2)じゃオリンピック(ao)で怪我をする。」=bao2
です。

次bo2の漢字は <知識が広い、博する>、 <首> の二つです。
覚え方は 「博物館では/、首から/ 帽子(b2)に尾(o)を巻きつける。」=bo2です。

次bi2の漢字は <鼻>です。
覚え方は 「鼻穴に、帽子(b2)一つ(i)入れる。」=bi2です。

最後 bie2の漢字は <別れ>です。
覚え方は 「別れは、帽子(b2)を、夜(ie)振ってお別れする。」=bie2 です。

これで、
<抜く>、 <白>、 <ひょう>、 <薄い>、 <知識が広い、博する>、
<首>、 <鼻>、 <別れ>
の八つの漢字のピンインと声調を簡単にマスターできるでしょう。

2種類のキーワードを導入することで、
こんなに簡単に 漢字とピンインと声調を結び付けられることを実感してください。

bの2声の “フレーズ集” のpdf, “読み上げ” 、“曲で聴く” を添付します。

bの2声の“フレーズ集” のpdf
bの2声の漢字

bの2声の“読み上げ”

bの2声の、“曲で聴く” (赤い帽子白い帽子)

 

以下は簡単なプロフィール等です。

私のプロフィールその4

次回は bの3声を掲載します。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。