中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう37

さてここまで、アウトラインを紹介してきましたが、これからは実際にピンインと声調をマスターしていきましょう。

子音+母音の漢字を、b,p,m,f,d,t,n,・・・・・・z,c,s の順に
声調別にマスターしていきます。

以前から紹介してきましたが、ピンインと声調を正しく覚える為に、予めピンインと声調を正しく覚える為のキーワードを設定しています。

その一つは母音のキーワード、そしてもう一つは子音と声調のキーワードです。

キーワードについては、「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう6」でその作り方を説明していますので、未だお読みになっていない方は、是非一読下さい。
このキーワードによって、同じ発音の漢字をまとめて、ピンインと声調を正確に覚えることができるようになるからです。

今回は 子音がbで始まる1声の漢字をマスターしましょう。

今回は最初になるので、少し回りくどい感じを与えてしまうかも知れませんが、
次回からはサラッと進めようと思います。

子音がbで始まる漢字の1声のキーワードは、キーワードの最初の音が baで始る言葉で、ba=バ でバットでした。
(2声は bo=オ で帽子、3声はbe=エでベッド、4声はbi=イでビールでしたね。)

ba1 の漢字は 巴、八 の二つです。は 不得ba1 bu0 de0 したくてたまらない、切望する 星克xing1 ba1 ke0 スターバックスなどの単語に使われます。
 は数字の8ですね。

覚え方は、「待ち焦がれた八百屋のおばさんは バットを振り回す。」のフレーズで
待ち焦がれた、と八 は バットb1+おばさんa(阿姨 a1 yi2 のa) =ba1
と覚えます。

、ban1の漢字は、般、班、搬 の三つです。 は一yi1 ban1 普通である。
は、上shang4 ban1 出社する / 同同学tong2 ban1 tong2 xue2 クラスメート。
 は 家ban1 jia1 引っ越す というような単語があります。

覚え方は「一般的な班長さんは、引っ越す時、バット按摩屋で振り回す。」です。

的な長さん、引っ越す、は バット b1+ 按摩 an(按摩 an4 mo2 の an)=ban1 と覚えます。

次、bao1 の漢字は、で包むという意味の漢字です。
子 bao1 zi0 中華饅頭。汉堡包 han4 bao3 bao1 ハンバーガー。などに使われます。
覚え方は「包んだバットで、オリンピックへ出場する。」です。
包んだは バットb1 +オリンピックao(オリンピック 奥运会 ao4 yun4 hui4 の ao)=bao1として覚えます。

 bang1 の漢字は  です。
忙 bang1 mang2 手伝う / 助 bang1 zhu4 援助 などの単語で使われます。
覚え方は「手助けはバットスバルを殴ること。」です。
手助け は バットb1+スバルang(スバル 昂 ang2のang)=bang1
と覚えます。

次 bo1の漢字は、波、玻、拨、播 の四つです。
は 微炉wei1 bo1 lu2 電子レンジ。
は 璃杯bo1 li0 bei1 ガラスのコップ。
は 分钟bo1 fen1 zhong1 時計の分針を動かす。
は 广guang3 bo1 放送する / 种bo1 zhong4 種まきする、種で植え付ける。
等の用法が有ります。
覚え方は、「波ガラスをこじってばら撒くバットマンの尾っぽ。」です。
波/ガラスを/こじって/ばら撒く は、バットb1+o(尾)=bo1
と覚えます。

次 bei1の漢字は、悲、卑、杯、背 の四つです。
は 观 bei1 guan1 悲観的である /惨 bei1 can3 悲惨である。
は 自感zi4 bei1 gan3 劣等感。
は gan1 bei1 杯を干す、乾杯する / 玻璃bo1 li0 bei1 ガラスのコップ。
は 包bei1 bao1リュックサック。
等の用法が有ります。
覚え方は、「悲しく卑しい杯を背負って営業バッティングで負けた。」です。
悲しく/卑しい/杯を/背負って は、バットb1+営業ei(営業のei)=bei1
と覚えます。

次 beng1 の漢字は  です。
xue3 beng1 なだれ の単語が有ります。覚え方は「なだれは、バットで、エンジェルが引き起こす。」です。
なだれ、は、バットb1+エンジェルeng(エンジェルのeng)=beng1
と覚えます。

次 bi1 の漢字は  です。
真 bi1 zhen1 本物そっくり,はっきりしている / 迫 bi1 po4 強制する、やらざるを得ないよう仕向ける。の様な使い方が有ります。
覚え方は「本物、そっくりな、バット一本。」です。
本物、そっくりな は、バットb1+一i (一のi)=bi1
と覚えます。

、bie1 の漢字は 憋 です。
了bie1 le0 電気が切れる / 不住bie1 bu0 zhu4 我慢できない。
等の使い方が有ります。
覚え方は 「我慢したがバットに仕返しする。」です。
我慢したが は、バットb1+夜ie(夜 ye4のie)=bie1
と覚えます。

次、 bin1 は、滨、宾の二つの漢字が有ります。
崎 bin1 qi2 浜崎。
馆 bin1 guan3 高級なホテル / 语 bin1 yu3 目的語。
等の使い方が有ります。
覚え方は 「浜辺にいる客のバットが出る。」です。
浜辺に/いる客 は バットb1+音in (音yin1のin)=bin1
と覚えます。

次、 biao1 の漢字は  です。
语 biao1 yu3 標語 / 准 biao1 zhun3 標準 / 鼠shu3 biao1 マウス
等の用法が有ります。、「標語は、バットに薬で擦り込もう。」
覚え方は、「標語は、バットで擦り込もう。」です。
標語 は、 バットb1+薬iao (药 yao4のiao)=biao1
と覚えます。

次、bian1 の漢字は、鞭、编、边 の三つです。
炮 bian1 pao4 爆竹。
辑 bian1 ji2 編集する / 续xu4 bian1 続編。
谈 bian1 chi1 bian1 tan2 食事をしながら談笑する / 东dong1 bian1 東の辺り
等の使い方が有ります。
覚え方は、「爆竹を編集する辺りで、バットマンを回している。」です。
爆竹を/編集する/辺り は、 バットb1+眼ian (眼 yan3のian)=bian1として覚えます。

次、 bing1 の漢字は、兵、冰 の二つです。
士bing1 shi4 兵士、兵隊。
块bing1 kuai4 氷 / 冻dong4 bing1 氷が張る。
等の単語が有ります。
覚え方は「兵士は氷のバット宝石をたたき割る。」です。
兵士は/氷 は、バットb1+宝石ing (宝石や英国 ying1のing)=bing1
と覚えます。

これで、bの1声の漢字が覚えられました。
ban1 とbang1 の区別。
bin1 と bing1 の区別も難なく覚えられますね。

上記の一覧表の pdf を添付します。
対象漢字を使った多くの用例が記載されているので、学習に利用してください。
先ず pdfの漢字とキーワードとフレーズを眺めて下さい。
キーワードの作り方を理解できていれば、面白いように覚えていくことができます。

漢字のイメージがつかめたら、次は耳で聴いてみましょう。

bの1声の“読み上げ” は 添付できる最大時容量までしか掲載できませんが、
“曲で聴く” は フルコーラス聴く事ができます。
一覧表のpdf を見ながら、“読み上げ”と“曲で聴く”を聞いてください。

これでbの1声の漢字のピンインと声調は簡単にマスターできますね。

 

 bの1声の漢字 

bの1声のフレーズpdf

 

bの1声の読み上げ

 

bの1声 バットの歌(オリジナル曲)

 

以下は簡単なプロフィール等です。

私のプロフィールその4

 

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です