中国語ピンインと声調を簡単にマスターしよう28

今回は、”曲で聴く” の第10回目となりますが、
その前に声調記号の話について、もう少し話をします。

パソコンを使っての声調記号は数字を使ったほうが便利です、という話を前回致しましたが、手書きの場合は、やはり声調記号を使ったほうが早いし簡単ですね。

声調記号は、「敢えて王様に言う」 a,e,o,i,u の順につけて、
iとuが混在する時は、後の方に付けるということですが、
それでは実際どれくらいの対象が有るかを調べてみましょう。

声調を付ける場所というタイトルで表を作ってみました。

                  声調記号を付ける場所
声調記号を付ける
位置
母音のキーワード 短母音表記 子音とペアの時の表記 補足説明
 a おばさん a a  
ai ai  
按摩 an an  
奥运会 ao ao  
スバル ang ang  
ya ia  
yao iao  
yan ian yanは「イエン」と読みます。
yang iang yangは「イヤング」と読みます。
wa ua waは「ウワ」と読みます。
wai uai waiは「ウワイ」と読みます。
wan uan  
wang uang  
原っぱ yuan uan ”湾”と同じになってしまいますが、”原っぱ”は 
j,q,x だけで”湾”の発音は無いので重複はしません。
yuanは「ユエン」と読みます。
 e 腹ペコ e e  
営業 ei ei  
en en  
エンジェル eng eng  
ye ie  
yue ve veは子音がnとlの時に使われますが、実際にはnueやlueの
ピンインの漢字は有りません。
wei   ”味”、”文章”、”油”(油の味は文章で伝える)は子音とペアになる時、真ん中の文字を省略するというルールが有るので、短母音とは異なる所に声調記号が付く。
文章 wen
 o you  
o o  
欧米 ou ou  
ジュティong   ong 短母音でongのピンインの漢字は有りません。
泳ぐ yong iong  
wo uo  
  yi i  
yin in  
  ui 本来は uei だが、真ん中の e を省略するので i に付ける
   u   iu 本来は iou だが、真ん中の o は 省略するので u に付ける
文章   un 本来は uen だが、真ん中の e は省略するので u に付ける
踊る wu u ”踊る”も”魚”も子音とペアになる時はuと書くが、発音はj,q,xの時は”魚”のvの発音で、その他の子音の時は”踊り”のuの発音になる。
yu u
運動 yun un ”文章”と同じになってしまいますが、”運動”は j,q,x だけで”文章”の発音は無いので重複はしません。
声調記号を付ける場所は、「敢えて王様に言う」 a , e, o , i, u の順番。
但し、i ,u が混在する時は後の方に付ける。 ,
i と u が混在するのは、母音の ”味” と ”油” が子音とペアになった時だけ。

pdfのファイルも付けます
声調記号を付ける場所

母音だけのピンインの漢字(短母音)と子音とペアの母音を調べてみると、“a” を含むものが最も多く、次に ”e“、その次に ”o“、その次は”u“で最後は”i“となります。

“i“と”u“が混在するのは、”油“ (iu) と”味“ (ui)だけです。

つまり、「敢えて王様に言う」 a,e,o,i,u でも、「敢えて王様にウイスキー」 a,e,o,u,i
でも結果は同じことになります。

したがって、
声調記号は、数の大きい順番でa,e,o,u,iの順で付けるということになりました。

ところで、声調記号を付ける場所はこれで解りましたが、
付ける場所を間違えたとしたらどんな問題が有るのでしょうか?

これは私見になりますが、声調記号を付ける場所を間違えても、
声調記号さえ正しければ、発音に問題は生じないと思います。
極論を言えば、ピンインの最初の文字の頭に声調記号を付ければ、
発音は正しく出来ると思います。
そうすれば隣りのピンインと重なってしまうのを避ける分離記号も不要になるし、
a,e,o,i,uの順番も関係なくなり、ずいぶん簡単になると思うのですが、
皆さんはどう思われるでしょう?

専門家が長い歴史を掛けて創り上げて来た事に対して、思慮の浅い、
いい加減な考えで大分余計な話をしてしまいました。

さてそれでは、”曲で聴く” の第10回目
xの4声、zhの2声、chの3声の歌の頭の部分です。
今回も同じパターンで進行します。

先ずは漢字の意味です。

漢字 ピンイン・声調 日本語意味
xi4 戯れる
xi4 細かな
xi4 系、系統
xia4
xia4 びっくりさせる
xia4
xie4 感謝する
xie4 腹を下す
xie4 漏れる
xie4
xie4 下ろす、外す
xie4 機械
xin4 不和、争い
xin4 信じるの、信
zha2 水門、上海蟹
zha2 油で揚げる
zhai2 住宅
zhao2 着く,結果の補語
zhe2 わだち、方法、考え
zhe2 くらげ
zhe2 値引きする、折る
chan3 産まれる
chao3 炒める
chao3 言い争う、やかましい
chang3 家や庭が広い
chang3 工場
chang3 場所
chou3 ぶざまである

これらの漢字とピンイン、声調を含めたフレーズは

声調分類 ピンイン 子音の
キーワード
母音の
キーワード
  漢字      フレーズ
xの
4声
xi へそ下 戏细系 たわむれの細かな系統は、一度へそ下に戻ってみる。
xia へそ下 歯、牙 夏吓下 夏にびっくり、下歯は、へそ下から生えてくる。
xie へそ下 谢泻泄蟹卸械 謝謝と下痢で漏らした蟹は、外した機械で夜へそ下をちょん切る。
xin へそ下 衅信 争っても信じれ音がへそ下に入る。
zhの
2声
zha 女王蜂 おばさん 闸炸 上海蟹油で揚げるおばさんは、女王蜂と戦う。
zhai 女王蜂 地は、愛する女王蜂が、住んでいる。
zhao 女王蜂 オリンピック 着いたオリンピック会場で女王蜂が待っている。
zhe 女王蜂 腹ペコ 辙蜇折 ワダチくらげを値引きしすぎた腹ペコな女王蜂。
chの
3声
chan cherry 按摩 産まれたのは、按摩屋で、Cherry。
chao cherry オリンピック 炒吵 炒め物で言い争うとオリンピックでは、Cherryが出てくる。
chang cherry スバル 敞厂场 広々した工場の場所には、スバル星の、Cherryが植わっていた。
chou cherry 欧米 ぶざまだね、欧米に行ったCherryは。

歌うのは、いつものボーカロイドです。

xの4声、zhの2声、chの3声の歌の頭の部分

という歌でした。

オリジナル曲の頭3曲紹介は残り後3回で終了です。

私の簡単なプロフィールと商品紹介のpdfファイルです。
私のプロフィールその2

以上で28回目を終了します。

それではまた次回をお楽しみに!

投稿者: pinyin_no.1

このブログの開設理由:6年余りの中国上海駐在生活を通じその後も独自で蓄積した中国語学習資料を教材として中国語を学ぶ人に提供し、中国語ピンインと声調を簡単にマスターしてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です