中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう21~29のダイジェスト版

ここで第21回目から29回目までをまとめて紹介します。

中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう21­

2019/3/23

今回は、”曲で聴く” の4回目ですが、その前に “ピンイン声調確認表”について再度その有効性について紹介したいと思います。

2つの文例を取り上げて、ピンイン、声調を間違えたものと、正しいものを上段、下段で比較できるようなサンプルを作りました。
間違えた場合と正しい場合の表示の差を見て下さい。

この例を参考にして、先ず中国語簡体字で文章を打ち込み、
次にキーボードを英数半角にして下段に ピンインと声調を示す数字+スペースを打ち込んでいくと、自分の覚えているピンインと声調が正しいかが直ぐに判ります。

つい数日前に完成したツールですが、
もっと前にできていたら自分にとっても便利だったのになぁーと感じた次第です。
pdf版と 実際に活用できるExcel版を添付します。

  ピンイン声調確認表正誤例 (pdf版)

ピンイン声調確認表20190323 (Excel版)

さて、“曲で聴く”の4回目です。今回は fの3声、fの4声、dの1声です。
今まで、途中が歯抜けになっていますが、既成曲を使ったものは除外しています。
曲の全貌は、添付の様な構成になっていて、
その中のオリジナル曲だけを紹介している次第です。

歌のタイトル表

 

先ずは、漢字の意味。次はその漢字に対応するフレーズを紹介します。

fa3 法律、方法
fan3 反対
fan3 帰る、引き返す
访 fang3 訪れる、訪ねる
fang3 紡ぐ
仿 fang3 まねる、似ている
fou3
fa4 髪の毛
fan4 範囲、模範
fan4 犯罪のハン
fan4 ご飯
fang4 放る、爆竹を鳴らす
fei4 廃棄する
fei4
fei4 費用
da1 乗り物に乗る、上にかける、くっつく
dai1 ぽかんとする、頭が鈍い、何もしないでじっとしている
dai1 何もしないでじっとしている
dan1 遅れる、ぐずぐずする
dan1 担う
dan1 単に
dao1 うわさする
dao1

上記の漢字に対するフレーズが下表になります。
相変わらず ボーカロイドが歌います。

分類
声調
ピンイン 子音 母音 漢字 フレーズ
f
3声
fa フェリー おばさん 律は、おばさんがフェリーで考える。
fan フェリー 按摩 反返 対だ、返る按摩をフェリーに乗せることは。
fang フェリー スバル 访纺仿 問する績工場には、スバルに似ているフェリーで行く。
fou フェリー 欧米 定的、欧米のフェリーに乗ることは。
f
4声
fa フィアンセ おばさん 髪の毛は、フィアンセとおばさんで違う。
fan フィアンセ 按摩 范犯饭 的な罪者のご飯は、按摩中フィアンセに食べさしてもらう。
fang フィアンセ スバル 放る、相手は、スバル星のフィアンセ。
fei フィアンセ 営業 废肺费 棄した肺の費用は、営業がフィアンセに請求に行く。
d
1声
da ダッチワイフ おばさん 乗り物に乗するときおばさんはダッチワイフを持ち込む
dai ダッチワイフ 呆待 ぽかんとして何もしないでじっとしているダッチワイフに、愛は感じない。
dan ダッチワイフ 按摩 耽担单 ぐずぐずする担当は、単に按摩とダッチワイフが好き。
dao ダッチワイフ オリンピック 叨刀 うわさでは、を持ったダッチワイフがオリンピックに出場する。

fの3声、fの4声、dの1声の曲の頭の部分です。

ピンイン声調確認表は是非使ってみて下さい。
文章を打ち込み、ピンイン声調を打ち込むことで ”フレーズ集”で覚えた漢字が
次第にフレーズを必要としないで打ち込めるようになっていくでしょう。
そして あれ? どうだったかな? という時、
記憶が直ぐに戻って来るのがフレーズの強みです。

以下は、私の簡単なプロフィールと商品紹介に連絡先を追加した
”私のプロフィール3”のpdfファイルです。
私のプロフィールその3

今回はここまでです。

中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう22
­今回は、”曲で聴く” の5回目です、
dの2声、tの2声、tの3声の頭の部分を紹介します。

先ずは各々の漢字の意味です。

漢字 ピンイン・声調 日本語意味
da2 答える
da2 達する
de2
de2 得る
di2 タクシー、本当に
die2 積み重ねる、折り畳む
tai2 台、ステージ
tan2 話す、話し合う
tan2 楽器を弾く、弾む
tao2 陶器
tao2 葡萄
tao2
tang2 広間
tang2 砂糖
tang2
tang2 胸の空所、胸
tan3 毛布
tan3 地面が平らである
tao3 討つ
tang3 横になる、寝る
tong3
tong3
tong3 統一

上記の漢字に対するフレーズが下表になります。
相変わらず ボーカロイドが歌います。

声調分類 ピンイン 子音 母音 漢字 フレーズ
d
2声
da2 ドーナツ おばさん 答达 答えに達すれば、おばさんからドーナッツがもらえる。
de2 ドーナツ 腹ペコ 德得 が有っても得たいよ、腹ペコの時ドーナツ。
di2 ドーナツ ほんとにタクシー一台分のドーナッツを買ったの?
die2 ドーナツ 叠碟 積み重ねた皿は、夜ドーナッツを盛る。
t
2声
tai2 トマト の上の愛のトマト。
tan2 トマト 按摩 谈弹 合が弾むと按摩屋のトマトが美味い。
tao2 トマト オリンピック 陶萄桃 器で作った葡は、オリンピックでトマトに変わる。
tang2 トマト スバル 堂糖塘膛 お堂砂糖には、までつかるスバルのトマトが浮いている。
t
3声
tan3 テーブル 按摩 毯坦 毛布を平に敷けば按摩屋のテーブルを盗める。
tao3 テーブル オリンピック 論は、オリンピックのテーブルを使って行う。
tang3 テーブル スバル 横になったがスバルのテーブルから落ちた。
tong3 テーブル ジュティong 桶筒统 一でジュディーオングは、テーブルに飛び上がる。

dの2声、tの2声、tの3声の歌の頭の部分です。

漢字の意味がフレーズの中に織り込まれ、子音+声調と母音のキーワードでピンインと声調が簡単にコンビで覚えられるでしょう。

以下は私個人が中国語の学習方法について勝手に偏見も含めて感じていることです。
当然のことながら、イヤイヤそうではないと感じている方もおられるとは思いますが、
あくまで私の個人的な勝手なツブヤキです。

さて、実際中国語の学習は、どうやったら効果的に習得できるかにゆいては、
ネットで色々な方法が解説されています。

例えば、教本を買ってきて、最初の1ページから読んで理解してゆくという方法も有りますし、会話や文章や単語を中国語のネイティブが話して、耳と目から学んでいく方法も有りますし、中国語のネイティブが講師で、教室や個人レッスンで学んでいくという方法も有ります。

私自身、これら全てを経験しましたが、長い時間を掛けて学ぶ割には、自分の中国語の能力が向上しないと感じていました。(もともと語学の才能が低かったのが主原因ですが)

何が欠けていたか?
私の場合、中国語を学ぶ目的が明確でなかったので、あれやこれやとやとやってみても、
自己満足感が得られなかった訳です。

私の場合は、単純に中国人と楽しく会話をしたいし、簡単な読み物だったら理解できるようになりたいというのが目的だったのです。

このように考えると、私は取るべき学習方法を間違えて、相当遠回りをしてきてしまったということになります。

どうすれば良かったのか?
中国語の文法(言い回し)については、教本の説明や文例を見て、
ああそういうものかと無条件に受け入れるしかありませんが、
会話となると、自分が喋りたいことを文章にして、喋りたいパターンを増やしていくのが好いと思います。

ノートに書き溜めていっても良いのですが、私のお薦めは、
パソコンに入力するのが好いと思います。

「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう22」で紹介した、
“ピンイン声調確認表”を使って、文例をどんどん打ち込んでいくのです。
ピンインの間違いや、声調の間違えは、打ち込んだ直後直ぐに判ります。

間違えた漢字に対して、フレーズを覚えれば、次からはもう間違えません。

そして出来上がった文章を声に出して読んで、読み慣れるまでオウム返しで繰り返します。
(但し、現在のピンイン声調確認表では、“軽声” や “一” や “不” の声調変化は未だ適用出来てはいません。)
また、3声+3声の場合の声調変化は、前の3声は2声に変るというルールにも留意してください。

声に出して読み上げた内容を録音して、解る人に聴いてもらいましょう。
会話は、相手が有って成り立つのですから、相手に解ってもらわなければいけません。

自分にとって、必要な会話文章を蓄積していくことで、会話のバリエーションが増え、同時に正確な発音も学べて行ける訳です。
フレーズも必要なフレーズだけ覚えればいいのです。
“フレーズ集”の頭から全てを覚えるのは、普段使わない漢字も覚えることになるので効率が悪いと感じました。

私個人も、文例はパソコンでかなり作りましたが、使わないような文例もたくさん有るので、ピンイン声調確認表を使って、少し整理しようと思い始めています。
ピンインや声調の打ち間違いが発見できています。

是非皆さんも活用下さい。

以下は、私の簡単なプロフィールと商品紹介に連絡先を追加した
”私のプロフィール3”のpdfファイルです。
私のプロフィールその3

中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう23

2019/3/27

今回は、”曲で聴く” の第6回目です、オリジナル曲を紹介していて、
13回までの予定です。

今回はその前に、
中国漢字で意味が似ているような漢字が2つでできている単語がたくさん有りますね。
でもそれらの漢字は各々違う単語も形成します。
それでは、その中の92個を添付(pdf)に示しますので、
どのように使われるのか楽しんで見て下さい。

同じような意味の漢字2つの単語

一番最初めは “要求” という単語です。
“要”の漢字の意味は文字通り“要求”の意味です。
“求”も文字通り“求める”の意味で、各々の漢字の意味が似ています。

“要”の漢字と同じ発音を持つ他の漢字は、“幺、妖、腰、邀”が有り、
フレーズは“一番の妖怪が、腰で招いて要求する薬は、赤とんぼが持ってくる。”
で yaoの1声です。

一方“求”の漢字と同じ発音を持つ漢字は “囚、球”が有り、
フレーズは “囚人が、求める球は、油のすべりで見積もってみる。”
で qiuの2声となります。

“要”と“求” の漢字が、“要求” 以外の単語になる例が一緒に付いているので、
“要”と“求” の漢字がどのように使われるのかが解りますね。
今まで、個々バラバラに覚えて来た漢字を、多角的に見て学習することで、
興味も湧き、学習の幅が広がると思います。

それでは次に、第6回目の ”曲で聴く” の紹介です。
今回は、tの4声とnの2声とlの3声です。
先ず各々の漢字の意味です。

   漢字  ピンイン・声調   日本語意味
tai4 ひどく、きわめて
tai4 態度
tan4 嘆く、ため息をつく
tan4 炭、木炭
tan4 探す、探る
tao4 一式
tang4 やけどしそうに熱い
tang4 往復の数量詞
na2 つかむ、持つ。(介詞)何々を用いて
nan2
nan2
nan2 難しい
nang2
nong2 濃い
nong2 農業
lan3 怠け者、不精だ
lan3 ロープ
lan3 見る
lao3 老いる
lang3 朗らか
lei3 たまる、積み重ねる

上記の漢字に対するフレーズが下表になります。

これを、ボーカロイドが歌います。

 tの4声、nの2声、lの3声の歌の頭の部分です。

 

声調分類 ピンイン声調 子音キーワード 母音キーワード 漢字 フレーズ
t
4声
tai4 ティー 太态 タイタイの態度で、愛したティーが判る。
tan4 ティー 按摩 叹炭探 ため息をついて炭探して按摩屋でティーを飲む。
tao4 ティー オリンピック セットは、オリンピックのティーセット。
tang4 ティー スバル 烫趟 アッチッチー何度往復しても熱いスバルのティー。
n
2声
na2 のり おばさん つかんだおばさんのりだらけ。
nan2 のり 按摩 南男难 方のは、難しい按摩は、糊で固める。
nang2 のり スバル きんたまぶくろは、スバルに乗るとのりが出る。
nong2 のり ジュティong 浓农 濃い濃い農業で、ジュディーオングが、のりだらけになる。
l
3声
lan3 Lemon 按摩 懒缆览 不精ものは、ロープを見ると按摩屋でレモンを縛ってしまう。
lao3 Lemon オリンピック 老いて、オリンピックでレモンをかじる。
lang3 Lemon スバル 朗らかに、スバルにレモン載せて帰る。
lei3 Lemon 営業 たまってくると、営業は、レモンをかじる。

フレーズにより、漢字もピンインも声調も 同時に丸ごと覚えられますね!

以下は、私の簡単なプロフィールと商品紹介に連絡先を追加した
”私のプロフィール3”のpdfファイルです。
私のプロフィールその3

中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう24

2019/3/31

今回は、”曲で聴く” の第7回目です。
オリジナル曲を紹介していて、13回までの予定ですが、
このところ、同じパターンの連続で面白みが無いので、
次の回は、私が最も好きな中国語デュエット曲 ”珊瑚海” を題材にしたお話を展開しようと思います。是非お楽しみに!

さて今回は、kの4声、hの1声、hの3声の歌の頭の部分の紹介です。
先ずはそれぞれの漢字の意味です。

漢字 ピンイン・声調 日本語意味
kan4 試験、テスト、考える
kao4 接近する,寄りかかる depend on
kou4 差し引く、ボタン
kong4 空にする
han1 聡明でない、素直である、実直である
he1 飲む
hei1
hu1 息を吐き出す、呼ぶ
hu1 ほとんど
hu1 突然、思いがけなく
hai3
hao3 良い
hen3 たいへん、とても
hu3

上記の漢字に対するフレーズが下表になります。
これを、ボーカロイドに歌わせます。

声調分類 ピンイン 子音の
キーワード
母音の
キーワード
漢字 フレーズ
k
4声
kan キリン 按摩 見たら按摩屋はキリン。
kao キリン オリンピック 接近戦は、オリンピックでキリンが強い。
kou キリン 欧米 ボタンを差し引かれたら欧米でキリンは飼えない。
kong キリン ジュティong 空にしたジュディーオングのキリンビール。
h
1声
han ハンカチ 按摩 実直な按摩は、ハンカチで顔を隠す。
he ハンカチ 腹ペコ 飲みたいよ腹ペコの時ハンカチを。
hei ハンカチ 営業 服の営業マンは、ハンカチでおしゃれする。
hu ハンカチ 踊る 呼乎忽 呼ばれたが、ほとんど突然の踊りは、ハンカチを振って対応する。
h
3声
hai からの愛で、屁が、出っ放し。
hao オリンピック よいオリンピックは、屁が出ない。
hen たいへん臭い屁で恩返し。
hu 踊る が踊ると屁を連発する。

 

kの4声、hの1声、hの3声の歌の頭の部分です。

中国語の漢字の意味とピンイン、声調がフレーズによって簡単に覚えられてしまいますね。
何度か漢字を見ていると、ピンインはなんとなく覚えてしまいますが、
声調がどうしてもあやふやになってしまいがちです。
母音のキーワードと声調を含む子音のキーワードを組み合わせれば、
上記の様なフレーズで丸ごと楽しく覚えられるます。

キーワードについては、
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう6」を読んで下さい。

今回はここまですで。次回の ”珊瑚海” についてをお楽しみに!

以下は、私の簡単なプロフィールと商品紹介に連絡先を追加した
”私のプロフィール3”のpdfファイルです。
私のプロフィールその3

中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう25

2019/3/31

今回は、”曲で聴く” の第8回目の予定でしたが、このところ、同じパターンの連続で面白みが無いので、今回は、前回予告しました 私が最も好きな中国語デュエット曲 ”珊瑚海” を題材にしたお話を展開します。

“珊瑚海”の歌は、周杰倫(zhou1 jie2 lun2) と 梁心頤(liang2 xin1 yi2)
が歌うデュエット曲です。
ネットで 珊瑚海 を検索すれば原曲を聞くことができます。

ここでは、その曲の1番を紹介します。
未だこの曲を知らなかった人は是非聴いてみてください。

 珊瑚海の曲

 

この歌の、中国語の歌詞と日本語の翻訳 そして ピンインと声調を、以前紹介した
“ピンイン声調確認表”を使って記入したものを pdf にしましたのでご覧ください。
また、ピンインと声調の理解度を計るツールとして“ピンイン声調確認表”を活用下さい。

珊瑚海の歌詞  (pdf ファイル)

“ピンイン声調確認表”の詳細については
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう」の19もしくは21を参照下さい。

このようにして、中国語の歌詞をダウンロードして、自分でピンインと声調をインプットすることで、自分の習得度を確認することもできます。

歌詞に使われる漢字は普段あまり使われないような漢字も往々にして出てきます。
その漢字がその曲を代表している漢字だと思って曲を聴くのが好いでしょう。

珊瑚海のデュエット曲が気に入ったので、この曲のメロディーを拝借して、
自分で耳コピして曲を作ってみました。
珊瑚海 をもじって 雪崩海 という題名にしてみました。

歌詞は、原曲の訳ではなく、雰囲気だけは同じ感じの歌詞を作ってみました。
珊瑚海の出来栄えには到底届きませんが、それらしさは出ていると思います。

雪崩海の曲

 

雪崩海の歌詞です。
黒=男性  赤=女性 青=一緒

言いかけて 言い出せなかった 重ねた愛の炎を ため息で吹き消して 想い出にする
夜明けが無い夜が 有るなんて ありえない
悲しみがこれから先も終わらない  永遠の愛を誓った 指輪も失せた
※1 悲しみで    捨てたい涙/あふれる涙   こぼれる 愛がさまよう二人
背を向けた あなた ぬけがらみたい あなたの
心が  離れてゆく
隠せない 心の影 雪崩れて来る 涙の海
もう 二度と 一度  逢えない予感/逢いたい想い もう一度
舞い戻れ 二人だけの ときめいた愛

間奏2小節

ひび割れた愛は戻せない 思いやる 言葉も出ない この世の 全てが 消えゆくようだ
蕾の花は折られてしまった 咲かせたい
震えた心はどこへ  行ってしまった 行ってしまった 戻れない 戻れない 壊れた心

※1 繰り返し

と、まあこんな感じです。
やはり有名な歌手とボーカロイドでは全然感じが違いますね!

日本のデュエット曲でこのような雰囲気の歌が無いので、この後数曲作ってみましたが、
最近の日本のミュージック傾向とはかけ離れている気がしますね。
但し私個人的にはお気に入りです。

以上 珊瑚海のお話でした。

以下は、私の簡単なプロフィールと商品紹介に連絡先を追加した
”私のプロフィール3”のpdfファイルです。
私のプロフィールその3

 

中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう26

2019/4/2 編集

前回はマンネリ気味解消で、“珊瑚海”の話をしましたが、
今回は、”曲で聴く” の第8回目で
jの1声、jの2声、qの1声の歌の頭の部分です。
それでは、いつも通り先ず漢字の意味です。
いままでに比べて、だいぶ漢字の数が多いですね。

漢字 ピンイン・声調 日本語意味
ji1 飢える
ji1 ニワトリ
ji1 基本の、基になる
ji1 激しい
ji1 撃つ、攻撃する
ji1 機械
ji1 積み重ねる
ji1 ほとんど、何々に近い
jia1 りっぱな、美しい、良い
jia1
jia1 挟む、脇に抱える
jia1 首かせ
jia1 加わる
jie1
jie1 掲示する、暴(あば)く
jie1 接する
jie1 階段
jin1
jin1 耐える、こらえる
jin1 500グラムのこと
jin1 つば、汗、潤い
jin1
jin1 金、ゴールド
jin1 布、きれ
ji2 とても、実に
ji2 急ぐ
ji2
ji2 等級
ji2 集める
ji2 嫉妬する、ねたむ
ji2 集める、文章の集
ji2
ji2 間にあう
jia2
jie2 結ぶ
jie2 季節の節
jie2 純潔である
jie2 睫毛
qi1
qi1 期間
qi1 熱湯をかける
qi1 いじめる
qi1 親戚
qi1
qie1 切る
qin1 侵入する、侵す
qin1 親愛なる
qiao1 つま先で立つ
qiao1 たたいて音をたてる

さてこれらの漢字をフレーズにした歌の頭の部分を、例によってボーカロイドが歌います。

声調分類 ピンイン 子音の
キーワード
母音の
キーワード
漢字 フレーズ
j
1声
ji jazz 饥鸡基激击机积几 飢えたニワトリ地は、激しく撃たれた機械を積み重ね,ほとんど一階のJazz喫茶に有る。
jia jazz 歯、牙 佳家夹枷加 りっぱな家に挟まれ、首かせを加えて牙になるJazzは変だ。
jie jazz 街揭接阶 示板に接するには、段で夜Jazzを聞きながらが良い。
jin jazz 今禁斤津筋金巾 今なら耐えられる500グラムの唾と汗で潤った筋金入りのから出るJazzの音。
j
2声
ji joke 极急吉级集嫉辑即及 とっても急いで吉の級を集めたら一番良いJokeになった。妬して、編集し、即間に合わせた一番目のJoke。
jia joke 歯、牙 に牙をたてれば、Jokeが飛び出す。
jie joke 结节洁睫 婚の目に潔な毛が夜のJokeのネタになる。
q
1声
qi quarts 七期沏欺戚妻 日の間、熱湯をかけいじめたに一つクオーツ時計を買ってやる。
qie quarts 腹する夜は、クオーツ時計で正確に計る。
qin quarts 侵亲 入されても、愛なる音は、クオーツ時計なら出る。
qiao quarts 跷敲 つま先立ちでドアをノックすると薬がクオーツ時計から出てくる。

今更ながらですが、フレーズの説明を jの1声の最初のフレーズでします。
jの1声の最初のフレーズは
飢えたニワトリ地は、激しく撃たれた機械を積み重ね,ほとんど一階のJazz喫茶に有る。」です。
キーワードは1(階)とJazzです。
子音と声調を表す Jazzは ジャア で最初の音がアですから Jの1声だと即判りますね。
1は母音の yi (短母音表記)です。
この組み合わせで ピンインと声調が ji1 だと間違えなく覚えられます。
そして、この発音の漢字がフレーズに含まれている訳です。
「饥、鸡、基、激、击、机、积、几」の漢字のピンインと声調が面白フレーズで簡単に覚えられてしまいます。

キーワードのおかげで、ピンインと声調を間違える事は絶対有りません。

キーワードの説明にについては
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう6」を参照してください。

キーワードを入れるなんて、余計な学習法だといまだに考える方も居ると思います。
しかし、ノートに何百回書いても、知らないうちに忘れてしまいます。

記憶の中にキーワードを入れておくと、
ピンインからキーワードを連想して声調を思い出したり、
キーワードからピンインや声調を思い出し、さらに同音の漢字もついでに思い出せます。
実際に、あなたが単語を学習する時に、このフレーズを併用してもらえれば、
数日後に記憶の効果が良く解かると思います。

以上で、”曲で聴く” の第8回目は終わりです。
”曲で聴く” は13回までの予定なのでしばらくは同じようなパターンが続きますが我慢してお付き合いください。

以下は、私の簡単なプロフィールと商品紹介に連絡先を追加した
”私のプロフィール3”のpdfファイルです。
私のプロフィールその3

中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう27

2019/4/3

今回は、”曲で聴く” の第9回目となりますが、
その前に声調記号の話をしたいと思います。

中国語の文章を正確に読むときには、ピンインと声調記号が必要ですね。
(ピンインと声調記号を含めて ピンインと表現するのが一般的かもしれませんが、
私のブログでは、ピンインと声調は区分しています。)
私の個人的な意見は、
パソコンやスマートフォンで声調記号を打ち込むのは、
見た目以外の良さは無いと思っています。

ピンインの上部に声調記号を付けても、
記号が小さくて、声調の判別がしにくかったり、
苦労してインプットしたピンインと声調のデータですが、
パソコンで処理して活用しようと思っても、まったく使えません。

活用するには、ピンインの末尾に声調を表す数字を入れるのが好いと思っています。

声調記号を付ける場所は予め決められているので、
声調記号の代わりに数字を使った方が、打ち込みが早いし、
さらにパソコンで処理が容易になるというメリットが有ります。

声調記号を付ける場所はルールが有って、下記のルールに従って付加されます。
1,母音 a,e,o,i,uの上に付ける(敢えて王様に言う)
2,複数母音が有る時は、上記の順番で付ける。
3, iu 、uiの場合は後の母音に付ける。
このルールは難しくないので、数字で声調を表しても混乱は生じないです。

パソコンで処理する場合、 “我爱你 ”の文章を “wo3 ai4 ni3 ”と書いておけば、
Excelの関数機能を使って
wo我3 ai爱4 ni你3  という 文字の組み合わせを作る事ができます。
この文字の組み合わせは、「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう8」の冒頭で説明しましたが、漢字の「マイナンバー」みたいなものです。

例えば “会”という漢字は huiの4声と読んだり kuaiの4声と読んだりしますし、
“乐” という漢字は leの4声と読んだりyueの4声と読んだりしますし、
“长” という漢字は changの2声と読んだりzhangの3声と読んだりします。

これらの漢字に対応したピンインと声調を特定する為には、
ピンイン+漢字+声調 の組み合わせが必要になるわけです。

そして、”フレーズ集” は、この組み合わせになるように構成されているのです。

この漢字のマイナンバーを使って、例えば、“会”という漢字に hui3 とインプットした場合、そんな漢字は有りませんと教えてくれるのが、
以前に紹介した “ピンイン声調確認表” なのです。

“フレーズ集”は Excelで作られているので、いろいろな活用方法が有ります。

  1. 同じ母音を持つ漢字を抜き出す。
    例えば 発音が難しい 腹ペコ(e)の母音を持つ漢字だけを抜き出したり、
    按摩(an)と、スバル(ang)の漢字抜き出す等が簡単に出来る。
  2. 同じフレーズの漢字を、まとめて表示する。
  3. “ピンイン声調確認表” の元データとして使う。
  4. 漢字をインプットすれば、その漢字を使った単語が検索できる。
  5. 日本漢字と中国漢字の比較ができる。
  6. 自分で“フレーズ集”に、新しい漢字を追加して、自分の辞書として拡張できる。
    等々、いろいろな活用方法が有るのでとても便利です。

さて 以下は”曲で聴く” の第9回目です。

qの2声、qの3声、xの3声の歌の頭の部分です。
それでは、いつも通り先ず漢字の意味です。

漢字 ピンイン・声調 日本語意味
qi2 彼ら、それら
qi2 珍しい、意外である
qi2
qi2 そろっている
qi2 またがる
qie2 野菜のなす
qin2
qin2 仕事に励む、勤勉
qin2 楽器の琴
qiao2 やつれる、憔悴する
qiao2 蕎麦 おそば
qiao2
qiao2 見る(口語)
qi3 乞い求める、頼み込む
qi3 企てる、企画する
qi3 起きる
qi3 開ける、始める
qie3 しかも、ひとまず
qin3 寝る
qiao3 声をひそめる、音を立てないようにする
qiao3 丁度うまい、巧み
xi3 好き、喜ぶ
xi3 洗う
xie3 血。(口語)
xie3 写す
xiao3 暁、知っている、知らせる
xiao3 小さい
xian3 明らかである、よく目立つ
xian3 北朝鮮の鮮
xian3 危険の険、険しい

これらの漢字の意味とピンインと声調をフレーズにしたのが下表です。

このフレーズをボーカロイドが例の調子で歌います。

 

声調分類 ピンイン 子音の
キーワード
母音の
キーワード
漢字 フレーズ
q
2声
qi quote 其奇旗齐骑 の他の妙な揃ったので、またいで、一式見積る。
qie quote ナスは、夜のうちに見積もっておく。
qin quote 芹勤琴 洋子の務は、を音で見積もること。
qiao quote 憔荞桥瞧 悴は、そば橋から見る薬で見積もる。
q
3声
qi queen 乞企起启 食が企てた起きたらバツ一のQueenと一緒の事件。
qie queen しかもひとまず、よるはQueenと一緒に過ごす。
qin queen 寝た音でqueenかどうか判る。
qiao queen 悄巧 声をひそめ、音を立てない様巧妙に薬でqueenを毒殺する。
x
3声
xi xxx 喜洗 喜んで洗うよ一回トリプルx。
xie xxx 血写 血を写したら、夜トリプルxの夢を見る。
xiao xxx 晓小 暁なら、小さな薬でもトリプルxは可能。
xian xxx 目、眼 显鲜险 よく目立つ朝鮮人は、険しい眼でトリプルxを見る。

”曲で聴く” は、このような曲が82曲有り内容は
「中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう21」でも紹介しましたが、
ここに再度紹介します。

歌のタイトル表

この中のオリジナル曲の頭の部分を3曲ずつ一回毎のブログで紹介しているので、
同じようなパターンが13回登場します。

まだ4回も有りますね!
しばらく辛抱してください。

以下は、私の簡単なプロフィールと商品紹介に連絡先を追加した
”私のプロフィール3”のpdfファイルです。
私のプロフィールその3

 

今回はここまでです。

中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう28

2019/4/4

今回は、”曲で聴く” の第10回目となりますが、
その前に声調記号の話について、もう少し話をします。

パソコンを使っての声調記号は数字を使ったほうが便利です、という話を前回致しましたが、手書きの場合は、やはり声調記号を使ったほうが早いし簡単ですね。

声調記号は、「敢えて王様に言う」 a,e,o,i,u の順につけて、
iとuが混在する時は、後の方に付けるということですが、
それでは実際どれくらいの対象が有るかを調べてみましょう。

声調を付ける場所というタイトルで表を作ってみました。

                    声調記号を付ける場所
声調記号を付ける
位置
母音のキーワード 短母音表記 子音とペアの時の表記        補足説明
                                                           a おばさん a a  
ai ai  
按摩 an an  
奥运会 ao ao  
スバル ang ang  
ya ia  
yao iao  
yan ian yanは「イエン」と読みます。
yang iang yangは「イヤング」と読みます。
wa ua waは「ウワ」と読みます。
wai uai waiは「ウワイ」と読みます。
wan uan  
wang uang  
原っぱ yuan uan ”湾”と同じになってしまいますが、”原っぱ”は 
j,q,x だけで”湾”の発音は無いので重複はしません  。
yuanは「ユエン」と読みます。                
  e 腹ペコ e e  
営業 ei ei  
en en  
エンジェル eng eng  
ye ie  
yue ve veは子音がnとlの時に使われますが、実際にはnueやlueの
ピンインの漢字は有りません。
wei   ”味”、”文章”、”油”(油の味は文章で伝える)は子音とペアになる時、真ん中の文字を省略するというルールが有るので、短母音とは異なる所に声調記号が付く。
文章 wen  
  o you  
o o
欧米 ou ou
ジュティong   ong 短母音でongのピンインの漢字は有りません。
泳ぐ yong iong
wo uo
  i yi i  
yin in  
  ui 本来は uei だが、真ん中の e を省略するので i に付ける
  u   iu 本来は iou だが、真ん中の o は 省略するので u に付ける
文章   un 本来は uen だが、真ん中の e は省略するので u に付ける
踊る wu u ”踊る”も”魚”も子音とペアになる時はuと書くが、発音はj,q,xの時は”魚”のvの発音で、その他の子音の時は”踊り”のuの発音になる。
yu u
運動 yun un ”文章”と同じになってしまいますが、”運動”は j,q,x だけで”文章”の発音は無いので重複はしません。

声調記号を付ける場所は、「敢えて王様に言う」 a , e, o , i, u の順番。 
但し、i ,u が混在する時は後の方に付ける。

i と u が混在するのは、母音の ”味” と ”油” が子音とペアになった時だけ。

pdfのファイルも付けます。
声調記号を付ける場所

母音だけのピンインの漢字(短母音)と子音とペアの母音を調べてみると、“a” を含むものが最も多く、次に ”e“、その次に ”o“、その次は”u“で最後は”i“となります。

“i“と”u“が混在するのは、”油“ (iu) と”味“ (ui)だけです。

つまり、「敢えて王様に言う」 a,e,o,i,u でも、「敢えて王様にウイスキー」 a,e,o,u,i
でも結果は同じことになります。

したがって、
声調記号は、数の大きい順番つまり、a,e,o,u,i の順で付けるということになりました。

ところで、声調記号を付ける場所はこれで解りましたが、
付ける場所を間違えたとしたらどんな問題が有るのでしょうか?

これは私見になりますが、声調記号を付ける場所を間違えても、
声調記号さえ正しければ、発音に問題は生じないと思います。
極論を言えば、ピンインの最初の文字の頭に声調記号を付ければ、
発音は正しく出来ると思います。
そうすれば隣りのピンインと重なってしまうのを避ける分離記号も不要になるし、
a,e,o,i,uの順番も関係なくなり、ずいぶん簡単になると思うのですが、
皆さんはどう思われるでしょう?

専門家が長い歴史を掛けて創り上げて来た事に対して、思慮の浅い、
いい加減な考えで大分余計な話をしてしまいました。

さてそれでは、”曲で聴く” の第10回目
xの4声、zhの2声、chの3声の歌の頭の部分です。
今回も同じパターンで進行します。

先ずは漢字の意味です。

漢字 ピンイン・声調 日本語意味
xi4 戯れる
xi4 細かな
xi4 系、系統
xia4
xia4 びっくりさせる
xia4
xie4 感謝する
xie4 腹を下す
xie4 漏れる
xie4
xie4 下ろす、外す
xie4 機械
xin4 不和、争い
xin4 信じるの、信
zha2 水門、上海蟹
zha2 油で揚げる
zhai2 住宅
zhao2 着く,結果の補語
zhe2 わだち、方法、考え
zhe2 くらげ
zhe2 値引きする、折る
chan3 産まれる
chao3 炒める
chao3 言い争う、やかましい
chang3 家や庭が広い
chang3 工場
chang3 場所
chou3 ぶざまである

これらの漢字とピンイン、声調を含めたフレーズは

声調分類 ピンイン 子音の
キーワード
母音の
キーワード
  漢字      フレーズ
x
4声
xi へそ下 戏细系 たわむれの細かな系統は、一度へそ下に戻ってみる。
xia へそ下 歯、牙 夏吓下 夏にびっくり、下の歯は、へそ下から生えてくる。
xie へそ下 谢泻泄蟹卸械 謝謝と下痢で漏らした蟹は、外した機械で夜へそ下をちょん切る。
xin へそ下 衅信 争っても信じれば音がへそ下に入る。
zh
2声
zha 女王蜂 おばさん 闸炸 上海蟹油で揚げるおばさんは、女王蜂と戦う。
zhai 女王蜂 地は、愛する女王蜂が、住んでいる。
zhao 女王蜂 オリンピック 着いたオリンピック会場で女王蜂が待っている。
zhe 女王蜂 腹ペコ 辙蜇折 ワダチくらげを値引きしすぎた腹ペコな女王蜂。
ch
3声
chan cherry 按摩 産まれたのは、按摩屋で、Cherry。
chao cherry オリンピック 炒吵 炒め物で言い争うとオリンピックでは、Cherryが出てくる。
chang cherry スバル 敞厂场 広々した工場の場所には、スバル星の、Cherryが植わっていた。
chou cherry 欧米 ぶざまだね、欧米に行ったCherryは。

歌うのは、いつものボーカロイドです。

xの4声、zhの2声、chの3声の歌の頭の部分です。

 

という歌でした。

オリジナル曲の頭3曲紹介は残り後3回で終了です。

以下は、私の簡単なプロフィールと商品紹介に連絡先を追加した
”私のプロフィール3”のpdfファイルです。
私のプロフィールその3

以上で28回目を終了します。

それではまた次回をお楽しみに!

中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう29

2019/4/6

さて今回は、”曲で聴く” の第11回目です。
shの1声、rの3声、zの1声の歌の頭の部分です。
それでは先ず漢字の意味です。

漢字 ピンイン・声調 日本語意味
sha1 砂、砂状のもの
sha1 殺す
shan1 珊瑚のサン
shan1 文字、文章を削除する
shan1 ひとえもの
shan1
shao1 少し
shao1 焼く、燃やす
shang1 相談する、商い
shang1
ran3 染める
rao3 世話になる、不安を与える
rang3 土壌、土
ren3 耐える、辛抱する
za1 縛る、束ねる
zai1 災害、災難
zai1 栽培する、植える
zao1 酒粕。めちゃめちゃである
zang1 汚れている、汚い

これらの漢字とピンイン、声調を含めたフレーズは下表になります。

声調分類 ピンイン 子音の
キーワード
母音の
キーワード
  漢字     フレーズ
sh
1声
sha 写真 おばさん 沙杀 ソファーで殺されたおばさんは写真写りが良い。
shan 写真 按摩 珊删衫山 瑚という字を削除したシャツ着て、の按摩に行ったら、写真に撮られた。
shao 写真 オリンピック 稍烧 少し焼けたオリンピックの写真。
shang 写真 スバル 商伤 商いは傷ついたスバルの写真を見て行う。
r

3声

ran record 按摩 染まってしまったよ、按摩屋でのレコード鑑賞。
rao record オリンピック 世話になったのでオリンピックのレコードをあげた。
rang record スバル へもぐってしまったスバルは、レコードを積んでいた。
ren record 者は恩返しをレコードの手裏剣で投げ返す
z
1声
za 座布団 おばさん 縛られたおばさんは座布団が欲しい。
zai 座布団 灾栽 害の時、培した愛は、座布団に乗らないくらい大きくなった。
zao 座布団 オリンピック めちゃめちゃなオリンピックは、座蒲団投げて非難する。
zang 座布団 スバル 汚れてしまったスバルの座布団。

このフレーズをいつものボーカロイドが歌います。
shの1声、rの3声、zの1声の歌の頭の部分です。

 

1つのフレーズの中に、漢字とピンインと声調が入っていて、覚えるのが簡単でしょう!

特に、ピンインと声調が一緒に覚えられてしまうので、とても効率的だと思います。

 

私のプロフィールと商品紹介に連絡先を追加した ”私のプロフィール3”のpdfです。

私のプロフィールその3

以上が第21回~29回のダイジェストでした。
ここまで読まれた人に感謝です。ありがとうございました。

ご意見、ご質問等有りましたら、是非ご一報ください。

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です