中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう33

“ピンインと声調を調べてくれる表” が出来ましたので紹介します。

対応できる漢字の数は、“フレーズ集”に載っている2100個余りに対し、
10%アップさせ、2370個まで増やし対応範囲が広がりました。

ピンインと声調を調べる方法は、Excelの関数機能を使って作成しました。

  1. 先ず、中国語の文章を、シート“ピンインと声調を調べる表”にインプットするか、又は貼り付けします。そうすると
  2. 中国語の文章を漢字一つ一つに分解して、右側の欄に表示させます。
  3. 分解した各々の漢字の下段に、別のシート“漢字データ”からピンインと声調を拾い出して表示させます。複数の読み方が有るものは2個分を表示させる為、“漢字データ”は、並び順が相反する表を2つ作って有ります。
  4. 2個分ピンインと声調が表示されたものは、その下段に、日本語の意味を各々表示させます。
  5. 右側の漢字一つ一つ毎に分解された ピンイン・声調を、最初に入力した中国語の文章の下段にまとめて表示させます。
  6. さらに、複数の読み方の有る漢字は、シート“複数の発音を持つ漢字”を見れば一覧になっているので、どの発音を選べばよいかが解ります。

“ピンインと声調を調べる表” は、中国語の文章をインプットする欄以外には、上記の内容をさせる関数がゴチャゴチャ入っています。

自分で編集したい場合は、編集したい部分をコピーして 値の貼り付け をすれば、関数が消えて文字だけになりますから、容易に編集出来ます。

この “ピンインと声調を調べてくれる表” も商品に加えます。

以下はこの表を使って、表示させてみた例です。

ピンインと声調を調べてくれる表20190414

今回、検索できる漢字数をアップさせたので、

「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう21」で紹介した

”ピンイン声調確認表20190323″も同様にアップさせます。

次回に紹介します。

以下は私のプロフィール等です。

私のプロフィールその4

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です